マイナンバーカードがね! | 半世紀少年。・・・プラス15

半世紀少年。・・・プラス15

半世紀を 無事に生きて来た
 3/4世紀少年を目指して 元気に生きるために

マイナンバーカードで 手続きが出来る!

ペーパーレス!なんて言うし やっぱりねー

「使って慣れないと!」と思い

これをスマホで提出する事に


これがね
慣れないせいもあるのだが
私のせい?
ちょっと操作を間違えると ログイン画面に戻る
その度に4桁のパスワードとカードを携帯で
読み込みが必要
まぁーまーそれでも 何とか提出最終画面まで
・・・ ?

サイン✍️用のパスワードを入力  との事?

マイナンバーカードを受け取った時に設定した?
らしい したのでしょう!

・・・ 忘れた真顔

ただ いけないのだがパスワードなんて
使い回しで せいぜい3パターンぐらい
適当に入れた・・・

違うらしいニヤニヤ 五回間違えるとロックされます
と、ぬかしやがる
ま、何時間後までロックされる程度と
思いつくままに入力

うっ もう思いつかない滝汗 ラスト一回!

ダァ〜 ダメだゲッソリ  ロック解除方法は・・・

「お住いの役所までお越しください」チーン

真顔行って来ました 市役所!
その場で記入 待つ事5〜6分
市役所には10分ほどいて終了 


もっとやり方がないの!
令和四年からアプリをとれば コンビニで
解除などできる様になったらしいが

そんなくだらんアプリなんか入れたく無い

ま、マイナンバーカードを作った時に
ポイント欲しさに作ったから
パスワードなんて気にもしなかった

多分 メモが何処かにはあるはず?まてよ!
今回は自分で記入した紙があるから
大事しますワ