マニアに人気なものは嫌われる | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは







赤鼻です
























~雑学~













サンタクロースって日本では通常こんな格好をしてますよね















いわゆる一般的な日本のサンタクロース

















赤と白を基調とした色で

赤色の帽子に
色いあごヒゲ
モフモフの服



が日本でよく見かけるサンタクロースです





















しかし!!










”オーストラリアのサンタクロースは裸”

って知ってました?(笑)















こんなやつ













見たことないでしょ?(笑)






サーフィン乗っちゃってます
























オーストラリアのサンタクロースが裸なのにはしっかりとした理由があります

















日本は北半球にあってオーストラリアは南半球にありますよね




だから日本とオーストラリアは季節が真逆になるわけです













日本が寒くて凍えてるころに
オーストラリアは常夏の楽園になっているのです














だから日本の12月で寒い季節に
オーストラリアではサンタクロースがサーフィンに乗っているわけです























~~~~~~~~本題~~~~~~~~









マニアに人気な物ってたくさんありますよね












例えば"けいおん"
















私はぜんぜん知りませんが
マニアな人には絶大な人気を誇ります



















一般の人は知っているのだけれど人が



”けいおんが好き”



って言ってしまうと拒否反応を見せる人もいます





















痛車の発祥も、もえ系アニメからきていますよね
























たまに街中で痛車を走っていると




『オタクが乗っとる~』





って見てしまいますが痛車同士が街中ですれ違うと
計り知れない仲間意識が芽生えるそうです(笑)




















マニアなものって一般からは嫌われるんです








しかし一度マニアから絶大な支持を集めると
なかなか離れることはないんですね


















これは世の中のすべてに当てはめることが出来ます















もう一つ例を挙げるとゴー○デンボンバー











音楽を真剣にやっている人からすると、やはりいい気分はしないようです




歌手なのに音楽を一切演奏しないなんて私も”ナシ”だと思います





















しかし最近では一部からはすでに絶大な人気を誇っています












モデルの下田美咲さんも



『真剣にゴールデンボンバーに加入したい』



って表明して話題になりましたもんね



















マニアなものってそんなもんなんです













大勢から嫌われていても一部のファンから絶大な支持を得ていれば
消えることは無いのです


















もしあなたが何かを発明したり新しいものを作りたいのであれば



”マニアなニーズ”



を大切にするべきです














大勢から支持を集めているものではすでに
市場は飽和状態にあるわけです























だからこそ一部な人に焦点を集めそのマニアから
支持が得れればあなたの発明は世の中に




”記憶ではなく記録”




に残るかもしれません























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます