<速報>琵琶湖 愛知川の小鮎釣り④ | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは







赤鼻です



















ちょっと久しぶりに行ってきました






小鮎釣り♪






















やっぱり小鮎釣りは行けば行くほど深く難しく感じ
楽しいものです





















本日は少し早めで朝5時前に釣り場に到着










雲が薄くかかっていて日差しも少なそうなので
絶交の釣り日和です



















釣り場へ行くとやはりもうすでに
釣りを始められておられる方がいます














しかし愛知川での小鮎釣りが最盛期の頃と比べると
本当に人が減りました






















最盛期の頃は朝5時に到着しても人がいっぱいすぎて
釣る場所無かったぐらいです







本日は無事に場所を選んで釣りを始めることが出来そうです



















準備をして5時過ぎから竿を振り始めます

























すぐに釣れます





ハエです





リリースします







※ハエとは小鮎ぐらいのサイズの魚です
ハエは食べてもあまり美味しくありません
















釣れます



ハエです



リリースします















釣れます



ハエです



リリースします





















『小鮎釣れまへんがな!』














でも大丈夫です












朝一って小鮎よりもハエの方がよく釣れるんですね




















しかしハエがたくさん釣れるということは






魚が仕掛けに寄っている=小鮎も仕掛けに寄っている





ということなのでハエしか釣れない時でも諦めずに釣りを続けると
そのうち小鮎を釣ることが出来ます






















本日は釣り場へ別のお客さんも来られていました











それがこの子












子猫ちゃんです

























この子、頻繁にこの釣り場へ現れます





理由はただ一つ



















そうですね








釣りをしている人から
おこぼれの魚をもらうために来ているのです






















小鮎釣りをしている人って私を含め、小鮎以外の魚が釣れたら
リリースするんですね














で、この子猫ちゃんはこのリリースする魚をいつももらっているので




”この場所に来たら魚がもらえる”




って学習したんですね

















釣りをしてる後ろで子猫ちゃんがずっと



”にゃんにゃん”



言うています
















しかも少し遠慮気味に(笑)






















しかし子猫ちゃんよ…






僕も生活がかかっているので
小鮎はあげることができないのだよ…











子猫ちゃんはそれでもにゃんにゃん鳴き続けています





















その時!!




子猫ちゃん念願のハエを吊り上げました


















僕 『おいで~魚あげよ~♪』






子猫『にゃ~ん♪』

















子猫ちゃんが寄ってきます















そしてハエをポンと投げると素早く走ってきて魚を加えて
草陰へ消えていきました











そして1分後ぐらいにまたひょこっと出てきて
にゃんにゃん言い出します(笑)












この繰り返しです






















今日はこの子猫ちゃんに癒されながら
小鮎をたくさん釣ることが出来ました











本日の収穫
7月20日(5時半~10時)
曇り

















小鮎   87匹

ハエ   約20匹(リリースしたので数えていません)

ゴリ   4匹



























私が本日使用していた仕掛けです










小鮎仕掛け ピカイチ レインボースペシャル


小鮎仕掛け ツイストスキンケイムラ
















川の上流(流れの速い場所)では毛バリよりもビーズの
仕掛けを使ったほうがよく釣れます


 


 


 


 


 


 


 


 



また石などがゴロゴロしている場所では
 

仕掛けが切れてしまうことがよくあるので
仕掛けはたくさん持っていくようにしましょう






























私のブログを読んで下さっている方で
書いてほしい小鮎情報があれば言ってください♪



みなさんの希望があれば私の書ける範囲で頑張って書きます♪

























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます