(´・ω・`) -8ページ目

(´・ω・`)

2018年年末をもってアメブロでの投稿を止めました。またどこかで・・・。

○付帯効果

→先日、フライパンを購入した。そんなに料理しないけども、ティファール製のまぁまぁ良い奴を選択。コーティングの効果と剥がれ難さばかり注目していたけど、くっつきにくくなったことによって油を敷かなくなり焦げ付きにくくなり食器洗い時に簡単に洗い流せるようになったりと、購入時に想定していなかった効果を得られている。実際に体験しみないと分からなかったであろう効果であり、やっぱり見聞だけでは測れないことがあると思った。

 

 

○スマホ

→小型スマホとノッチ付き大画面スマホ、どちらを買った方が幸せになるのか。やっぱり見聞だけでは測れないよなぁ、と。

 

○カメラ

→最近、撮影した写真を加工することがある。デジタルズームは使用せず、トリミングで大きく写す感じ。それを考慮すると大きなセンサーサイズのカメラを選択した方が良いが、センサーサイズが大きくなるほど手振れにシビアになると聞く。手振れ補正の無いスマホカメラでは3枚中2枚がブレまくりな写真になってしまう私の腕前ではコンデジとかフォーサーズ機とかの方が良いのかも知れないとも思う。

 

○GPU

→GTX1050tiとGTX1060で揺れていたら、RTX2060がリリースされるらしい。約300ドルらしいけど、ASK税+ご祝儀価格で4万5千円に達しそう。そうなると、GTX1060の価格を監視し続けた方が良いのかもしれない。TDP次第では輸入するまであるけども。

 

○選択肢

→今年に入ってから買い物時に選択に迷う機会が多くなった。困る一方で、選択できる余地があることを嬉しく思っている。

○花粉症

→昨日の朝から鼻水が止まらず、心なしか寒気を感じる。風邪かと思って予定していたことを全て中止して安静にしていたのに、未だに直っていない。妙だと思い、心当たりのあることを調べてみたら、案の定、花粉症だった。晴れ→雨→涼しい日と花粉が飛散する条件がピッタリ揃ったお盆休暇だったけど、それにしても早くないか、と。

 

○ひらがな表現

→「とき」と「時」、「こと」と「事」。読みは一緒なのに、意味合いは同じなのに、用法が異なる面倒臭さ。小学生時代に作文で泣かされた。

 

○捨てること

→効率だとか保証だとかの為に、細かな試みを重ねたり証明の物を残したりしている。その癖、面倒くさがりなので捨てることを渋っていた。最近は処分したり残さないようにしたり”持たない”方針に変え、つくづく残していても良いことが無かったと痛感している。ただ、先日のマウスやキーボードの件もあるし、何とも言い難いけども。

 

○30分もあれば終わること

→やらないんだよねぇ・・・。やる気が起きないわけではなく、ベッドの上でタブレットPCを弄っている時間が至福過ぎて、やった方が良いのに行動に移せない。やっぱりタブレットPCを手放すべきか・・・。


○たまにの音楽鑑賞

→以前は主な移動手段が自転車だったので、音楽鑑賞の場は自宅か偶にの電車移動中だった。しかし、今は移動手段が電車とバスに変わり音楽鑑賞できる時間が増えたので、逆に自宅で聴く機会が減った。でも、やっぱり自宅が一番だと思った今日この頃。

 

○学生時代の合唱発表会

→帰省中にDVDを見つけ、自宅に戻って再生してみた。各クラス対抗で全年生が発表していたので、1年生時代から順に見てみたら、年次を重ねる毎に上達していることが分かった。あの頃は全く気付かなかったけど、3年生ともなると各パートの声が揃っている。あくまで素人集団なので、例えばテノールは男子の野郎声なわけで、心地よい音ではない。しかし、それでも音程は不思議と揃っている。成長って奴は客観的に振り返ってみないと分からないものだと思った。

 

○節制

→ひょんなことから臨時収入を得た。結構、高額。しかも、このタイミングで比較的細かな金額の品を欲しくなった。ただ、買わない。上述の通り、物が増える一方な路線に踏み入れてしまうから。気を付けないと。

 

○どこまでやるか

→上述の30分で終わることを実施しなかったので、サブPCとRaspberry Piの環境が整っていない。ハード的な部分も含めると金銭が絡むので、どうしたものか、と。

 

○墓所の撮影

→どうなんだろうね。芸術的な撮影でなく、単にお参りすべき墓の位置を記録する為に撮影したい。まぁ、毎年のことだから行けば分かるけど、たまにしか行かない墓の位置だったり自分の家系との関係性だったりは覚えきれていない。流石にそろそろ覚えろと言われ、資料を纏めていて、思った次第。歴とした理由があれど、墓所でスマホなりカメラなりを取り出して撮影しちゃいけない気がしなくもない・・・。

 

○止めたいと思っているけど止められない

→帰省。今期こそと思っていたけど、年末も戻らないといけない事情ができてしまったでござる。年末までに呼び出しを食らったら、それで良しとしたいところ。

 

○腹周り

→筋肉が付いたけど、脂肪が付いたまま。体重は微増。筋肉を付けたいのではなく、痩せたい・・・。

 

○Raspberry Pi

→ファン付きケースに入れて連続稼働テスト中。ファン(&ヒートシンク)の有無で割と生じる。

 

○ケース

→何でイマイチだったり駄目だったりする点を残したものを商品化してしまうかな、と。汎用性を重視した結果なのかもしれないけど、私の希望に沿うものが無くて困る。ハードケースで内部はクッション性に優れる品って需要が必ずあるはずなんだけど、市販されていないだけ?

 

○ISO

→私は低ノイズでエッジが強い解像感の高い画像が好き。「G9 X Mark II」を購入してから好みに合うように撮影してきたけど、最近はISOの重要性を実感している。

 「G9 X Mark II」に関して言えば、ISOが1,000以上だとノイジーになりがちで、個人的には500以下が許容範囲。ただ、ISOを下げた上で絞って撮影するにはシャッタースピードを長くする必要があり、手振れの影響を考慮しなければならなくなる。手振れ補正機能が付いているとは言え、晴天の屋外を除いては絞って撮影する際は三脚必須だと思い始めている。

 

○既知事実の発信

→止めろや。とあることを検索している際に、皆が揃ってドヤ顔で同じ解説を発信している様を見て感じた次第。

 同じ事柄について意見を述べるなら、人それぞれの考えがあるだろうから発信する価値がある。しかし、既知な事実を大人数で発信する価値はない。むしろWeb検索の質を低下させるから、止めろと言いたい。

 

○SSD

→SSDの動作速度に慣れてしまうと、もうHDDには戻れない。快適すぎる。市販のSSDは基本的に3~5年間のデータ保証を公表しているけども、毎日~GBの書き込みなんて発生しないから問題ない。そもそもPC自体の買い替えサイクルが3~5年だし。

 

○HDD

→SSD最高とは言いつつも、~TBの大容量記録装置というと依然としてHDD一択レベルなので、これからもお世話になる。テキストデータの収集とは言え、Raspberry Piでのデータ収集プログラムを廻し続けるには32GBのmicroSDでは荷が重いと思うから。

 

○方向性とかAIとか

→AIは作る。これは最終目標として残し続ける。それまでの過程については、見直している。なまじIT知識や経験があるから、パパっと1つ1つを形作った後に高性能化していく方針だった。しかし、PythonもLinux(でのパッケージ管理)も未経験なので、1からしっかりと学ぶ必要があった。"とりあえず"なんて表現していたゲームの戦績管理プログラムの作成すら危うい状態なので、まずは基礎を固めることに専念している。