【特別寄稿】森園れんさんRQご卒業 | もりです。

もりです。

Portrait and motorsports

先日のフレエンファイナルライブでのRQ引退という衝撃の発表。

来シーズンからはコスチュームに身を包み、笑顔でサーキットを駆け抜ける姿を見ることはないのだと想うと寂しさがこみ上げてきますが、トップレースクイーンとして5シーズンの長きにわたり数々のカテゴリーで活躍した歴史を細々と撮りためた手元の写真と思い出で振り返ってみたいと思います。

もっと太く、長く応援を続けている方も多くいらっしゃると思いますが、個人的にとても大きな出来事なので私なんぞが振り返ることも笑ってお許しくださいませ。

■2013年
この年はEVAでした。わたし的にはシーズン後半での衝撃の出会い。(要するにそれまで知らなかったってことですがw)
はっきり認識したのは9月のアジアンルマン。 これ以来『れんこんに、ぞっこーん!』(注意w:『れんこん』のニックネームは2016.5.1以降です)となったのでした。その証拠が10月のオートポリスのブログ

$tmorit's blog


$tmorit's blog


■2014年
かなーりディープに応援していた年。SGTはS-ROADSFはLENOVOとマルチカテゴリーのRQとしての活躍でした。





Lenovoっていえば、れんちゃんを応援していた関係でこんなフォトコンに応募して見事PCを頂くことができました。これもいい思い出。






思い出深い、『手違いでフライング公開されてしまった夏コス@オートポリス予選日』もちろん事後しばらくは画像公開禁止でしたww 


2014年は撮影会にもたくさん参加。なかでもみちふぉとは最高でした。はじめて参加した時のブログを見たら定員4名だったようですね。たぶんこれが初参加のれんちゃんの撮影会。




みちふぉとでは早朝の渋谷でのこんな撮影もありました。
みちふぉとといえば、こんな動画配信もやっていました。何度も押上のスタジオに見に行ったのですが、今年のフレエンのイベントが同じスタジオで開催されたときに、れんちゃんがこんな風に言っていたのがなんか嬉しかったです。


この年はRQ大賞も大応援。グランプリは逃しましたが見事大賞受賞でしたね。この年くらいから応援画像みたいなのが作られるようになったと記憶しています。
このツイートで使っていただいている画像は自分が作ったのですが、ここで使っているピンク色の吹き出しは縁起が良いので今年のRQ大賞関係の応援画像でも使っていますw いろいろと人に歴史ありなんですよ(笑)


12月のS-ROAD卒業撮影会。『私、こういう場で絶対泣かないんだよねー。』って言って終始笑顔を絶やさなかった姿がとても印象的で今でもよく覚えています。だから、今年のGT夏富士でのドリエンとフレエンのコラボステージでのれんちゃんの涙はとても印象深く、今年いっぱいでの引退はうすうす感じていたのでした。

このときに聞いた真矢さんの言葉が、実際はいろいろ思うところがありながらもRQ大賞で自分も一緒に踊り続ける原点なんです。ちょっと謎な書き方で申し訳ないですが、この真矢さんのブログから感じてもらえるものがあれば。。。。




■2015年
なんだか2014年だけで永遠に書けそうなんですが、そろそろ次に。。。。(笑)
ますます活躍の場が広がる年となりました。

SGTはSARD


SFはLENOVO継続


さらに全日本ロードレースも!2013のEVAのときに8耐に参戦しているのでバイクは初めてということではありませんが、別なチームでのRQという意味では初の3カテゴリーですね。

この年以来、毎年MFJの年パスを買ってバイクも見に行くようになりました。れんちゃんのおかげで確実にバイクのレースファンがひとりここに増えています。






あと、2015年といえばツチノコ撮影会ですかねー。浅草橋ロゼスタジオでの60分枠の個撮でした。当時から予約を取るのが至難の技でしたが、今やったらまず予約は取れないでしょうね。いまでも当時のページが残っているようですが、ここでのれんちゃんの紹介が素晴らしい!






ということで2015年活動記録の締めはやはり『ご安全に〜』



■2016年
正直に告白すると、昨年は一番温度が低かった年です。。。。。PWでは撮影していましたが、ステージは通りすがり程度。。。。(汗 ユニット活動っていうのがあまりよくわからなかったのですが、今にして思えばあれは2017年の応援への充電の時期だったのでしょう(笑)最終戦もてぎのステージの横を通りかかった(はい、正直に言います、ステージ見てません<(_ _)>)ときに聴こえた『♪Dフレッシュ、Dフレッシュ、Dフレッシュ サーカス♪』のメロディーがとても印象に残っていたことを覚えています。来年、これでサイリウム振るんだよ、っていう神のお告げだったのでしょうww

このころから春のレースシーズンは『今年はれんちゃんどのチームかな?』からはじまっていました。
RQ的にはフレッシュエンジェルズで2015年同様GT(チームル マン)、S耐(Dステ)、PCCJ(Dステ)、SF(チームル マン)の4カテゴリー参戦と昨年から1カテゴリー増加。安定の売れっ子RQでしたね。

GT開幕戦 岡山


SF開幕戦 鈴鹿


SF富士


GT富士
このときはGWでばったり出会ったのですが、サーキットでのいつもの顔に出会えた安心感があったのをよく覚えています。


SF最終戦 鈴鹿ステージ


20160501フェスタソーレ撮影会



この時点ではS−ROADつながり、さらに未来を予言するフレエンつながりという奇跡。えっと、、、、リーダーとリーダーだ。ってことは。。。。。を暗示?www


■2017年
さて、今年はれんちゃんどこかな?から始まった2017年。今年もフレッシュエンジェルズなのかー。と見に行ったS耐もてぎ。まきにゃんとしほみんと。。。。。うわー、さすが超豪華!あ、なんか新人さんもいるんだね、って思ったのですがこのブログは趣旨が違うのでそれはまた別途ww 


表彰式はれんちゃんが真正面で超寒かったけど超ハッピーだったことをよく覚えてます。で、隣の新人さんは。。。いや。。だからwww


今シーズンもよろしくねー、って感じでした。でも実はこの時もステージは見ておらず、こういうスタイルの応援をするとは全く考えていなかったのでした。。。。。


GT開幕 岡山
このときもまだステージは見てません。物販も横目でちらっと見ていた程度だったと思います。



S耐菅生
このときはじめてステージを見ました。れんちゃんがダンス上手いのは知っていたので、さすがーっ!って感心したことを覚えてます。



6月の夏コス撮影会のミニライブのときにファンの方から配られたコール表、その後通勤の車の中で覚えたりしてこの時がターニングポイントだった気がします。もちろんこの紙は今も大事にとってあります。

この表では『君がそばにいると』の一連のところとは『と』と『おひな』を被せるようになっていますが、その後の協議でちょっとコールしにくいということになり、今は『と』のあとに追っかけるパターンに変更されています(普通の人は何のことかわからないですよね?w)。まさかそんなことを話しあうような人たちがサーキットの中にできるようになるとは、シーズン当初は思ってもみませんでしたw

実はこの紙を見るまで、Anniversaryの『Give me a smile』が『キミへスマイル!』だと本気で勘違いしていたことはここだけの秘密ですww



そんなこんなで今年はフレエン関連のイベントにもたくさん参加。サーキット内外で一緒に応援する仲間も増えました。何年もサーキットに通ってきましたがこんなことははじめてでした。

そうそう、2014年以来続いているマルチカテゴリーは今年ももちろん継続!フレエンに加え、SF B-MAXのRQでしたのでGT、S耐、PCCJ、SF&F3という昨年より増した5カテゴリーで究極のRQってところまできています。PW、グリッドに加えステージもあるという普通の数倍の業務量をこなすフレエンに加えてSFのRQを務めるのはとても大変だったと思います。今年はやりきろうという決意がここにも表れていたのでしょうか。

SF開幕戦 鈴鹿



エモーション撮影会 


Still撮影会


smooth撮影会


イースマ感謝祭


東京ゲームショウ


フレエン チーム撮影会


赤坂ライブ



東京モーターショー


ラストライブ
ブログで緑のサイリウムいっぱいの写真を使ってくれことは個人的には大感激


思い出はどこまでも果てしなく続きそうなのですが、ラストつながりの鈴鹿1000kmでのお気に入りライブ写真とホントに最後のもてぎグリッドで締めたいとおもいます。




森園れんさん、5年間のRQ活動おつかれさまでした。今後、活動がますます広がっていくことを期待しています!今年はおまえはおひな隊だろーっ!って声も聞こえてきそうですがw、それもこれも『今年はれんちゃんどこかな?』から始まったフレエンの応援が全ての原点です。おかげで自分の息子より若かったり、昭和ウン10ウン年会同期のおじさん、これまでサーキットや撮影会でよく見かけていましたがつながることがなかった多くの方々とも同じ時間と空間、思い出を共有することができました。

今後も撮影会には出られるようですね。今後ともよろしくお願いします。

れんちゃんの写真といえばやっぱりこれ。2014.05.25 みちふぉと



ラスト撮影会が終わったら写真を加えてたぶんアップデートします。でもどうしてもラスト撮影会前につたえたかったのでこのタイミングで。

Postscript....
2017.12.16 フレッシュエンジェルズ卒業撮影会が終わりました。
森園れんさんは大好きなメンバーとファンに囲まれながら無事ご卒業されました。



いやいやまだ頂点を目指すRQ大賞が残ってます!