さっそくコレステロール値対策を | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先日の健康診断でこれまでになくコレステロール値が高かった私。


思い当たる節がありありだったので、具体的な対策を始めました。


職場では月に数回、調理を担当するシフトに入ります。


ある日、そこで実践した対策。


もやしサラダ(右上)…マヨネーズ→青じそドレッシングと胡麻油に置き換え、すりゴマを加えてコクをプラス。

キャベツと海鮮炒め(中央奥)…炒め油とオイスターソース→オリーブオイル&塩コショウに置き換え。

こんな感じで少しずつ。


家で料理する場合も、炒め油をカットし、調理法をウォータースチーム(油を使わない蒸し焼き)に変えました。


高カロリーなドレッシングは使うのを控え、塩コショウやスパイスとMo3(オメガ3系オイル)で野菜を食べてます。


Mo3(モスリー)↓


なかなか甘いものはやめられないのですが、カットできるところ、控えられるところから変えていこうと思ってます。


夜勤の時、ついつい手が伸びてしまうお煎餅を減らして、フルーツを増やして行こう…というのが、これからの課題です😁