ゴールデンウィークにいっぱい笑っていっぱい食べて飲んだのでちょっとデトックス中。

 

魂の火がちょっと弱くなって、代わりに周りに燃え移りたい虚ろな火が活発になってたので、勢いでいろんなセミナーやらリトリートに申し込んじゃいました。そこに、友達のお家に泊まりに行く約束とか、一緒に旅行する約束とか、いつもと違うお誘いにもどんどんのっちゃった。

 

大事なのは私の魂の火を燃やすこと。

 

そのためには、大事な人達との時間と自分一人の時間と両方がとても大事です。

 

だから、一人の時間のクオリティをあげてきたい。

 

 

いろんなことがごちゃごちゃと頭の中で訴えかけてくるのだけど

 

ここはなるべくスルーしたいのでデトックス。

 

 

頭の中がごちゃごちゃなのは

 

肝心なことを見えなくするため。

 

ちょっと疲れてて

 

自分と向き合いたくないとき。

 

そんな時こそ、肝心じゃないものはリリースして

 

空っぽになりたいのです。

 

 

私にとって見たくない大事なことはなんですか?

 

向き合いたくない私はどんな私ですか?

 

抵抗している自分もまるっと認めながら

 

戦うのではなく手放す。

 

 

 

そんな酵素玄米ダイエット2日目なのでした。

 



納得感て大事だなって思った。



自分らしく生きるためには我慢は良くないってよく言うけど

我慢は悪いことって考えると、それはそれで生きづらい。嫌なことは人に押し付けてもただのわがままみたいだし。


それで思った。

ちゃんと納得してれば、我慢の意味って全然変わるなって。我慢してもいい。大事なのはそのことに自分で納得できてるかってこと。

努力にも同じことが言える気がする。

頑張らなくていい。頑張ってもいい。ちゃんと納得してればそれでいい。




今を生きることと

将来の理想のために生きること

この2つがズレる要因はいっぱいあるんだけど

ここでも納得感があるかないかは重要だと思う。

将来の理想に向かって今を積み重ねること。
そんな日々をしっかり慈しんで生きる。

それは毎日がワクワクドキドキするような楽しさとは違うかもしれない。もしかしたら頑張った結果としての将来は今の自分の理想とは全然違うかもしれない。がっかりするかもしれないけど、それも含めて、自分が選んだ今日を大事にしてみる。

進む道を選んだ自分を大好きだなと思ってみる。



深いところで自分の方向性を信じられていたら

深いところで自分を信頼できていたら

目の前にある小さな障害に対する愛情が変わってくる。

ちょっとストレスだなって思うそんな小さな障害にまっすぐ向き合ってみると、自分の望みを知ることができる。

大きな望みも小さな望みも、いろいろあるけど、その背後にどんな背景があるのか、どうやって自分を満たすのか、そして納得するのか。そういう対話が自分との信頼関係を作ってく。

今はそんな気がしてる。




 

京都でのタントラ合宿に参加しました。

おもしろい気付きがたくさんあった。

 

陰陽五行に基づいて、日常のあれこれや体調について理解を深めていくのですが、

 

今回の気付きは、陰って本当に大事ってこと。

もうあさみさんやしんぞうさんにお世話になり始めてから何年も経ってるけど

やっと陰の意味を理解し始めた感じです。

 

まずはbeingでいること。

いつもdoingでいると、常に何かを追い求めていて、その何かを呼び寄せるスペースがなくなっちゃう。

それは、好きだって自分の気持ちを伝えることにせいいっぱいで、相手の気持ちを尊重できないこととか

ぐるぐる思考を巡らせたあげく、何がしたいのか全然分からなくなっちゃうこととか

プッシュする力が斥力になっちゃって、なにかを引き寄せる引力が働かなくなっちゃうこととか

 

だから手放しが大事だし、自分の軸でただ存在することが大事。

 

内なる静寂にとどまりながら、自分とつながってることが大事。

 

瞑想ってやっぱりいい。



 

 

 

 

 

今朝、木が芽吹く夢を見て目が覚めました。

やっとちょっとずつ準備が整ってきた感じ。

 

週末に倭のタントラのワークショップに参加しました。

あさみさんとしんぞうさんがいつも変わらない大きな懐でみんなを包み込んでくれました。

 

私は変化のプロセスにいるって今までよりも強く感じる。前よりも方向性が明確になったから。

でもまだ無意識にこれまでのパターンで行動しては、自分にがっかりしたりする。

そんな一進一退の現状だけど、それでもちゃんと前進してるから大丈夫って再確認できた感じです。

 

しんぞうさんに、子宮が不調だって話したら、五行の理論に基づいて、目の調子はどう?夜寝る前にスマホ見てない?ちゃんと眠れてないんじゃない?夜はちゃんと眠ったほうがいいよ、ってアドバイスもらいました。ドキッ!

 

私は五行では、火がとても強いです。

疲れた時は水を養わなきゃいけないのに、辛いものやお酒等の刺激物でもっともっと身体を燃やして夜更かしして、さらに水の要素が枯渇しちゃう傾向があります。

 

水だなぁ。水養わなきゃなぁ。

今の私には水がとっても大事だなと思います。そうすると土も木も金も整う気がする。

 

水と金を養うこと、外側の火じゃなくて内側の火を育てること。

 

火はすぐに誰かと一緒になりたがる。燃え移るし、紙なら次々に紙を供給しないと燃え続けていられない。

だけど、内なる火を燃やして、暖炉の木炭みたいに、一人でもちゃんと燃えていられるような火になりたい。そして時々誰かと火を寄せ合って相乗効果で燃え上がるような、そんな火になりたいです。

 


珍しく規模がちょっと大きめのタイトル(笑)


先週末に会った先輩に最近の気付きをシェアしたところ、とってもいいフィードバックを頂きました。テンションが上がった私は、人生フル稼働モードで意気込んで働き、息切れしてはサボり、またちょっと頑張るという一進一退の日々を過ごしてます。

そしたら、なんか世の中に意識が向き始めた。
久しぶりに新聞も読んでる。
そしたら、今の時代多くの人が生き難いんだなぁと感じる。
1980年代とか90年代の方がもっと自由で気楽だったんだなぁとか。


令和。

またみんなが気楽に生きれる時代になればいいな。

就活生が黒のスーツもそれ以外のスーツも自分に似合うかどうかで選ぶ時代。

保身のためじゃなくてワクワクを原動力にする時代。

みんな自分のちょうどいい具合を知ってて、だから過労死も自殺も、肥満も飢餓もゴミも減る。

そのうえ、みんな自分の気持ちをちゃんと伝えられるから、察したり忖度しなくてもお互いのニーズがちゃんと伝わる。需要と供給がマッチしたところでハッピーの交換がなされる。

喜怒哀楽や人生のドラマは楽しみつつも、みんながそれと同じくらい心の平穏を味わっていて

だから、戦争になる前に仲直りできちゃう。

心の底で許せちゃう。

そんな時代になったらいいな。

そんな世界をつくっていきたいな。







そう思えば思うほど、

結局のところ自分自身に意識を集中させる以外に出来ることは何もないのだと思う。

怒る人、笑う人、泣く人、イライラする人、喜ぶ人、悲しむ人、楽しむ人

いろんな人が周りにいるなかで、そして私もそのいろんな人の一人として

なるべく無意識の反応を意識化して

要らないものは受け取らず

必要なものは感謝して頂く。

行きたい方向を明確にして

そこへ向かう一歩一歩を夢中で楽しむ。

やっぱそれしかないだろ。