お正月遊び | ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

2016▷長女
2019▷長男

ママは介護福祉士

認知症対応施設勤務
障害者支援施設でも勤務してました。

日々の思い、子育て、仕事、買ったもの、備忘録です。

保育初めを無事にして、お姉ちゃんは土曜日だったので何か作ってくるだろうな〜とは思っていたんですが、凧を作ってきましたタコ


お正月遊びの何かかな?


と思ってましたが、すてきな凧だったので、風の強そうなところで飛ばしてきました台風




浜風最強グッ


手作りで校庭であげる程度なので糸が短めだったので足してあげても良かったかも〜と思うぐらいのできでした。


季節のものや折り紙などの工作品は土曜日学童ではよく作ってきて、先生が丁寧に見てくださっており感謝です飛び出すハート


人数の少ない時はほぼマンツーマンでみてもらい、校庭も貸し切りで遊んでるみたいです。

平日、たくさんお友達がいればドッチボールやかけっこもするみたいです。


先生曰く、平日の顔と土曜の顔があるらしく「子どもなりに使い分けてますよ〜」と言われました驚き笑


娘は比較的土曜も多く利用する子で、1日を通して2人だけとかの状態でも預けてしまっており、寂しいのかなとか親としては複雑な感情もあったのですが、


しっかり分かってるし大丈夫ですよ!!


といつも先生が対応して下さってます。


確かにこども園のときから土曜日に預ける生活を送っており、娘にしてみたらもう7年目。生まれてからほぼずーっとそういう生活なのでそれが普通でもあるので、大人が思ってるより割り切ってるのかも。


入学当時、児童クラブは土曜日は殆ど利用する子がいないと聞いて不安にも思ったんですが、去年の私に


大丈夫だよーー!!楽しく通ってるよキラキラ


と教えてあげたいです。

小1の壁って感じだったんですがネガティブ

無事に突破したのかなニコニコ!?


春には2年生桜

長期休みや土曜を考えると我が家はまだ児童クラブが欠かせません。


平日は放課後子ども教室もあるし、お留守番力もありそうなのでいらないかな〜と思ったりもしますが、とりあえず継続としました。


小学生の放課後の過ごし方って難しいですよね。

親の働き方もそうだし、子どもの性格によっても変わってきますよねアセアセ


また悩んだりするのかな凝視


ともかく、去年は今頃から色々不安も多かったんですが、何とかなりましたね〜笑


そんなもんだと分かっていても不安になるものですアセアセ


冬休みも長いなぁと思っていましたがそろそろおしまい雪だるま


1年生もあと3ヶ月ランドセル


神社で本人がお祈りしたという


よい2年生になれるように飛び出すハート


頑張ろうねルンルン


息子も年中さんになる今年虹


モンテッソーリのおしごとや園での活動なども幅が広がってくるのかな、と思います。


頑張って欲しいこと、お家からできるサーポトの仕方、色々悩んでますが……ヒヨコ


母も頑張っていきたいと思います!!




この手のやつも簡単に飛ぶのでいいですよねルンルン





双六も楽しい!!


超人気本らしい「おせち」読んでみたいです。

落ち着いたら図書館で探したいやつ。


リアル食べ物本だと「おもち」も良いです。




我が家には「いちご」「おにぎり」「くだもの」があります
グッ






日本らしい行事を子どもと今年も楽しみたいです。



今日は人日の節句です。

七草、おかゆは嫌がるのでお茶漬けで食べましたよだれ


元気に過ごせますように飛び出すハート