鏡開き、防災用品、などなど | ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

2016▷長女
2019▷長男

ママは介護福祉士

認知症対応施設勤務
障害者支援施設でも勤務してました。

日々の思い、子育て、仕事、買ったもの、備忘録です。

1/11鏡開き鏡餅


実は職場でもお汁粉を振る舞ってもらいよだれ飛び出すハート

私だけ2度目のお汁粉ニコニコ



寒かった今日はお汁粉が沁みました。


お正月もいよいよおしまいって感じですね〜


節分までももうひと月ないんですね〜節分


災害時のことについて、若干話題にもなってます。関心も強い。我が家も少しだけ備蓄であるものを見直して、買い足しもしようかと思ってます。



イベントバナー

 




ごはんは、災害時だからこそ馴染みのあるおいしいものをと思い、企業コラボめしを買ってあります。






乾パンをあまり好まない娘の学校用備蓄品と一緒に買ってあるお家用のパン缶も……




あとはローリングストックです。

あえるだけパスタと早ゆでの短めパスタ、カップ麺、乾麺、サトウのご飯的なもの、5年保存のカレーなど。


カセットコンロもあります。





今回の地震でトイレの問題などもあったので数を買っておくべきか悩んでますアセアセ



代用できるもの、日頃から置いておくべきものもたくさんあります。怖くなってやみくもに買い漁ることはしないようにとは思いますが、不安な気持ちになってきますよね
ネガティブ


地震も津波も、噴火も怖い。今は雨だって強く降るし、雪だって怖い。


慌てることのないようにしなくてはと思います驚き


通信的な面でもすっかりスマホに頼って生きており、仕事の電子カルテもこども園や児童クラブのアプリでの登園・降園チェック、おたよりやお知らせ、出欠席もアプリ……


充電やWi-Fi、考えておかなくてはと思いますグッ


普段のお買い物もキャッスレスメインなので、防災リュックには小銭を多めに入れてます。


ちょっとしたことだけど、必要だと思います!!


少しだけ見直して、子どもが大きくなったり、コロナ後のマスクの必要性だったり、入れるものも変えてあります。


マスクは一箱分程度、子どもの軍手も入れたり、ブランケットを隙間に入れたり、かわりにオムツは抜きました。おしりふきはいつまでも何にでも使えるので残しました笑


マラソンでそんな感じで買い物しつつボロボロになってしまったスマホケースは交換することにしました。


仕事でも持ちっぱなしだし痛むのが早いもやもや


しかし、iPhoneを買えるお金はなくって凝視何だかんだで11のままです。


仕事で使うし、職場から補助出してくれたらいいのに真顔






もう、スマホだけでひとしきりできるような感じにしますダッシュ