28歳からの歯列矯正

現在までの歯列矯正


2009年10月上旬 カウンセリング

2009年10月中旬 検査

2009年11月上旬 診断   矯正開始

2009年12月中旬 上顎拡大装置 (~2010年2月上旬) 

             下顎拡大装置 (~2010年6月22日)

2010年5月10日  トランスパラタルアーチ

2010年5月21日 口腔外科にて上顎左右4番同時抜歯

2010年6月1日  前歯の一部にブラケット  

2010年6月22日 ユーティリティーアーチ(オーバーバイトの改善)

2010年8月31日 上顎全てにブラケット

2011年2月23日 口腔外科にて下顎左右5番同時抜歯

2011年3月1日  全顎ブラケット装着   

   

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

矯正歯科30回目 バイトプレート治療再開

8月31日、30回目となる矯正歯科の通院日。



治療前
28歳からの歯列矯正



今回
28歳からの歯列矯正


28歳からの歯列矯正


今回のカラーゴムは赤、青、赤紫(?)、緑の4色。

これから秋と言う事で前回のパステルカラーとは変わって濃い目の配色にしてみました。

今回、なぜか青が追加されていたので使用。


赤が二個しかなかったので赤っぽい紫のような色を変わりに使用したが、思ったより綺麗に発色している。


赤が足りない旨を矯正医に伝えると

「確かに。赤は欲しいですね~!」

と注文してくれることに(・∀・)


黄色はスルーされたのに何故?!












<治療内容>



上顎(※左右4番抜歯済み)



・前回、歯列弓を拡大する為にワイヤーを調整したが、今回は何もしなかった。



28歳からの歯列矯正-20110902


・上顎前歯に痛みが生じたため二週間程バイトプレートの使用を中断 していたが、プレートの調整を行い再び治療を再開。


プレート使用を中断した事による多少の後戻りはあったが、長期的に見てバイトは浅くなっているとのこと。










下顎(※左右5番抜歯済み)



・ワイヤーの太さを上げて引き続きアーチを整える。


28歳からの歯列矯正



28歳からの歯列矯正


・バイトを上げる為に左右1から3番に圧下力をかける。

・今回は臼歯の前後の移動はなし。


28歳からの歯列矯正




・前回、左右4番に遠心移動と捻転をとる為のパワーチェーンがつけられていたが今回外され、6-7番間を固定していたリガチャーワイヤーも撤去。


パワーチェーンが外された事により違和感がなくなり、歯磨きも楽になった。


28歳からの歯列矯正-20110902







痛み



上顎の調整を行わなかった為、下顎だけの痛みだが全体的に痛い。

特に圧下力がかかっている1から3番は何もしていなくても痛い。

アンカーになっているだけの6番と7番は幾分マシだが、固いものを咀嚼するのは不可能。



就寝時歯軋りをしていたのか、痛みで目が覚めた。

歯軋りによる歯の痛みで目が覚めるのは久しぶり。


自分がブラキサーであることを数ヶ月ぶりに実感した。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
















バイトプレート(咬合挙上板)使用中断

バイトを上げる為、現在バイトプレート を使用中。


28歳からの歯列矯正




8月3日の調整日 、以前Quad Helixで拡大した上顎歯列弓が、後戻りにより狭くなっていると診断された為、ワイヤーで再び拡大することに。



調整後、プレートを装着すると上顎前歯に締め付けられるような違和感が生じたが、調整直後という事もありしばらく様子を見ることにした。



そのまま17日間使用を続けると上顎前歯に動揺が見られた為、電話により矯正医の指示を仰ぐ。

「痛みがあるようなら次回(8月31日)の調整日まで一時使用を中断するように」とのこと。





8月3日(調整直後)
28歳からの歯列矯正


現在
28歳からの歯列矯正

拡大中だが見た目での変化は殆どない





ワイヤーは臼歯部のみに力がかかるようにベンドされたが、プレート装着中に痛みが生じたと言う事は僅かでも前歯部の歯牙移動があるらしい。



プレートの使用を中止して一週間後、下顎前歯に痛みが。

臼歯部の移動の関係で生じた痛みなのか、プレートを外した事による後戻りの痛みなのかは不明だが、後者だとすれば、せっかく数ヶ月かけて圧下させた下顎前歯が僅か一週間で挺出してきたと言う事になる。


「三歩進んで二歩下がる」否「一歩進んで二歩下がった」ような・・・。



定期的にネガティブになる矯正治療。

この退歩も進歩する為に必要な工程だったと前向きに捉えよう。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

















結紮線とパワーチェーンによる頬の傷

8月3日の調整後、左頬の粘膜に痛みが。



出血してから傷になった。

28歳からの歯列矯正




確認すると4番の結紮線が飛び出ていた。

28歳からの歯列矯正



爪楊枝を使って内側へ曲げる。
28歳からの歯列矯正


傷を悪化させないように、ワックスを4番のブラケットに貼り付ける。
28歳からの歯列矯正



ステロイドを塗布して就寝。
28歳からの歯列矯正

翌日には傷は大分よくなりました。



処置後「どこか引っかかったり、気になるところはありませんか?」と確認されますが、ワイヤー交換や新しい装置が入った日などはかなりの違和感で、ほんの僅かな結紮線の突起など「気になる」うちに入らない。


そして、しばらくして口内の違和感に慣れた頃に痛みに気付く。

処置後、自分でもう少し慎重に確認しないと・・・。











調整の4日後



今度は左右6番についたパワーチェーンが頬の粘膜に擦れて痛みが。
28歳からの歯列矯正


前回はこのように細いワイヤーが通っているだけだった。
28歳からの歯列矯正


6番のパワーチェーンを引っ掛けている突起辺りが擦れて激痛。

ワックスと薬を二日連続使用したが、劇的な効果はなく、3日目にようやく傷が小さくなってきた。


しかしパワーチェーンがついただけでこれほど違うものなのか?

パワーチェーンてワイヤーやブラケットと違って柔らかいのに何故?


ともあれ、一度装置が擦れて傷になった箇所は粘膜が強化されるのか二度目の発生率は低下する。

左右同時だったので今回は結構辛かった。



次回の調整日まで何も起こらないことを祈る。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村





歯の痛みは調整から一週間位で治まり、食欲も戻ってきました。


「噛めるって素晴らしい!≧(´▽`)≦」


調子に乗って食べ過ぎてまた胃腸壊さないようにしなければ・・・。

















矯正歯科29回目 上顎歯列弓再度拡大

8月3日矯正歯科の調整日。




治療前
28歳からの歯列矯正



今回
28歳からの歯列矯正



28歳からの歯列矯正

今回のカラーゴムはピンク、オレンジ、黄緑、水色、紫

8月という事でテーマは「花火打ち上げ花火

今回もペコさんにアイデアを頂きました。

いつもありがとうございます。



カラーゴムの在庫状況ですが、今回の5色以外はもう殆ど在庫切れ。

黄色→なし

青→なし

赤→2個

緑→4個


追加注文する予定はないとのことなので、これからはこの5色が主流になりそうです・・・。

ちなみに黒は沢山ありました笑









<治療内容>


上顎(※左右4番抜歯済み)



・歯列弓を拡大する為にワイヤー調整を行った。

28歳からの歯列矯正


Quad Helixで拡大した上顎歯列弓が狭くなっていると診断。

原因は筋肉の硬直による後戻り。(就寝時の姿勢などは原因ではないとのこと)

どうやら間違った表情筋トレーニングをしていたらしい。

後戻り防止に向けてまた一つ課題が増えた。







下顎(※左右5番抜歯済み)



・太いワイヤーに交換。


28歳からの歯列矯正

・パワーチェーンを使って左右4番の捻転をとりながら遠心移動。


28歳からの歯列矯正




今回はワイヤーが太くなった為、6-7番間にもアーチワイヤーを通し、4番を牽引する為のアンカーとして機能させる。

大臼歯の近心移動を防ぐ為6-7番間をリガチャーワイヤーで結紮。


28歳からの歯列矯正








引き続きバイトプレート での治療を続ける。


28歳からの歯列矯正


プレート装着中
28歳からの歯列矯正

日中のみの装着ではあるが、バイトは少しずつ上がってきているようだ。






<痛み>


上顎は3番から7番にかけて、下顎は全体的に痛い。

特に左下4番が激痛。何もしていなくても痛い。

ターゲットの4番が痛いということは当然アンカーになっている大臼歯も痛い。

しばらく右側で咀嚼することになりそうだ。



上顎6番の咀嚼痛 のときもそうだったが、片側だけで咀嚼する生活を続けていると食事が億劫になる。


しかし、矯正を始めていなければこれほど「噛める喜び」を実感する事はなかった筈だ。

「痛みや装置の煩わしさも矯正治療の醍醐味」と思えたなら、この噛めない日々もいつかは「矯正治療の懐かしい思い出」になると信じて乗り越えて行けるだろう。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村









カラーゴムコーディネート

今回のカラーゴム

テーマ「夏色」

28歳からの歯列矯正





カラーゴムの色に合わせてピアスを購入。
28歳からの歯列矯正


色チで4色購入(笑)

28歳からの歯列矯正
ピンク、水色、オレンジ、黄緑で今回のカラーゴムの色と全く同じ!

(ピアスの方は水色というよりターコイズブルーに近いかも。)

4色同時につけたいけど無理ですね~。

穴はちょうど4個開いてるけど(°∀°)b 笑





バングルも購入
28歳からの歯列矯正


つけるとこんな感じ
28歳からの歯列矯正

パイソン好きなので一目惚れしました≧(´▽`)≦

下のバングルは難しい色だけど、赤のカラーゴムと合わせたい。

が、赤は只今在庫切れ。入荷予定もないらしい・・・。(´д`lll)





以前購入したレインボーの帽子も合わせます♪

28歳からの歯列矯正




カラーゴムになってから、コーディネートを考えるのが凄く楽しくなりました!

矯正生活を楽しめるのもカラーゴムのおかげですヾ(@°▽°@)ノ


過去の記事はこちらをどうぞ↓

カラーゴムコーディネート









矯正とは全く関係ありませんが、先日髪の毛切りました。



切る前↓ 巻いてこの長さなのでかなり長い。

28歳からの歯列矯正


これは5月の画像なので、切る直前はこれより更に長くて巻くのに一苦労

(-。-;)

巻いてもすぐに取れるし、スプレーで強力に固めたらごわごわになるし・・・。


てことで20センチ位一気に切ってさっぱり♪

短いと巻き髪の持ちが全然違います!

巻く前ミストだけでも夜まで持ちました!


写真撮ったらまた載せようと思います★

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>