28歳からの歯列矯正 -4ページ目

矯正用バンド装着歯の清掃不良

バンドを装着している右下5番(赤丸の歯)の歯茎が少し腫れていることに気付いた。

ブラッシング時もひりひりする痛みがあった。


28歳からの歯列矯正-20110531





6月16日
28歳からの歯列矯正-20110616
舌側のバンドとの境目が全体的にぶよぶよしているが、特にの遠心寄り(赤丸の部分)の腫れが目立つ。






いつもの歯磨き の後、更に徹底してた清掃を行った。



歯間ブラシでバンドと歯茎の境目をブラッシング

(清掃中の画像は最近撮影したものなので、腫れは改善されています。)
28歳からの歯列矯正-201106

この時点で腫れが強い部分(画像二枚目赤丸の部分)から出血アリ


反対側も丁寧にブラッシング
28歳からの歯列矯正-201106




更にフロスを歯頚部に沿って通すとかなり歯垢が取れた!(該当箇所から出血もアリ)

フロスは毎日使用していたが、腫れている場所には届いていなかったと思われる。

実際、かなり丁寧に行わないと歯茎全体をフロッシングするのは難しい。
28歳からの歯列矯正-201106





6月17日
28歳からの歯列矯正-20110617
翌日、一日で腫れが少し引き、ブラッシング時の痛みも和らぐ。(出血はアリ)






6月19日
28歳からの歯列矯正-20110619
3日後、大分引き締まったが遠心寄りの部分がまだ少し腫れている。

歯間ブラシとフロス使用時の出血は止まる。





更に上記の清掃方法をしばらく続ける。





6月28日
28歳からの歯列矯正-20110628
12日後、全体的に腫れが引いて正常な歯茎に。







今回のことでバンド周辺は清掃不良になりやすいことが分かったが、バンド装着歯は歯とバンドの境目の部分に歯垢が付着する為、歯ブラシだけでは不十分なことも分かった。


右下5番は圧下させながら遠心移動を行っている為、バンドが歯周ポケットにめり込むことによって更に清掃不良になったと思われる。


歯周ポケット内は染色液で歯垢の有無が確認できない為、完璧な清掃を行うにはかなりのテクニックが必要だ。





因みに反対側の左下5番はバンドが歯周ポケット内に入っていない為、清掃は問題ない。

28歳からの歯列矯正-20110619

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村




















調整日からの食事・痛み

21日の調整日から今日で7日目。

数ヶ月前から悩まされていた右上6番の咀嚼痛が改善 され、今回の調整直後からかなり食事が楽になった。



21日 調整後実家へ。


姉が作った鯵フライを食べる。

衣が柔らかかったのでお箸で切りながら普通に頂きました。

調整直後なので痛みはそれ程なかった。


甥に「何でいちいちお箸で切ってるん?!」

と何度も突っ込まれた( ̄_ ̄ i)








20時頃からコメダ珈琲 (名古屋発祥の喫茶店らしい) で友人とお茶。



フィッシュバーガーを頼んだらこんなに大きいのが出てきた!
28歳からの歯列矯正

28歳からの歯列矯正
中はキャベツとチーズとタルタルソース入り。



28歳からの歯列矯正

キャベツが噛みにくく、引っかかって窒息しそうに(((゜д゜;)))

やはり生野菜は手ごわい。



なぜかマメが出てきた。

固くて無理でした・・・。
28歳からの歯列矯正







22日 母とお出かけ

ちなみにこの日のコーデ
28歳からの歯列矯正

口元
28歳からの歯列矯正


マルチカラーラインストーンのピアスをカラーゴムと合わせた。(写真向かって左)

28歳からの歯列矯正


黄色のカラーゴムをつけたかったけど在庫切れ(@_@)

なので変わりに黄色のカーデを。笑(ブレスも黄色)

前日の矯正歯科にも黄色のニットを着て黄色ゴムつけたい旨をアピール笑








ランチは天ぷら蕎麦と炊き込みご飯
28歳からの歯列矯正
この日は調整翌日のMAXに痛い日だったけど、天ぷらも問題なく食べれました。

右上6の咀嚼痛がなくなったのでかなり楽!







夕食 夫と外食。


どうしても食べたくなった「タコのから揚げ」を思い切って注文。
28歳からの歯列矯正

キッチンバサミを持参していたなかったので切れない(T T)

お箸でなんとか切って食べたけど、さすがに痛くて無理。

飲み込みました・・・。

調整翌日にタコは厳しかった(;´▽`A``







23日、24日少しずつ痛みが和らいでくる。






25日 昼食

シチュー、食パン、チンゲン菜
28歳からの歯列矯正
右上6が痛かったときには食べられなかった食パン。

キッチンバサミで切りながら美味しく頂きました!

チンゲン菜は葉の部分が微妙に固い。



28歳からの歯列矯正
ホワイトソースから作った自信作のシチュー。

お肉以外は柔らかくて○

矯正向けですね。





父がビールとセットでお土産にくれた柿の種w
28歳からの歯列矯正
ピーナツが痛い・・・。

一袋食べたけど笑

もう食べようと思わない(> <)

調整直後でなくても豆やピーナツは無理みたい。






そして、、、




今日はゆっくり一人ディナーヾ(@°▽°@)ノ

キノコ、ホウレンソウ、ベーコンのぺペロンチーノ、鯵のお刺身、トマト
28歳からの歯列矯正



矯正始めてから麺類が食べにくい!

28歳からの歯列矯正


固いものはないけどやっぱり食べにくいかも。

でも両方で噛めるので、右上6が痛いときの食べにくさと比べると大分マシなはず!


今から食べます笑



メインのビール&ワインと一緒にヾ(@^(∞)^@)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
















カラーゴム事情と周りの反応 矯正メイト発見

今回のカラーゴム


28歳からの歯列矯正


下顎の赤以外の5色は再入荷した新色。

その他の色は注文の予定がないらしい。(カラー希望の人が殆どいないみたい・・・(´_`。) 

黄色は在庫切れ、赤は残り僅かでした・・・。

青ももうすぐ無くなりそう(T▽T;)


この新色も「れいなさんの為に注文しましたよ~笑」と先生がおっしゃってましたσ(^_^;)

やっぱり皆カラーは抵抗あるのかな。


こう見えて(見えないけどw)昔から何かにつけて変人で通っている私なので(笑)一般的な感覚が分からず・・・。









調整後実家へ


父、母、姉、甥全員無反応( ̄_ ̄ i)

大笑いしてもスルー・・・。








その後友人と食事へ


友人もスルー・・・。

私が「カラーゴムレインボーにした。」

と言うと

「ほんまや~!可愛い♪」

と言ってくれました ホッA=´、`=)ゞ








翌日伊勢丹へ


ふと化粧品売り場の店員さんの口元に目が行く。

閉じにくそうな唇、力が入る為にできてしまう頤の皺(大きなお世話w)

もしや矯正中?!


商品の説明を受ける際、開いた唇からこぼれるセラミックブラケット&ワイヤー!


矯正メイト発見о(ж>▽<)y ☆


ファミレスの店員さん に続いて二人目!



口元にばかり集中してしまい商品の説明は上の空(笑)

相手も私が矯正中だということに気付いたのか口元に視線が・・・。

お互い目ではなくて口元をガン見しながらの会話(  ゚ ▽ ゚ )



説明が終わったところで私の方から

「矯正中ですよね?」

と尋ねました。


そこからは会話が弾み(笑)その方はゴム掛けが終了してもうすぐ動的治療は終わるみたい。

お仕事中はゴム(顎間ゴム)は外さないと仕事にならなかったそう・・・。(大変だ~)



結紮に透明ゴムを使ってらっしゃったんですが全然目立ちません!


まさにこんなかんじ↓


28歳からの歯列矯正


矯正中だと殆ど分からないです。



因みに、カラーゴムには興味ないらしい。゚(T^T)゚。

私のレインボー見て驚いてました笑



私 「透明ってつけたことないんですよね~何か恥ずかしくて・・・。」

店員さん 「透明お勧めですよ~是非つけてみてください!」

私 「今度挑戦してみます!」


と、どこかおかしな会話を楽しみました♪








こんな感じで特に評価はされないカラーゴムですがこれからも楽しみたいと思います♪


28歳からの歯列矯正




やっぱり矯正中の方を見ると親近感湧きます。

同じ痛みを共有しているようなヘ(゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
















上顎右6番咀嚼痛改善

3月から悩まされている上顎6番の咀嚼痛。


5月30日の調整後、今までにない激しい痛みで全く噛めない状態が続いた。

詳しくはこちら






6月21日の調整 で診てもらった。



前回、干渉しないように右上6番を圧下させた。

単純に圧下力をかけるだけでは近心傾斜してしまう為、圧下力と同時に遠心力もかけたが目的の位置に定まるまでの間、移動中の右下6番と一時的に強い干渉を起こしたのかもしれない。

(矯正医の見解)





前回痛みが柔らいだ時は下顎大臼歯の移動は行われていなかった為、コントロールがしやすかったと思われる。

今回は一級に向けて下顎6番の近心移動中。

しかも5月にブラケットが外れたとこによって舌側傾斜してしまった右下6番を起こしながらの移動なので更に予測がしにくかったのだろう。

(私の勝手な素人見解)






今回、更にワイヤーを調整。



すると次の日には殆ど痛みが取れた!




激痛時
28歳からの歯列矯正


現在
28歳からの歯列矯正



見た目では変わらないが、上下を噛み合わせた時の痛みはなくなり、咀嚼時の痛みもなくなった。

次の日に固いものを噛んでも痛くない!

(調整後なので通常の咀嚼痛はありますが、痛くても噛める)



今回、激痛を味わって痛みに強くなったのか、通常の調整後の痛みは痛みとして感じなくなってしまいました。

痛い時は炎症が起きているということなので、できるだけ刺激を与えない方が良い為、痛みに鈍感になったとは言え調整後の食事は慎重にしなければ・・・。




しかし、激痛の咀嚼痛から開放された今何を食べても美味しくてしょうがないヽ(゜▽、゜)ノ

いつも食べてる納豆ご飯ですら絶品!笑

この調子だとじゃがりこもいけそう♪


調子に乗るとまたどこかに支障をきたしかねないので、大人しく痛みのない食事を楽しみたいと思います!


噛めるって本当に幸せですね≧(´▽`)≦






「雨が上がるように痛みもひきますように・・・。」と願いを込めた雨上がりのレインボーカラー。


28歳からの歯列矯正

願いはしっかり通じました!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村





















矯正歯科27回目 雨上がりのレインボー

21日、27回目となる矯正歯科の通院日。




治療前
28歳からの歯列矯正



今回
28歳からの歯列矯正


梅雨に因んで雨上がりのレインボー虹

「雨が上がるように上顎右6番の痛み もひきますように」という願いも込めて・・・。

いつもコメントをくださるペコさんにアイデアを頂きました(^∇^)


28歳からの歯列矯正







<治療内容>





バイトプレート(咬合挙上板) の調整


28歳からの歯列矯正


上顎前歯に痛みが出た為、治療を中断 していた。(夜のみ使用)





今回、レジンを盛る事によって噛み込んだ際、口蓋に圧力がかかるようになり、前歯の負担を軽減。

28歳からの歯列矯正







・上顎ワイヤーの調整


28歳からの歯列矯正


干渉による右上6番の咀嚼痛を改善する為にワイヤーを調整。








・一級に向けて引き続き下顎左右6番を近心移動。


28歳からの歯列矯正

・左右4番を遠心移動。

左右4番はかなり捻転していたが、真っ直ぐになりつつある。

現在3番と4番の間にはワイヤーが通っていないが、このレベリングが終了した段階で一本のワイヤーになる。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村