マザーズコーチングスクール ベーシックを受講しました。 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

こんにちは!
広島市南区 ベビーマッサージ&キッズマッサージ OLIOLI の高本裕美です。


今日は春らしいいいお天気でしたね♪
私はフォレさんでランチ付きベビマでした。とってもにぎやか、幸せな時間でした。
教室レポはまた後ほど・・・・ということにして…

今日は先日受講したマザーズコーチングスクールについて。
 

IMG_2914.JPG

 


マザーズコーチングスクールとは?

ズバリ!
母親が子供とどんな関わり方ができれば、子どものコミュニケーション能力を育てることができるのか?
をテーマに、お母さんがコミュニケーションを学ぶスクールです。

子どものコミュニケーション能力って、0歳から6歳ぐらいまでに、
大人とどんな関わりをしたのかでほとんど決まるらしいっすよ…・。


え?我が家の三姉妹、三女が1月に6歳になりました。
次女は8歳、長女は13歳ですよ…。
見事に全員手遅れじゃないですか!!!一人も間に合ってないじゃーーーん!!

と思ったりもしますが、子育てに手遅れはないかなって思います。
もっと早くに知っていれば…という気持ちはもちろんありますが、
それでも、まだまだ私の子育ては続くし、これからも日々子どもたちと接していくという日常は続きます。

そして、ここ最近の私のFacebookをご覧の方はご存知だと思いますが、
思春期?なのか?なんなのか?
まあ、いろいろと難しいお年頃に差し掛かっていることは間違いない長女。
そんな彼女に頭を悩ませることも多々ある日々。

母になって13年。
だだだだだだだだーーーーーーーーっと走ってきたけれど、
ここらでちょっと自分の子育てを振り返りつつ、改めて子供との接し方やコミュニケーションを
見つめ直すのもいいんじゃないかな~と受講することにしたんです。
本当に迷走する(笑)自分の子育てのための受講です。
やっぱり、ときどき立ち止まって、自分を見つめ直す時間って必要なのですよね。

お願いしたのは、公文ユカさん
ブログを読ませてもらっていて、その内容に共感したり、納得することが多々あったので、
お願いするなら、ユカさんに!と勝手に決めていました。


まずはベーシック。
子どもとのコミュニケーションの前に、お母さん自身の心と思考に焦点を当てます。

そう。
お母さんの心がより良い状態であれば、子どもに対してもより良い言葉がけが出来るはずよね!てこと。

やっぱりお母さんの心の安定だったり、日々の生活のしあわせ度や満たされ度っていうのがとっても大切なんだって再確認!

私だって、お母さんが楽しく、肩の力を抜いて子育てをするお手伝いができたら…という思いで教室やってるんだもんね。
あったりまえのことなんですが、でもでも、ついつい後回しにしちゃいがち。

そして、お母さんの思考のパターンや思い込み、決めつけね。
その辺を再確認したり、トレーニングしたり。

 

 

IMG_2975.JPG
(画像はユカさんからお借りしました。)

ユカさんのお人柄のおかげで、おしゃべりも楽しく、終始なごやかに学ぶことができました。
次はアドバンスを受講予定です。
次回も楽しみ。

ユカさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。
 

 

 

 

ブログのほかにもインスタグラムやFacebookをやっております。
ちょこちょことOLIOLIの情報をアップしていますので、よかったらご覧くださいませ。
そして、フォローしていただけるとうれしいです!

Instagramインスタグラムはこちら → Instagram  お気軽にフォローしてくださいね。

facebookOLIOLI Facebookページ ← はこちら。 いいね!お待ちしています♪

facebook高本裕美 Facebook ← はこちら。
  (面識のある方限定です。お教室に参加されたことがあるママさんはお気軽にリクエストくださいね。)