【心美一体Style】子どもとママを育む心と体は「食」と「言葉」から  マザーズコーチングスクール*広島

食とコミュニケーションの視点から、子育て、夫婦関係、人間関係を捉えてみる。心・体・思考のバランスを整えることで自分らしく健康に生きることを目指しています。家族に暖かいコミュニケーションが生まれ、一人一人が心地よく暮らすライフスタイルのご提案です。

一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会の理事に就任いたしました。
  ホームページはこちら http://www.hecm.jp/overview

テーマ:

{4E910E61-6863-4D54-9316-F900A1D4A3AE}

扇風機の扇の動きを見ていると

ふと思い出しました。


20年前に訪れたエジプト

ナイル川クルージングのステージで

まわるダンスのことを。

{D06807CD-4893-4970-9E6B-A50D5DFE3322}


くるくる  くるくる

まわるまわる


ただただ まわる



「あの頃の私 

  怖いものなんて何もなかった。

  とにかく日々をENJOYしてた」


あれから



結婚、出産し

自分以外の 

自分より大切な存在が出来た今


言葉に表すことが難しい感情が生まれました。




自分より大切な存在を想うこと




無条件の愛とはこういう事かー

とわかりかけた気がします。


マザーテレサは

『愛の反対は憎しみではありません。無関心です。』


といわれています。




愛とは面白い




大切な人に幸せでいて欲しい

自分の内側から湧き上がる想い。


を持ちながらも、

同時に


それらを失うことへの恐怖心

それらを守りたい自分への愛情と所有欲

そして広く広がる人類愛



看護師だからでしょうか、

両親や祖父母から受け継いだのでしょうか

田舎で育ち自然から学ぶことが多かったからでしょうか。


無意識のうちに

人に対して

地球に対して

自然に対して

全てに対して愛しています。


見返りはあまり求めていないし

打算はありません。


人から愛してもらいたい

認めてもらいたいなどとの感情もなく、

自分が幸せであることが

周りの人にも伝わり幸せが波紋の様に広がると思っています、


ただ、この、考えが揺らいだのが

結婚・出産で自分より大切な存在を認めた時でした。





何よりの変化は、

自分のことよりも

大切な大切な存在を想い

様々な選択をすること。

 


自分に正直に

自分を大切に

自分のやりたいように

自分の思うように


自分のために生きる事を伝えたり教えている方が沢山いらっしゃるけれども、

私は、その考え方だけに偏るのは

とても違和感があるのです。



時間がないとか、自信がないなどの理由で踏み出せないのは、自分次第で解決できますね。

しかし、

家族や自分が大切に思う存在の反対は

少し考える必要があります。


一度きりの人生

悔いを残さず自分の人生を生きたい

と思われるならば


本当に自分を大切に思ってくれている人の気持ちを考えることも必要ではないでしょうか?







自分の思うようにやりたい事だけやれば、

夢は叶うかも知れないし、楽しいかも知れない。



ただ、それだと、今の自分以上の成長はないと

私は思うの。

 

“愛する人のために”が先に湧き上がる感情で

それが“自分の喜び”と感じられると、

独りよがりな行動は起こらないから。




人に喜んでもらいたい

人に幸せになってもらいたい


選んだ理由は、人のためにでもいいんじゃないかな?

それが自分の幸せならば。




“人のために”が“自分のために”なる循環が

自然と感じられるようになると


相手も自分も共に成長していける。

 

意見が違ったり、価値観の違いで

衝突してしまったり、

優しくしたいのに自分の甘えや

心の余裕の無さから

相手を思いやれないこともあるかも知れない。

 

 

ただ、そうやって

『大切な人に喜んで貰いたい』

『大切な人に幸せになって貰いたい』


と言うとても単純で、

とてもシンプルな気持ちに立ち返ると、


自分の未熟さを痛感し、

行動や言動を見つめなおし、

自分のあり方を定め、

昨日の自分より今日の自分、

さらに今の自分より明日の自分へと

成長していけるのです。


また、何よりも自分自身が

1番自分の伸びしろを感じとる事が出来るのです。



扇風機やエジプトは全く関係ないけどね、

ふと思い出す事には、意味がある。


今あるものを大切に

日常を丁寧に

シンプルに暮らしたい。




仕事もプライベートも

成功より成長を大事にする

私でした。


{C522413C-F20A-477B-99F6-42B12EA63080}

自分らしく楽しく子育て

  親子のコミュニケーションを学ぶ

 

*MCS認定マザーズティーチャー

*ワークライフバランスコーチ

 

 

公文ユカ

 

マザーズコーチングスクール専用ページ

 

 マザーズコーチングスクール開催日


9月14日10:30〜12:30ベーシックコース

9月21日10:30〜12:30アドバンスコース


会場  CLiP HIROSHIMA 2階ナレッジルーム

          広島市中区東千田町1-1-18

         https://cliiip.h-toyopet.com/floorguide/



その他 ご希望の日をご連絡下さい

 ★ベーシックコース 7560円(テキスト代込)           

アドバンスコース8640円(修了証代込)             

                                        

 *会場は相談にて決めさせて頂きます。

 *自宅、お近くカフェなど出張OKです。

 *遠方の方 、Skypeも対応しています。

 *上記日程以外にご希望の方もお問い合わせ下さいませ。

 

 

 ▲申し込みフォーム▲

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b63d9024357017

 

 

▼マザーズコーチングスクール専用ページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatekirara

 

▼マザーズコーチングスクール事務局ホームページ

http://bb-trust.org/motherscoaching/index.html

 




《お問い合わせ先》

心美一体 

  090-4578-2675

kosodatekirara@gmail.com


  

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【親子で研究@夏休み】

息子は、今年
夏休みの自由研究に取り組むんだとか。
 
自由なんだからやらなきゃ良いのに…

と、思ってしまう
面倒くさがりの母の思いは
隠してます😅

 ・
 
研究課題を自分で見つけていました。

彼らしい! 
 
  

計画書作戦までは一緒にやり

あとは、検証と考察だね。 
 
 
{A59C966A-3718-4392-B5B2-826E1388999F}

 

 
{446167A5-B723-4262-9976-84EA0CD71F38}


 
自分の研究を沢山の人に読んでもらうために
どう作戦を立てようか?
教えたい気持ちを抑えて 
見守ると決めたし、
約束だから
自分でやり切ってね! 
 
 
2人の約束通り
母も一つ研究をやりきります。
 
{3E49A946-DB8C-4BD7-8047-79C898CDEC94}

 
夏休みの終わりには
ウキウキで家族旅行に行ける
よ て い。
 
 
子どもの“やりたい!”には伸びる力を秘めているよ。


 
 
子どもの可能性を最大限に引き出すコツを知りたい方は
お問い合わせくださいませ。


{9D6D4498-70D5-45F8-9F9E-785186EC1CC3}



自分らしく楽しく子育て

  親子のコミュニケーションを学ぶ

 

*MCS認定マザーズティーチャー

*ワークライフバランスコーチ

 


公文ユカ


 

▼マザーズコーチングスクール専用ページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatekirara

 

▼マザーズコーチングスクール事務局ホームページ

http://bb-trust.org/motherscoaching/index.html

 

 

 

マザーズコーチングスクール開催日

 ご希望の日をご連絡下さい

 ★ベーシックコース 7560円(テキスト代込)           

アドバンスコース8640円(修了証代込)             

                                        

 *会場は相談にて決めさせて頂きます。

 *自宅、お近くカフェなど出張OKです。

 *遠方の方 、Skypeも対応しています。

 *上記日程以外にご希望の方もお問い合わせ下さいませ。

 

 

 ▲申し込みフォーム▲

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b63d9024357017

 

 

《お問い合わせ先》

心美一体 

  090-4578-2675

  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コラムを書かせていただきました!



GA PARTNERS様発行の
ソシオカレッジ vol.11  にて

『暮らしを豊かにするコミュニケーション』
について
コラムを書かせていただきました。

 
{A0552E06-6D9F-4571-AC33-1BF9C3B4EB40}   

 


GAパートナーズ様
ありがとうございました。



私が、このコラムを通じて伝えたいことは

人は一人では行きていけない。

誰かがそばにいてこそ
自分の存在を知ることができるのだから。

ということかしら。


 
 
わたくしは、
その誰かと
自分と
本当の豊かさを感じる暮らしを目指しています。



人類が誕生し生き残っている理由は、
動物的欲求だけでなく、
理性を持っているからと言われますね。


理性があるとは、

自分の考えだけでなく、 

相手を思いやり、

感情をコントロールし行動を変化させることが

できるからとも言われます。


 
私たちの暮らしを豊かにして行くためには、
先ずは、日常の何気ないコミュニケーションを見直してみてはいかがでしょうか?

 
どんな状況であれ、
豊かさを感じとる捉え方を持っているか
その視点がないかで感じ方は変わりますね。



 
今回のコラムは、豊かに暮らすことについて
コミュニケーションの視点から書いたものです。
 
コミュニケーションは、相手が
子ども、ご近所、同僚、上司、友人など、
変わりますね。
どんな言葉を選ぶかは
相手にもよるところはありますが、
その選び方は同じだと思います。

それは、対人に限らず
自分も同じ。

先ずは自分とのコミュニケーションをはかってみることをおすすめします。


もっと知りたいなどご要望は
お問い合わせくださいませ。




{9D6D4498-70D5-45F8-9F9E-785186EC1CC3}



自分らしく楽しく子育て

  親子のコミュニケーションを学ぶ

 

*MCS認定マザーズティーチャー

*ワークライフバランスコーチ

 


公文ユカ


 

▼マザーズコーチングスクール専用ページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatekirara

 

▼マザーズコーチングスクール事務局ホームページ

http://bb-trust.org/motherscoaching/index.html

 

 

 

マザーズコーチングスクール開催日

 ご希望の日をご連絡下さい

 ★ベーシックコース 7560円(テキスト代込)           

アドバンスコース8640円(修了証代込)             

                                        

 *会場は相談にて決めさせて頂きます。

 *自宅、お近くカフェなど出張OKです。

 *遠方の方 、Skypeも対応しています。

 *上記日程以外にご希望の方もお問い合わせ下さいませ。

 

 

 ▲申し込みフォーム▲

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b63d9024357017

 

 

《お問い合わせ先》

心美一体 

  090-4578-2675

  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



世の中には自分の知らない事だらけで
理屈ではない
不思議な不思議なことだらけ

なぜ?
どうして?

未知の現象に
私の探究心がメラメラとしてきます。

昨日、体を診てもらったら
カラダもココロも健康体。
 

睡眠時間を1番に優先するようになって
カラダが元気!



1年前は、やりたい事やってても
カラダはボロボロだったしね…

睡眠って大事  と納得したなー。

これ、講演会のネタになるな!
メモしっとこー📝
 
 
本日は、朝からあちこち予定あり。
エネルギー満タン
バッテリー満タン

ぶっとばすわよ〜

 
朝から、嬉しい報告を沢山いただき、
私が活きる方向が少しずつ明確になってきました。
 
{A70F86D9-0D83-4916-BF8F-6ADD216DE408}

 
真っ青な空に
ニョキニョッキと現れる入道雲みたいに
夏は何かが起こりそうな予感です。 
 
 

なんだかカラダの疲れが取れないなーと思われる方は、
睡眠の質を高める工夫をしてみましょう!
 
 
{43611BD9-A179-417A-9230-665BAAB247AD}




{9D6D4498-70D5-45F8-9F9E-785186EC1CC3}



自分らしく楽しく子育て

  親子のコミュニケーションを学ぶ

 

*MCS認定マザーズティーチャー

*ワークライフバランスコーチ

 


公文ユカ


 

▼マザーズコーチングスクール専用ページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatekirara

 

▼マザーズコーチングスクール事務局ホームページ

http://bb-trust.org/motherscoaching/index.html

 

 

 

マザーズコーチングスクール開催日

 ご希望の日をご連絡下さい

 ★ベーシックコース 7560円(テキスト代込)           

アドバンスコース8640円(修了証代込)             

                                        

 *会場は相談にて決めさせて頂きます。

 *自宅、お近くカフェなど出張OKです。

 *遠方の方 、Skypeも対応しています。

 *上記日程以外にご希望の方もお問い合わせ下さいませ。

 

 

 ▲申し込みフォーム▲

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b63d9024357017

 

 

《お問い合わせ先》

心美一体 

  090-4578-2675

  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新生姜のつくだ煮


新生姜をいただきました!

生姜は1回の料理での使用量が少ないから、
いつの間にか冷蔵庫の中で萎びてないですか?

 
 
今日は生姜の常備菜レシピをお伝えします!

{914C1108-6941-4094-9E99-5D0AC82F5CEE}

写真がイマイチですなー

黒みが強いのは、
醤油が5年熟成の濃口だからです。
薄口醤油なら、もっと写真映えするので生姜😊



新生姜のつくだ煮


《材料》

生姜  200g
かつお節  ひと握り
醤油  大3
酒  大3
砂糖  大3
みりん  大1


《作り方》
①生姜を皮ごと粗みじん切りにする
②沸騰した鍋に入れ、5分湯がきしっかり湯切りをする。
③かつお節以外の材料を鍋に入れ、汁気が無くなるまで煮る。
④汁気が少なくなってきたらかつお節を入れ、ひと混ぜし完成!


{502DA8C1-1151-47B1-90A4-5D854D89822D}



子供でも食べれる生姜レシピ

ご飯
冷奴
そうめん
冷うどん
にかけて

いただけます!





自分らしく楽しく子育て

  親子のコミュニケーションを学ぶ

 

*MCS認定マザーズティーチャー

*ワークライフバランスコーチ

 

 

公文ユカ

 

マザーズコーチングスクール専用ページ


自分らしく楽しく子育て

  親子のコミュニケーションを学ぶ


 

▼マザーズコーチングスクール専用ページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/kosodatekirara

 

▼マザーズコーチングスクール事務局ホームページ

http://bb-trust.org/motherscoaching/index.html

 

 

 

マザーズコーチングスクール開催日

 ご希望の日をご連絡下さい

 ★ベーシックコース 7560円(テキスト代込)           

アドバンスコース8640円(修了証代込)             

                                        

 *会場は相談にて決めさせて頂きます。

 *自宅、お近くカフェなど出張OKです。

 *遠方の方 、Skypeも対応しています。

 *上記日程以外にご希望の方もお問い合わせ下さいませ。

 

 

 ▲申し込みフォーム▲

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b63d9024357017

 

 

《お問い合わせ先》

心美一体 

  090-4578-2675

  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。