接客販売トレーニングオフィスの前田です -4ページ目

接客販売トレーニングオフィスの前田です

販売歴は40年越え。今は接客販売のトレーナーです。人見知りで無口な私ですがむいていたのは人と話す仕事…AIに横取りされない仕事でした♪

なぜ売上NO.1販売員は教えるのが苦手なのか

 

売上NO.1販売員は、勘が鋭く、販売センスがいい方ではないですか?

センスがいい人ほど、無意識で売れる行動をしています

自分が意識しせず出来ていることを他の人に教えるのは、とても難しいのです

 

売上NO.1販売員は、他の人が何が出来ていないのかがわかりません

何がわからないのか、なぜ出来ないのか、ここがわからないから教えるのが苦手なのです

そして、教えるのは販売とは違うスキルが必要です

 

ベテランさんたちは「後輩の指導は、ちょっと負担だなぁ…」と思っているかもしれません

負担がなくなったら、もっと売上に貢献してくれるのではないでしょうか

 

時代の変化に合わせて販売のやり方を変える

バブル時代(1985~1991年)の販売の記憶は楽しさや達成感、喜びです

来店するお客様にはニーズがありました

お客様のニーズに合った商品を提案すれば、買っていただけます

 

私はこの時代に販売員デビューをし、たくさんのお客様に接客、販売する経験ができました

当時の接客を思い出すと、お客様が欲しい商品をいくつか用意し、説明をして試着していただき、お値段や支払いの相談をしてお買上いただく、そんな流れの繰り返しです

販売経験がない私が売上を作れたのは、販売したではなく、お客様が買っていったからです

 

私の宝石販売経験の中で、いちばん買上率が高かったのはこの時代でした

しかし、当時の成功体験は残念ながら今の接客に生かすことができません

時代は変わってしまいました。お客様の価値観は多様化し、さらにこのコロナ禍で時代は早送りされました

 

昔のようなお客様がこれから先、またいらっしゃるでしょうか

いま、時代とお客様に合わせて、接客や販売をバージョンアップするときです

「いかがですか。こちらは…」売込から始まる接客はニーズがあった時代のアプローチです

何を教えますか?

教えるとは、相手が理解をし、望ましい行動になるようにすることです

自分の仕事をこなす技術=人を育てる技術ではありません

ベテランの販売員さんの売り方をそのまま真似しても同じ結果にならないのは、お客様との関係性と息をするようにやっている接客のノウハウがあるからです

 

売るために必要な知識や技術は、店舗での仕事の片手間で教えることはできません

私の研修は、40年以上の販売経験と17年の講師経験から作りました

ベテラン販売員さんがやっていることを、言語化し、わかりやすく伝えています

何を教えるのかで、スタッフのモチベーションは変わります

 

 

★この記事は『販売力をあげて売上を増やし、リピーターを増やす方法』から転載いたしました

 

 

接客販売コンサルタント 前田妙

日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

日本真珠振興会認定 シニアアドバイザー

 

 

販売スタッフの育成、接客販売トレーナー育成やご相談は下記をご覧ください

接客販売トレーニングオフィス 前田妙

 

ジョセフ・ショーメ カーネーションのティアラ 1905年 

プラチナ・ダイヤモンド H7 W19cm 

息子の結婚の際に注文されたティアラです

 

 

カーネーションの花は情熱と真の愛の象徴

結婚の贈り物としては最適

自然の精細さが表現され、しなやかなセッティングがさらに効果を高めています


真ん中のダイヤモンドは19.56ct

取り外しが可能でペンダントとして着けることができます

 

この時代、ジュエリーの市場は大きく変化しています

第3共和制をとったフランスでは、振興の産業家階級を中心となり、消費構造そのものが変化

ショッピング・アーケードや百貨店が登場したこの時代は、ベル・エポック(美しき時代)と呼ばれました

 

※画像はショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界からお借りしました
 

 

接客販売コンサルタント 前田妙

日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

日本真珠振興会認定 シニアアドバイザー

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On the Job Trainingとは

実際の業務を通じて実施する職場内訓練のこと
管理者や先輩社員が、育成対象者に対して計画的・継続的・重点的に行います

 

私は販売の仕事ですが、初めて店舗に出勤したとき

先輩たちを紹介され、ポス(大昔なので)の扱い方や伝票、包装のやり方などを教えてもらいました

私の場合経験者だったからかもしれませんが、あとは困ったときに聞いてね

思い出すと、計画的でも重点的でもなかったです

 

経験者の私でも店舗に立って1週間は居場所もなく不安な毎日

新卒の新人さんだったら…ね

 

OJTまかせにすると教育が属人化し、「再現性」がない

 ベテラン販売員の「なんとなく売れる」感覚や成功体験は、言語化・体系化されていません

新人さんは真似できないです

また 教育担当者によって教える内容や基準がバラバラだと、販売レベルもバラバラ

スタッフの販売の均一化が不可能になってしまいます

 

 

行動(何をやるのか)と理由(なぜやるのか)を教える

特に接客や販売の仕事は人間相手ですから、相手によって柔軟に対応するスキルも必要です

 

接客販売は昔は感覚、今からはプラス理論

わが社の販売は、一度体系化すれば微調整しながらずっと使えます

でも面倒と思うのが普通なんです

そんな時は教育を外注してください

 

 

 

接客販売コンサルタント 前田妙

日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

日本真珠振興会認定 シニアアドバイザー

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