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接客販売トレーニングオフィスの前田です

販売歴は40年越え。今は接客販売のトレーナーです。人見知りで無口な私ですがむいていたのは人と話す仕事…AIに横取りされない仕事でした♪

ニーズがありません…

「ニーズがありますか?」

「ありません」

研修中に販売員さんによく聞いていました

答えは決まっています。いまどき、高い宝石を買いにくるお客様なんてほぼいません

お付き合いの長い顧客から言われるのは

「売るほど持っているから、いらない」「着けて行くところもない」「熱が冷めちゃった」

 

ケースを覗き込むお客様に商品をご案内すると

「見ているだけですから」「見せてください」「買いませんから」

何十年も前から、「欲しい」というお客様は減り続けています

× ニーズがありません 

〇 ウォンツはないけど、ニーズはあります

経験が長い販売員は「買わない」というお客様が買うことを知っています

私も「見るだけ」「もういらない」というお客様に販売してきました

しかし、なぜ売れたのか、買っていただけたのか、理由は様々

気に入ったモノが見つかったから、気分がよくなったから、好きなデザイナーに会えたから…

「買わない」お客様が心変わりした原因がわかれば、もっと多くのお客様に幸せになる商品をお届けできます

 

ニーズとはなんだろう?

「ニーズがありますか?」という私の質問は、「欲しいものがあるお客様はいますか?」という意味でした

今は「ウオンツ(欲求)はありますか?」という質問に変えています

改めて定義した「ニーズ」の意味は「願望」です

「~があればいいなぁ」「~したい」と気づいている願望は「顕在ニーズ」

「~あればいいけど、仕方がないね」「~なのは、あたりまえ」と気づいていない願望は「潜在ニーズ」

そう考えると、目の前がパッと明るくなりました

お客様には、願望がある!

 

お客様が気づいている願望、気づいていない願望を私の販売しているこの商品が叶えることを知ってもらい、その手段(商品)を手に入れてもらう!

これが「買わない」お客様が「買う」理由でした

昔の販売と比べると、現代の販売は少し複雑に変化しています

売れる仕組みがわかると、販売員が何をすればいいのかがわかりました

 

販売の研修・セミナーをお勧めする理由

私は販売経験が40年以上ありますが、2000年までの売上は実力ではありません

経済成長期、バブルの名残、モノを買うことに価値があった時代のお客様が買っていったからです

ありがたいことに、私はお客様に勉強させてもらい、販売する喜びも知りました

いま、来店するお客様が少なくなり、店舗で経験を積んで実力をつけていくことができません

来店されたお客様にベストの接客販売ができなければ、売上を失います

 

販売チャンスを逃さないために、研修・セミナーは必要です

経済成長期は「欲しい」お客様がたくさんいました

今は、足りないモノがない生活が当たり前になり、「欲しい」お客様はいません

コロナ禍という想定外の状況もあり、お客様の価値観は変化しています

今後、業績を伸ばし顧客を増やすのは、変化に対応できた販売員です

販売員のスキルアップは業績に比例します!!

 

 

★この記事は『販売力をあげて売上を増やし、リピーターを増やす方法』から転載いたしました

 

 

 

接客販売コンサルタント 前田妙

日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

日本真珠振興会認定 シニアアドバイザー

 

 

販売スタッフの育成、接客販売トレーナー育成やご相談は下記をご覧ください

接客販売トレーニングオフィス 前田妙

 

3連休ですか?

土日はお天気もよくお出かけ日和ですね

 

私事で12月、来年1月の吉日カレンダーを眺め悩み中

不成就日は外すこと…

20代は気にもしなかったのに縁起を担ぐようになりました

 

ご存じかと思いますが復習がてら

 

大安:六曜の中でもっとも吉とされる日。

「大いに安し」が語源で、もともとは平穏無事な日を意味したが、時代とともに「万事において縁起の良い日」として認識されるようになった

入籍、結婚式、引っ越し、新車の納車、商談、宝くじ購入など、さまざまな場面で選ばれる定番の吉日

 

一粒万倍日:「一粒の種が万倍に実る」という意味を持ち、小さな行動が大きな成果を生む日とされている

金運アップの効果もあるとされており、財布の購入や使い始め、銀行口座の開設、事業開始などにも適した日

この日に他の吉日(大安・天赦日など)が重なると、さらに運気UP!!

 

YouTubeで山田涼介さんが「ひとつぶまんばいび」と言って爆笑されていましたが

むかし私も「ひとつぶ…」と思ってました

恥ずかし~

 

 

天赦日:「天がすべての罪を赦す日」とされ、年に数回しか訪れない最上級の吉日

凶日と重なってもその影響を打ち消すほど強力な運気を持ち、結婚・開業・引っ越し・買い物など、どのようなスタートにも理想的な日とされている

 

他にも、「母倉日」「寅の日」「巳の日」などいろんな吉日がありますね

何にこだわりますか?

 

 

 

 

 

接客販売コンサルタント 前田妙

日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

日本真珠振興会認定 シニアアドバイザー

 

 

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接客販売トレーニングオフィス 前田妙

 

こんにちは

私の離職理由を思い出してみると…恥ずかしくて言えません💦

今の離職理由は何だろう?

 

AIに聞くと

LDcubeの調査(2025年)によると、企業の人事担当者が新人・若手社員の離職要因として最も多く認識しているのは以下の3つ

  1. 上司・先輩との人間関係(42%)

  2. キャリア成長への不満(38%)

  3. 仕事内容や役割の不適合(想定とのミスマッチ)(36%)

(早期離職に関しては、キャリア形成が見えない、理想の成長機会がないという不満が重要要因になっているという分析もあるそうです)

離職理由の構成は変化しています

昔より「労働環境・人間関係」「働き方・成長機会の不満」が大きな要因になっているのです

 

昨日、インスタの記事に書いたのは「教えてもすぐ辞める」問題

私の記憶では「辞めます」と言われた時の衝撃は、どでかいハンマーでぶん殴られた感じでした

もちろん教える側にも修正すべき点は多々あると思いますが、その前に若い世代の価値観を理解しないとダメですね

 

 

AIが提案する新人さんが早期定着するためのた対策は

・オンボーディング(入社後3〜6か月の伴走プログラム)

・メンター制度(フォローの定番化)

・キャリアの見える化(3年後までの成長ロードマップ)

・心理的安全性を高める“新人向けコミュニケーション研修”

・1ヶ月に1回の“振り返り面談”の導入

・業務マニュアルの“動画化・見える化”

・“同期つながり”を強化する社内施策

 

私はこの中の4~5個はお手伝いできそうです

新人さんのサポートは重要ですが、その前に店長やマネージャーをサポートしてほしいです

今どきの小売店店長は体力もメンタルも鍛えないともたない気がします

応援してます!ファイト!!

 

 

 

 

 

接客販売コンサルタント 前田妙

日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター

日本真珠振興会認定 シニアアドバイザー

 

 

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