見るだけで幸せ気分を手に入れる♡ | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんにちは

久しぶりに宝石ネタ。ティファニーの香水瓶のご紹介です

 

この美しい香水瓶を見ていると、手にしている優雅でセクシー女性の姿が浮かんできます

眺めるだけでも幸せな気分になって、気持ちは31歳の成熟しかけの頃にタイムスリップ

 

 

携帯用香水瓶 

1895-1900年頃 20金、アメシスト、ダイヤモンド、ロック・クリスタル 12.5×3.8cm

ロック・クリスタルには螺旋状に溝が入り、植物の蔓のような金線が溝を伝うようにつけられています

ティファニーの宝石学者だったクンツ博士のほんの影響もあり、アメリカ原産の石は特に人気が高かったようです

 

わたしは若いころ、ちょっと尖っていた時期に香水は使っていました

セクシー系の香りで変な自己主張してましたねー(;^ω^) 

今は香りに好みもあるので使わなくなりましたけど、シャネルのチャンスは大好き

 

18世紀のフランスでは男女とも清潔より香りを好んだそうです

ルイ15世の宮殿は芳香宮と呼ばれ、毎日違う香りを漂わせ、謁見する者も必ず香りをまとうように指示

匂いの元をなくすのか、匂いを誤魔化す香りを足すのか!?

日本人は清潔好きなので、香りでごまかす必要はないよね、と納得したのですが…

 

思い出しました。平安時代は香を焚いて着物に香りをうつしてたよね!

ググってみると、平安時代はたまに蒸し風呂とかけ湯だけで、清潔とは言えません

やっぱり香りは誤魔化す、良い香りに変化させるために使われていたようです

 

 

 

※画像は世界を魅了したティファニー1837-2007からお借りしました

 

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