DBサーバー以外の構成にあんまり靴出さない。そして最近あまりに忙しくて、ブログどころではなかった・・・ 来週こそはきちり書きたいもんだ・・・
あまりの忙しさにブログを全然更新していないのだが、少しでも気持ち的に余裕を持たせるために、なんとかして毎日少しの内容でも更新していきたいものだ。。。
別のブログでも書いたのだが、最近家を建てる話が本格化してきた。奥さんは2世帯住宅をどんな風にするか、とか、間取りはどうするか、実家のタバコ屋は続けるか、などちゃんと現実的な事を考えている。
私は車に例えて、剛性感の高い作り、細部に至るまで精度の高い組み、などを考えてしまっていたのだが、家を作るにおいてどのように作られるのかが1番気になる。システムに例えればアプリケーションアーキテクチャーはどうするか、デザインパターンは?、サーバーの配置・構成はどうするか、などの部分にあたるだろう。.NETでWebサーバーとAPサーバーは別筐体にしてWebサーバーをDMZに配置し、WebサービスでAPサーバーとつなぐ。APサーバーは4レイヤー構成にしてリフレクションで疎結合な構成にするなどが、建築士を入れて設計するパターンか。JavaでHibernate + EJB・Seasor2.net + S2Dao・DB Fluteなんて組み合わせでとりあえず作っちまうか、って感じが2×4か。かなり語弊があるが。。。
もちろんJavaだと2×4、.NETなら建築士、って例えは適切ではないが、家を建てるにあたりそのあたりをどうするかが非常に悩ましい。システム開発と一緒で、結局はできる人がいるかどうかで決まってしまうといういやらしい面があるのは間違いないし・・・
先週は子供が手足口病にかかってしまったため、奥さんと交代しながら会社を休んで付き添っていた。私が休む時にはたいてい自分のお昼ご飯はコンビニで済ませてしまったのだが、久し振りに食べたコンビニの弁当はなかなか面白かった。
独身時代はコンビニ弁当食べまくりだったが、最近はまったく食べなくなった。昔からコンビニ自体が好きだったので、今回はローソンとセブンイレブンでお昼を買ってみた。コンビニではおにぎりやお弁当は店舗自体の売り上げを大きく左右する柱となる商品なので、各コンビニとも力を入れている。だからこそ各コンビニの特色が出ていて面白い。
やはりセブンイレブンは他のコンビニとは1歩抜きんでている感じ。「二つの味の豚焼肉弁当」はなかなか旨かった。ローソンはどちらかというとセブンイレブンと比べると若干劣るような気がするが、昔から形を少しずつ変えながら幾度となく発売されているビビンパ丼は懐かしい味だった。
だたいずれにしても同じセブンイレブンやローソンでも店舗によって店の雰囲気や商品の陳列などに大きな差があり、気持よく買い物ができるかの差が激しい。店舗が新しいか否かにもよるが、それ以上に店舗で働く人の気遣いに大きな差があるように思える。
たかがコンビニだが、私は基本的に気に入ったコンビニしか行かない。そこまでコンビニにこだわっても意味ないかもしれないが、客の中にはそういう人もいるという事を念頭に置いた上でコンビニ経営をしてくれると非常にありがたい。。。
構築と言ってもシステム構築ではない。
家である。
家を建てる為に色々勉強しているのだが、調べたりすればするほど慎重になってしまう。どんな工法がいいのか、ハウスメーカーに頼めばいいのか、設計士を入れた方がいいのか・・・
間違いなく人生の中で最も高い買い物になるであろう。
全然業界は違うが、システム業界でも元請け、二次請け、三次請け、オフショア、なんて言葉とともに、管理ができてないとか、品質が悪いとか、工期に間に合わない、など家を建てる上でも聞きたくないような言葉が飛び交っている中で仕事をしていると、いかにしていい家が建てられるかは、結局人に依存してしまいそうな感じがしてならない・・・
家を建てる
悩みは尽きない・・・
うちの会社は業界全体の平均と比較すると給与はさほど悪くないらしい。だがまったくもってそんな実感はない。自分に限らず周りの人全員同じような事を言っている。誰しも給与に見合った生活レベルになってしまうからというのが1つの理由だとは思うのだが、どうも納得できない。。。
夏のボーナスがつい先日支給された。ボーナスについてもうちの会社は基本給に対する賞与の割合は高い方だと言われている。やはりこれについてもちとピンとこない感じがしなくもない。
先日会社の同僚と小遣いについて話をしていたのだが、給与に対してもらっている小遣いの額が少ない気がしてならない。子供がいたり、家を建てなくてはいけなかったり、色々あるのは分かっているのだが。逆に自分よりも立場が上の人が自分より少ない小遣いだったりする場合もある。なんだかなぁー、という感じだ。
まぁ自分の事にお金を使うなら、奥さんや子供、家のために使った方がいいと思っているのだが、会社の同期の中でもずば抜けて給料が高く、過去に例がないぐらいの高評価をもらい続けているのに、なんでなんだ?という思いもある。
結局のところ自分の仕事の業績・成果に対する対価として一番分かりやすいモノの1つが給料だと思うので、誰しもそういった事を考えるのだろうとは思う。「俺は金のために仕事をしている訳ではない」、なんてキレイ事を言うつもりもない。まぁ今まで金銭感覚が狂っていたところをリハビリしつつ頑張っていく感じだろう。。。
今働いているオフィスまでの通勤時間は約35分程度。電車に乗っている時間はトータルで25分ちょっと。微妙な時間である。まぁあんまり通勤時間が長いのも辛いのだが・・・
通勤時間は基本的に普段はiPodで音楽を聴くか、本を読む事が多い。どちらかがあれば通勤も苦痛ではないのだが、暑くなってくると電車の中ではひたすら扇子であおいでいる状態になるので、本も読めなくなり、汗を拭くのでイヤホンも邪魔になる・・・
暑くなってくるとペットボトルに冷やした水と氷を入れて持参する事が多くなるのだが、暑い時期の通勤は色々な面で辛い・・・
うちの会社は共働きが多い。女性が出産した後も働きやすいようにするための制度が整っているからというのが大きいのだろう。うちの奥さんも今年の4月末に職場に復帰した。
だが育児をしながらでも働ける環境が整っているといっても実際は大変だ。勤務時間をずらして保育園に迎えに行ったり、基本的に残業は無し、という事ができても6時までに保育園に迎えに行くのは相当厳しいし、子供が病気になったらどちらかが会社を休まなくてはいけない。うちはまだ近くに奥さんの実家があるので、何かあった場合は助けてもらえる状況なのでまだマシだろう。
恐らく他の会社はより厳しい状況にあるのではないだろうか。色々な面で女性がずっと働く要望はこれからもずっと出てくるだろうし、男性が育児の主体になるケースもあるだろう。躊躇なく心配もせずに子供をもうけて共働きができるような世の中になって欲しい。
昨日前に会社を辞めた後輩と飲む事になった。MBAを取得して日本に帰ってきたのだが、飲むのは1年以上前以来だ。
一緒に仕事をした後輩が辞めていく割合が高いのだが、今もたまに飲みに行ったり、仕事の話をするなどしている。会社が変わってもこういうつながりは大事にしたい。万が一自分が転職する事があっても、つながりを持ってくれる同僚がいてくれると期待したいもんだ。。。
最近ちょっとだけ仕事が落ち着いてきた。
仕事がうまく回っている訳ではなく、開発プロジェクト側の工程がノビノビになっているからだけなので、あとにしわ寄せがいく事は間違いないのだが・・・
という事でそんなに鬼残業になるような感じでもないので少しのんびりな感じなのだが、逆に仕事の抜け漏れがありそうでちと不安・・・
とりあえずこの間にガンガン勉強したり、色々片付けておきたい事を済ませてしまいたい。まぁたまの暇な時間なんて、一息ついたらもう終わり、って感じだろうが・・・
うちの会社のほとんどの社員はプログラムの実装経験がない。SIerだから実装をやる事がコアコンピタンスではない、なんてさも分かったような口をきくアホがいるが、見ているだけで痛々しくなってくる・・・
実装した事がなければ、設計がどう実装に落とされていくのかが理解できず、設計書をチェックする事も作成する事もできないと常々言っているのだが、その辺はベンダー側の仕事だと勝手に思い込んでしまっている・・・
うちのプロジェクトではいつもこの状況をどう打開するかを考えているのだが、自分達でやってしまった方が早いと思ってしまうので、なかなか人材育成や教育体系の整備などの効果が出てこない傾向にある。
「できない」のか、「やらない」だけなのか。。。
何の為に何をしなくてはいけないのか。それを考えればおのずと答えは出てくるのだろうが、それを考えようとしない社員が多いと、なかなか未来が明るくなる事は考えにくい・・・