うちの会社は共働きが多い。女性が出産した後も働きやすいようにするための制度が整っているからというのが大きいのだろう。うちの奥さんも今年の4月末に職場に復帰した。
だが育児をしながらでも働ける環境が整っているといっても実際は大変だ。勤務時間をずらして保育園に迎えに行ったり、基本的に残業は無し、という事ができても6時までに保育園に迎えに行くのは相当厳しいし、子供が病気になったらどちらかが会社を休まなくてはいけない。うちはまだ近くに奥さんの実家があるので、何かあった場合は助けてもらえる状況なのでまだマシだろう。
恐らく他の会社はより厳しい状況にあるのではないだろうか。色々な面で女性がずっと働く要望はこれからもずっと出てくるだろうし、男性が育児の主体になるケースもあるだろう。躊躇なく心配もせずに子供をもうけて共働きができるような世の中になって欲しい。