2024.7 上旬クローバー

只今有難いことに経過観察中です!治療に忙しめの私は、この隙に体調万全にしておきたい照れ





今回は以前の続きで食べ物編イエローハート


私は12月から友達と始めたダイエットも続けているので、身体に良い食べ物とダイエットのための食べ物の2回に分けて書かせていただきますねイエローハーツ


今回は身体に良い物と控えた方がいいものぶどう


身体に良い食事ってわかってる。

私は今まで、

聞けば、そうそう!聞いたことある。

そんなこと知ってるのよねえ。

でも、なるほどやろう💪と思っても、結局は長続きしないんだよね…

って流れでした。


でもそんな私がポジティブウーマンを目指してから続いてる訳は…

仕組みや理由を知ったからかなあ…と。

なぜそれが良いのか。それを知ると頑張れる💪

というか、

控えた方がいいものを身体に入れるリスクを知ってしまったら、じゃあやめとこー👋と思える🤔



体調良くするには、身体に良い物を取り入れることより、まずは控えた方がいいものをなるべく身体に入れないことが大事だそうですよ!!


まず大前提。

K1病院肉腫専門医T先生に毎回毎回

楽しみを沢山見つけて免疫力アップ‼️そして、タンパク質をしっかり摂りなさい‼️

と言われます。

おそらく同病患者さんは同じことを言われてらっしゃるかと。


そして免疫力アップに最も大事なのは腸内環境を整えること!!

腸で免疫細胞の70%が作られているそうです✨


なので、腸内環境を良くするため、タンパク質を摂取するため、私が心がけていることを箇条書きで書いてみますね。


※あくまでも私が気をつけていることです

考え方は様々です

同じものでも、良いという説良くないという説。

本屋さんでどちらの説も隣同士で並んでますよね。どっち??どっちを信じる??どっちが正しい??

色んな考え方があるということです。

なので、ここではあくまでも私が信じた説です。

あくまでも、あくまでも私の場合は…です


⭐️まごはやさしいわを1日できちんと摂る

いちごま  豆類→タンパク質と食物繊維が非常に豊富 ビタミン、ミネラルも沢山含まれている

いちごご  ごまなど種子類→抗酸化作用がとても高い 良質な脂質、タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富 1日に大さじ1はとる。できればミルですりたてのすりごま

いちごは  発酵食品→善玉菌が腸内環境を整えてくれる 便通を改善 善玉菌は腸内で悪玉菌の繁殖を抑え、腸内フローラのバランスを保つ役割 抗酸化物質が生産される

いちごや  野菜

いちごさ  魚

いちごし  椎茸などのきのこ類→便通を良くする 動脈硬化、糖尿病、大腸がんなどの生活習慣病の予防に役立つ

いちごい  いも

いちごわ  ワカメなどの海藻類→食物繊維  短鎖脂肪酸が豊富



⭐️腸に悪いものは控える

小麦右矢印グルテンが腸働きを悪くする、腸を汚す原因になる、腸を刺激してしまう、身体を重くしてしまう

乳製品右矢印飽和脂肪酸が多く含まれる これは体内の悪玉コレステロールを増加させ動脈硬化につながる

    例えば牛乳に含まれるタンパク質の80%がカゼインで、腸を傷つけ、腸内免疫が狂ってしまう

白砂糖右矢印ビタミンやミネラルなどの栄養成分が抜け落ちている 便秘、血糖値上昇低血糖などを引き起こす

加工食品右矢印動脈硬化につながる飽和脂肪酸が多く含まれる 人工的なものが沢山含まれている



⭐️簡単に摂れるごま、焼き海苔、鰹節は毎食必ず取り入れる

いちごごま右矢印上記参照

いちご焼き海苔右矢印食物繊維、タンパク質、ビタミンCが豊富

いちご鰹節右矢印実は発酵食品!タンパク質が豊富



⭐️タンパク質は一度に取り入れる量が決まっているので、毎食ちょこちょこと。



⭐️タンパク質の1日最低摂取量量は体重1キロあたり1g



⭐️タンパク質が豊富なのはお肉、魚、大豆製品、プロテイン、ゆで卵、焼き海苔など

※肉腫の私は筋肉増強は控えた方がいいためプロテインはやめるように先生に言われてます

まあまあややこしい笑い泣き



⭐️外国製品は日本に運ぶのに時間がかかるため、悪くならないように農薬などがたくさん使われている可能性があるので、できれば国産が良い



身体に良い食事を心がけるグリーンハーツ

まだまだあります。

引き続き②で書きますね。






オットと島根&鳥取&城崎温泉旅へ

宍道湖のウサギさんの可愛いオブジェ🐇

順に飛び跳ねる様子が可愛すぎる♡

前から2番目のウサギさんを撫でるとご利益があるそう🐇


それはそれは素晴らしい庭園の足立美術館🌳


ここは本当に日本?ってくらい広大な鳥取砂丘⛰️

右手はあがりません💦


鳥取にはスタバはないがスナバがある!との知事の発言から作られたすなばコーヒー。

笑えないですか?スタバが最後に入った県ですよね。

砂丘だけに砂場🤣砂丘の砂で焙煎してるそう☕️


良いお宿も見つけましたウインクまたご紹介しますね🏨