タイトルの件でちょっと確認したいことがあったのでメモとして残します。

まずはmargarita様のブログのこちらの記事をご覧くださいませ。↓

 

 

改めて確認しますと、「プレイ途中、チートを用いて開いたCAS画面で特質を変更すると変更前の特質の情報が残ったままになり、前の特質固有ムードレットが出てしまう」というバグ?です。

いちおうチートによって特質を削除すればこのバグは起こらないとのこと。

 

そして、この特質バグを修正するためのMODも作成・配布されております。↓

LittleMsSam様作:Trait Buff Fixes

 

私もこのバグ修正のために上記MODを導入していますが…。

個人的にとある理由でこのMODを抜いてみようと考えているんですね。

理由の一つにシムズ4を初めてプレイし始めた時点で便利系・バグ修正MODを探してドカ入れしていたのでバニラ状態の動作感がよくわかっていないというのもあります。

実際どのようにバグが発生するのか、修正MODを入れるとどうなるのかをめっちゃ雑に確認するだけの記事となります。

そのへんの仕組みなんかもう知ってるわい、という方はご了承くださいませ…。

 

 

 

 

 

いつもどおりテスト用データにて秒でテストシムを作成。アリッサさんとクリスタルさんよろしくお願いします。

固有ムードレットが出やすそうな特質をひととおりつけてみました。

なお特質枠増加MODと18禁MODの影響でバニラ環境といろいろ変わっています。

 

 

 

そのままほぼ自律にまかせていると、ちょこちょこと特質固有のムードが付きました。

特質によってこういうのが出るんだよ〜という基礎システムを確認したところで…

 

 

MCCCのCAS編集機能で特質を全て変更しました。

変更分も固有ムードが出てきそうなやつをチョイス。

 

 

そんでまた自律に任せて自由にやってもらいます。

 

 

変更後の特質ムードが付きましたね。ここまでは問題ない動作のはずですが…。

 

 

ムムッ?

たしかにクリスタルさんの変更前の特質に「物質主義」がありましたが、すでに変更してなくなっているはずなのに特有の緊張ムードが発生しています。しかも変更後の特質ムードと同時発生できる模様。

 

 

アリッサさんも変更前の「ダンスマシーン」特質特有のムードが発生しました。

2024年11月現在もこのバグは修正されず残っているようですね。

ここいらでセーブし、上記で紹介した修正MODを導入します。

 

 

上の画像がMOD導入後にデータロードした時のムード一覧。

「ダンスマシーン」特質の退屈ムードが消えています。

どうやらMOD導入で即時に特質バグが解決されるっぽい?ようです。

 

 

 

と、このへんで大体の動作はわかったと思いテストプレイを終わらせたのですが…。

修正MODを抜いた状態でメインデータの他世帯をプレイ中、作成当時「野心家」がついていて現在は違う特質に変わっているシムに昇進関係の緊張ムードが出ちゃいました。

この修正MODは一度入れれば抜いても永続的に効果があるわけではなく、導入中のみ効果がある…ってこと?ってわけでもう少しだけ検証してみます。

 

 

 

こちらの画像は、シム作成時につけた特質をCAS画面で全て変更したのちにまた作成時と同じ特質に戻した状態&修正MODを導入してからまた抜いた状態で特質バグが起こった様子です。

現在「オタク」特質は持ってないのにオタク特有()の緊張ムードが出ています。

 

 

チートコードで現在持ってないはずの「オタク」特質を削除させました。

これ以降2〜3日ほど様子を見ましたが、同じ緊張ムードは出てきていません。

↑もうしばらく遊んでいると忘れたころにムードがつきました。

なのでチートで「オタク」特質を追加してから再度削除してみました。

今のところまた出てきてはいないので……これで問題ないといいなぁ。

 

 

逆にアホほど特質を取っ替え引っ替えしたら「ロマンチック」「音楽好き」「ダンスマシーン」の固有ムードが付いたりしたよ。かわいそうだね

 

 

なるほど〜なるほどなるほど…?なるなる……

とりあえずの雑検証でわかったことは…。

 

・チートで開いたCAS編集画面を使ってシム作成時の特質を変更すると、変更前の特質固有のムードも出てしまう

・変更前→変更後→変更前、と結果的に特質をシム作成時のものに戻しても、今度は変更後の特質固有のムードも出てしまう

・修正MODは導入するとすぐ効果が出るが、抜くとバグが再発する?

・チートで特質を削除する(当該特質がすでに無い場合は追加→削除)と固有ムードは出てこなくなる?

 

なんか仕組みがわかったような気もすけど結局よくわからない気もする……ので

検証以上〜おわり!

とはいえ、また新たなことが判明したら追記するかもしれません。

この特質バグに悩まされている方がいたら参考になればと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村