美療と美容の違いって何? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

 

vol.1250

 

 

こんにちは!

 

 

美と健康を

 

美療という

視点でケアし

 

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

美容から美療へ

 

美容師から美療師へ

 

 

 

「美容師と美療師の違いは何?」

 

 

それは

 

髪を

 

「物質視」するか「生体視」

 

するのか

 

 

髪を死んでいるものと見るか

生きているものとしてみるか

 

 

こんな違いがあると考えています

 

 

 

「髪は

死細胞じゃないの?」

 

 

そんな声も聞こえてきますが

 

確かに髪自体は死細胞で

血も神経も通っていません

 

 

切っても血は出ないし

傷つけても痛みを感じたりもしない

 

 

「じゃあなんで生体視するの?」

 

 

 

髪は生きていて

体の一部であり

 

その機能が装飾的な

要素だけではなく

 

身体を守る機能を

持ち合わせてるという事

 

「髪は生きている」

 

 

今日は

そんな事を感じさせるお話です

 

 

 

 

 

 

 

髪はなぜ永遠に伸び続けないのか?

 

 

髪には

ヘアサイクルというものがあります

 

 発毛期→活動期→退化期→休止期

 

 

そして

 

寿命を終えて

自然に抜け落ちていきます

 

 

サイクルには

性別や個人差がありますが

 

大体

4年から6年

 

髪が伸びるのが

1ヶ月で約1.5cm

 

6年間伸ばしたとしても

1メートルと少し

 

 

 

髪に寿命があるのは

 

神秘的というか

神様が考えてくれているというか

 

 

そんな

理由があるのを

ご存知ですか?

 

 

 

その昔

 

人類が自然の中で生きていたころ

 

人々は今のように

服を着ていませんでした

 

 

その頃の

人の髪は

 

「脳を守る」だけではなく

 

「背後に長く伸び、人体を保温する役割」

 

を担っていたと言われています

 

と同時に

 

 

「背後からの衝撃を和らげ

 心臓や肺臓などの器官を保護する」

 

役割も兼ねていたそうです

 

 

これらの役割ゆえに

 

髪の毛は腰の下まで

伸びる必要があったのです

 

 

お尻から下にまで伸びてしまうと

歩行の妨げになるので

 

 

それ以上伸びないように

ヘアサイクルによって

 

調節されているんです

 

 

 

髪に寿命があるのは

お尻の下には内臓器官がない上

 

歩行の邪魔になるので

伸びる必要がない

 

 

という意味合いなんです

 

 

万物の創造主の

大いなる知恵とも言える

神秘的な現象ですね

 

 

 

そんな神秘的な髪を

 

私たちの体の一部として認識して

 

肌と同じように

優しく大切に扱って欲しい

 

 

 

髪を物質視する

 

傾向が強い現代

 

 

髪を飾り物のように

 

色をつけたり

曲げてみたり

ピカピカにコーテイングしてみたり

 

 

 

しかし

 

そのために使われる薬剤は

 

刺激が強く

髪そのものの

生命力を奪っているようです汗

 

 

 

 

髪を身体の一部として見たとき

 

 

神経が通っていなくても

死細胞で形成されていても

 

 

髪は生きているんです

 

 

 

 

歳をとるということは

生命力が弱っていくこと

 

とも言えます

 

 

髪の生命力を奪うことは

人を老化させること

とも言えます

 

 

40代も過ぎるとなると

あちこちで老化を実感します

 

髪と肌も衰えてきます

 

 

そんなときに大切なことは

 

生命力を意識した

ケアをしてあげること

 

 

 

 

 

しかし

 

ほとんどのケアが逆に生命力を奪う

表面上のケアであることが多いのです

 

 

 

その代表が

 

 

白髪染め

 

 

 

 

綺麗に白髪を染めるために

使用する薬剤は

 

強烈に刺激が強く

アレルギーを起こす可能性が高い

成分が配合されています

 

 

髪を生き物と考えるなら

使用することはできません

 

 

ricoが

一般的なアルカリ性の白髪染めを

取り扱わない理由です

 

 

美しさの価値観は人それぞれ

 

でも

 

綺麗にしようとおもって

美容室に行くのに

 

美容室の中で

行われていることが

 

まさか

 

老化を促進していることだなんて

 

 

美容というカテゴリーの中では

このような考えは

 

美容を否定するような

考えに映るかもしれません

 

 

でも

 

元美容師の私です

 

 

美容の技術の素晴らしさ

美容師の探究心の素晴らしさ

 

美容師が人のために尽くす

人種だという事は知っています

 

 

でも

 

そんな美容師が本当の幸せを手にし

この仕事に使命を燃やして生きているのか

 

 

疑問視する場面に出会すことも

多くなりました

 

 

かくいう私が

 

美容師として疲弊し

将来に対しての不安を抱え

閉塞感を感じていたのです

 

そして

 

そんな状況の中

 

美療という価値観に出会い

美療師に変化し

美療室を創った

 

すると

 

共感していただける

お客様が沢山現れたのです

 

それから…

 

 

 

ここからの話は

まだまだ長くなりそうです

 

 

この続きは

 

また明日書こうと思います

 

 

お客様を輝かせるのは

美療師です

 

 

その両者が輝く世界を

創りたいのです

 

 

 

それでは

また明日

 

お付き合いしていただければ

嬉しいです

 

rico

ホームページはこちらから