40代で白髪が多い人に共通している事とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1405

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

image

 

 

 

 

 

「白髪が増えてきた」

「髪に元気がなくなってきた」

 

 

 

なんていう

 

不調のご相談を

毎日の様に受けるのですが

 

 

 

 

特に

 

40代くらいの方で

まだまだ白髪が増えてくるには

早い年代の方に

共通してことがあります

 

 

 

 

体や顔がむくみやすくなった

肩こりや腰の痛みが気になる

長く寝てもスッキリ起きられない

運動するのが苦手

 

 

 
 
 

 

 

こんな症状が出てると

 

 

身体の巡りが

滞っているサイン

 

 

と言えます

 

 

 

 

たくさん寝ても疲れが取れない

 

 

肉体的な負担が減ったはずなのに

 

 

余計に疲れる

いつも体が重だるい…

 

 

 

 

 

 

これらの症状に当てはまるあなたは

 

 

血液やリンパ液の流れが

滞っているために

 

 

栄養が体全体に

行き届いていない状態なんです

 

 

 

 

そのため

 

 

睡眠で

エネルギーチャージをしても流れが滞り

 

 

体がだるいと

感じるようになるんですね

 

 

 

 

 

 

また

 

 

巡りが悪いと

 

 

老廃物がたまりやすくなり

そこから痛みや不調が出やすく

 

肩こりや腰痛などを伴う

疲れを引き起こす原因にもなります

 

 

 

 

 

 

 

このような症状に

心当たりがあるあなたは

 

 

 

 

全身をこまめに動かし

血行やリンパの流れを促進する

 

 

「攻め」の養生がオススメです

 

 

 

 

 

血行不良やむくみによって

身体が冷えやすくなり

 

 

 

 

そして

 

 

むくみやすくなるといった

悪循環が見られやすいため

 

 

冷えを悪化させないように

身体を適度に動かすことを

心がけましょう

 

 

さらに

 

 

冷える部分は年代によって

違うという事をご存知ですか?

 

 

 

40代50代は20代の頃と違って

 

 

末端の冷えだけでなく

全身が冷えるようになります

 

 

 

 

 

例えば

 

 

果物はビタミンCを

多く含んでいるため

疲労回復にはオススメですが

 

 

水分が多く身体を冷やしやすいので

体温が上がり始める朝にとる事が

オススメです

 

 

 

 

 

 

また

 

60代以降になると

筋肉量の低下から代謝が落ち

熱を作りにくい身体になっていきます

 

 

なので

 

 

一度身体が冷えてしまうと

なかなか身体が温まりにくく

またすぐ冷えてしまうように

 

 

 

効果的なのは

適度な筋トレを取り入れた運動で

筋肉量を落とさないように

心がける事が大切です

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

このタイプの養生は

 

 

身体の巡りを良くする事を

中心とした養生

 

 

を意識してみてくださいね

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

https://www.rico-hair.net