顔のタルミは頭皮から始まっている | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1402

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねると

 

 

「 若い時には似合っていたものが

      似合わなくなってきた」

 

 

 

 

 

 

なんて事はありませんか?

 

 

 

髪型についても

 いつもと同じスタイルなのに

 なんだかしっくりこない

 

 

 

と感じ始めるのが

 

 

30代後半あたりから

 

 

これは

 年齢による

 

目鼻口の配置バランスの変化が

 

関係しています

 

 

 

 

例えば

 


耳たぶの位置が下がるという事は

 

それだけ

フェースラインも下がるという事

 

 

 

そして

 

顔の輪郭が四角くなったり

三角形の下膨れのようになる

 

厚みのあった唇が

しぼんで薄くなり

口角も下がる

 

頬の上部が平坦になり

頬下の肉が重く下がり

ほうれい線が深くなる

 

まゆ毛やまつ毛が薄くなる

 

 

 

こんか変化が

年齢を重ねるごとに

自分の顔で起こっています

 

 

以前とは変わってきている顔に

 いつもと同じ髪型を合わせても

 

 

「なんだか違うなー」

 

 

 

感じるのは 当然なんですね

 

 

 

 

顔のたるみの大元は

 頭皮から始まっていることを

 ご存知ですか?

 

 

 

頭皮と顔のお肌は

一枚の地続きなので

 

 

頭皮の毛穴が1mmたるむと

 顔は1cm下がると言われています

 

 

 

 

頭皮の毛穴は

約5万個あると言われていて

 

 

その一つ一つが

1mmたるんだ結果

 

フェイスラインが

1cm下がるイメージです

 

 

 

健康な頭皮は

 

 毛穴の周りがふっくらと

 膨らんでいて

 

 

キュッと引き締まった

 ハリや弾力のある

 ふっくらとした毛穴をしています

 

 

 

その力が年齢とともに

 どんどん緩くなり

 ふくらみが平坦になると

 

 

毛穴が広がって

 髪がうねったり

 抜けやすくなってしまいます

 

 

 

このような毛穴の変化の

 大きな原因は

 

 

乾燥

  • シャンプーでの皮脂の取りすぎ
  • ヘアカラーの刺激による炎症
  • 高温のドライヤーの熱による乾燥

 

 

しかも

 

頭皮に関しては

 

顔に化粧水や乳液で

保湿をするように

 

潤いを与える事はほとんどしていません

 

 

頭皮はかなり過酷な状態に

 さらされていると言うことです

 

 

頭皮の保湿を意識したケアは

髪の状態を美しく保つだけではなく

 顔にも深く関係しているのです

 

 

 

ricoでは

 

頭皮を乾燥させないための

 

  • シャンプーの仕方
  • ドライヤーのかけ方
  • 弱酸性のヘアカラーやパーマ
  • 頭皮保湿ヘアエステ
 
 
こんなことを
お話しさせていただいています
 
30代後半からのエイジングケアには
頭皮ケアは欠かせませね
 
 
それでは
また明日
 
 
rico