朝を慌ただしく過ごしていると白髪が増えますよ! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1403

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

先日のこと

 

今日は休みだし

あと30分寝ようと思い

寝坊をしてみました

 

 

 

そろそろ銀行が開く時間なので

 

「ちょっと銀行に行ってきます」

 

 

家族に伝えると

 

?????????

 

何やら不思議そうな顔

 

「今日月曜日だけど仕事行かないの?」

 

一瞬何を言っているのか分からなくて

 

 

数秒後

 

 

月曜日なのに

てっきり定休日の火曜日だと

勘違いしていたことに気づきました

 

 

ギリギリの時間で気がついて

仕事には間に合いましたが…

 

 

こんな勘違いした事なかったので

 

歳のせいか?

 

それとも

 

疲れがたまってるのか?

 

 

なんだか

老いぼれてしまった様で

軽く落ち込みました

 

 

そんなこんなで

いつもの様な出勤前の朝の過ごし方ができず

バタバタしてしまったので

 

その日はなんだか

調子がわるい1日でした

 

 

 

今日は

朝の過ごし方が

1日の調子に関係する

 

そんなお話です

 

 

 

朝は何かと忙しいので

バタバタと過ごしている人も

多いと思いますが

 

 

 

 

朝の1分は昼の30分に

相当すると言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美と健康に深く関わりがある

自律神経にとって

 

慌ただしく朝を過ごすのは

もっとも避けたい生活習慣です

 

 

 

朝起きてからバタバタ忙しく

動き回ると

交感神経が跳ね上がり

 

一気に副交感神経が

レベルダウンしてしまいます

 

 

 

そもそも朝は

副交感神経優位から

交感神経優位へと

切り替わるタイミング

 

 

 

何もしなくても徐々に

副交感神経が下がり

 

交感神経が上がってきます

 

 

 

この切り替えが

急激に進まないよう

ゆっくり切り替えることが

大切なのです

 

 

 

そして

 

この時に意識するのが

 

 

ゆっくり行動すること

ゆっくり起き出して

ゆっくり顔を洗い

朝食も 

歯磨きも 

トイレも 

着替えも

 

とにかくゆっくりと

 

 

 

そしてお茶でも飲みながら

30分ほどゆっくり新聞でも読む

 

 

 

 

これくらい

ゆっくりを意識すると

 

自律神経が上手に切り替わります

 

 

 

朝をどう過ごすかで

1日が決まると言われます

 

 

 

私たちの身体は朝

副交感神経優位から

交感神経優位に切り替わり

日中はほぼその状態が続きます

 

 

 

そして

 

夜になるとまた少しずつ

副交感神経優位になってくる

 

 

このサイクルが朝の

バタバタでうまくいかないと

 

 

血流が悪い1日を

過ごすことになります

 

 

 

血流が悪くなると

体調面はもちろん

美容面にも悪い影響を及ぼします

 

 

老化が促進され

白髪の原因になることも

言うまでもありません

 

 

 

忙しい現代人には

難しいことかもしれませんが

健康を害しては元も子もありません

 

 

なんとか生活サイクルを工夫して

 

 

夜は30分早く寝て

朝は30分早く起きる

 

 

これだけでも

朝に余裕が生まれてくると思います

 

 

 

「忙」しいの漢字は

 

「心を亡くす」と書きます

 

 

 

 

 

健康を害して 

老化を実感して

初めて気付くことかもしれませんが

 

 

ゆっくりと行動する事を

意識するだけで

 

あなたの心と健康と若々しさを

取り戻すことができるかもしれません

 

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから