ブログから生まれた「美療」が40代からのケアのスタンダードになる日まで! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1403

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

2019年4月15日から

書き始めたこのブログ

 

今日までで1400日を超えました

 

それも

1日も休まず

 

我ながらよく続いているなと思います

 

 

 

お客様から

 

「ブログ見てるよ」

 

なんて言われたり

 

ブログを見てのご来店があったり

遠方からお悩み相談があったり

 

 

そんなことが日常的に

起こる様になっています

 

 

また

 

お悩みや不調の改善のきっかけになったり

長年のお悩みが解消されたり

 

 

 

このブログが

人様のお役にたてているという実感が

少しずつ芽生えてきました

 

 

 

美容師としての想いや使命を明確にし

美容師という職業を通し少しでも

世の中のお役に立てれば…

 

なんて

 

思いもしなかった感覚が

自分の中に生まれてきました

 

 

私自身50代に突入し

美容師として30年以上働いてきましたが

 

こんな感覚を持ちながら仕事ができるのは

今までになかったことです

 

 

これまで

美容師として真面目に仕事に

打ち込んできた自負はあるのですが

 

 

 

振り返るとそれは

 

自己満足を満たすために

頑張ってきたような気がします

 

 

いかに美しいヘアスタイルを作るか

寸分の狂いもなく精密なカットをするか

お客様のヘアスタイルは自分の作品

 

意識の多くは

そこに集中していたように思います

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

今は

 

 

「悩める人を

 少しでも救うことができれば」

 

 

 

なんて想いながら

仕事をしている自分がいるのです

 

 

 

 

仕事の仕方が変わったのです

 

 

 

仕事の仕方が変わると

お客様の反応も変わります

 

 

私たちの想いに共感していただける

お客様が以前よりも増えました

 

 

 

そんなお客様を美容師として

もっと幸せにしたい

 

そんな想いから

 

「美療」というコンセプトが生まれ

 

新しい店舗を作る事もできました

 

 

 

ブログを書いていなければ

このような変化はなかったでしょう

 

 

 

ブログを書き続ける事で

それまで

自分に向けられていたベクトルが

お客様に向けられるようになった

 

 

 

その意識の変化が

全ての始まりだったような気がします

 

 

 

 

こうして

ブログを書き続けることで生まれた

ricoのコンセプトである美療は

 

大人女性が美と健康を実現するためには

必要かつ有効なケアだと確信しています

 

 

 

美療が40代からのケアの

スタンダードに

なれることを目指し

 

そして

 

美療師の

価値が高まる事を目指し

 

 

このブログで想いを発信し

続けたいと思っています

 

というわけで

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

それでは

また明日

 

 

 

rico

ホームページはこちらから下差し