グレイヘアが流行している裏事情 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは!

 

国立市で

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

昨今

 

グレイヘアという言葉をよく聞きます

 

 

白髪を生かしたヘアスタイルを

楽しむ方が増えているそうです

 

 

 

こんな記事を発見しました下差し

 

おしゃれに自分らしく!グレイヘアスタイルカタログ

配信

 

 

ハルメクWEB

ハルメクが見つけた!おしゃれなグレイヘア女性(1)

ハルメクWEB

白髪染めをやめて、白髪を生かした髪型や髪色である「グレイヘア」を楽しむ女性が今、増えています。おしゃれを楽しみたいからこそ、あえてグレイヘアにする! そんな決断をした女性8人のスナップをお届けします。

 

 

 

 

 

この記事には何人かの方の

グレイヘアにした経緯や理由が

書かれていました

 

 

 

 

注目すべきは

グレイヘアにした理由

 

 

薬品など科学的なものは避けたかった

カラーの繰り返しで頭皮が荒れてしまった

地肌が弱く匂いが苦手

 

 

 

 

「白髪を染めたかったけれど

 染め続けることができなかった」

 

 

こんな理由が多かったのです

 

 

 

染め続けることで起こる

髪と地肌の不調

 

このブログでいつもお伝えしている

アルカリ性カラーの悪影響です

 

 

大人のファッションとしてのグレイヘア

その裏側にこんな理由があるのです

 

 

また

 

食べ物や身体に触れるものは

化学的なものではなく

自然なものを使いたい

 

そんな方も増えています

 

 

 

白髪染めによる刺激やトラブルを

経験された方の使用しているカラー剤の

ほとんどはアルカリカラー

 

 

 

 

アルカリカラーのメリットは

希望する明るさや

色味を表現し

白髪も染める事ができる

 

 

デメリットは

刺激が強く

アレルギー物質を含む

髪のダメージ

地肌の血行が悪くなる

などです

 

 

 

例えば

 

40歳から70歳まで

30年間染めると

そうとうな回数です

 

 

回数が増えると

アルカリカラーのデメリットが

気になるようになってくる

 

 

染める度に

 

  • シミる
  • かゆい
  • かぶれ、炎症
  • 身体がだるくなる

 

 

などの悩みが増えきます

 

 

 

肌と髪が健康な状態は弱酸性

 

アルカリ性カラーを

月に1回でも何十年も続けると

 

肌と髪は生理的バランスを

崩し様々な不調が起こるのは当然です

 

 

不調がでてはじめて

薬剤の特性を知る方も多く

 

また

 

不調が出ても原因が

カラー剤によるものだと

気づかない方もいます 

 

 

 

「えー!そんなの知らなかった!」

 

Ricoではじめて

白髪染めをする

お客様がよくおっしゃる言葉です

    

 

知らないばっかりに

 

不調を起こしたり

髪が薄くなり

ウィッグのお世話に

なる方もいるほどです

 

 

このような背景から

Ricoではアルカリカラーは取り扱っていません

 

 

髪と地肌の生理機能を壊すことのない

ずっと染め続けても大丈夫な

弱酸性カラーしか提供していないのです

 

 

グレイヘアーも格好良いですが

 

「やっぱり白髪染めは続けたい」

 

そんな方には

弱酸性カラーはオススメです

 

 

ずっと安心して染め続けることが出来ますよ

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ホームページはこちらから

http://www.rico-hair.net