白髪が黒髪に再生する可能性とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1184

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室rico経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

グレイヘアー

 

なんていう

言葉が流行って

 

 

白髪を隠さずに個性として

楽しみましょうということが

言われていますが

 

 

白髪染めをやめて

グレイヘアにするのは

 

まだまだ

 

抵抗がある人が

多いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

 

「グレイヘアに

   しようかしら?」

 

 

 

相談されることも多いのですが

 

 

結局

 

白髪染めをやめる人は

ほとんどいません

 

 

 

 

ricoのように

 

弱酸性カラーで

白髪染めをしている方は

 

髪にダメージもなく

地肌にもトラブルが起きないので

 

ずーっと染めても大丈夫なので

ずーっと染める方がほとんどなのです

 

 

 

ただ

 

毎日現場で白髪を染めながら

 

もうこれ以上

白髪を増やさないように

するためには

 

どうすればいいのか?

 

 

ずーっと考えています

 

 

 

 

今までなら

 

白髪になったら

ずーっと白髪のままで

 

後は白髪が増える一方

 

そんな風に考えていました

 

 

 

しかし

 

色々な文献を読んでいると

 

 

 

もしかしたら

白髪も再び

黒くなるのではないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな可能性を感じます

 

 

 

 

白髪になる原因も

単に老化だけではなくて

 

 

人それぞれで

原因が違ったりするのですが

 

 

それを見極めることができて

 

その人にあった適切なケアをすれば

白髪が黒に戻るかもしれない

 

 

 

そんな風に考えるようになりました

 

 

 

髪という存在は

 

切っても血も出ないし

痛みも感じない

 

パーマやカラーでダメージを受けても

体には痛みは感じない

 

 

 

そんな感覚なので

 

 

髪という存在を

頭にくっついている

 

飾り物のような感覚の方が

ほとんどじゃないかなと思うんです

 

 

 

美容師でさえ

 

髪にダメージを与えることに

無頓着な美容師もいます

 

 

 

でも

 

髪は体から生えていて

 

根っこは毛細血管とつながっていて

血液を栄養として育っています

 

 

 

 

 

 

そう考えると

 

 

身体をケアすることで

生えてくる髪を

改善させることは

可能ではないかな

 

 

ということです

 

 

現在52歳の私ですが

 

 

白髪が増え始めてから

外側のケアと内側のケアに

取り組み始めて6年ほど経ちますが

 

 

白髪が増えるスピードは緩やかで

あんまり増えてはいません

 

 

 

 

このブログでお伝えしている

 

老化を予防する

 

ヘアケア スキンケア 生活習慣 

 

を自分自身でも

実践しているんですが

 

 

 

悪い習慣をやめ

少しずつ良いと言われることを

習慣化していく

 

 

 

身体が変われば

肌も髪も変わるんです

 

 

 

ただ

 

薬などを使うわけではないので

時間はかかりますが・・・

 

 

コツコツと毎日取り組んでいます

 

 

 

「白髪をもうこれ

    以上増やしたくない」

 

 

そんなあなたのために

 

美容室から

美療室に変化してきました

 

 

そして

 

美と健康を実現するための

新しいサロンを作りました

 

 

あなたのデリケートなお悩みと

しっかり向き合うために

 

お席は個室に

 

image

 

image

 

 

大人女性の髪と地肌のお悩みを

解決する空間です

 

 

弱酸性美容と

東洋医学をベースにした美療ケア

 

 

ご用意してお待ちいたしております

 

お気軽にご相談くださいませ

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから