「ドッグフード」と「ヘアケア」 業界の闇の共通点 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1184

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

rico美療室を経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

ブログ仲間の

 

「ワンちゃんの手作りごはん研究家

      ペット料理人かおりん

 

 

 

 

 

 

「人もワンチャンも

  手作りごはんで

    笑顔になる!」

 

 

ドックフードへの不安や

栄養バランスなどの

お悩みを解決してくれる

 

 

今日は

 

そんな彼女の講座を受けました

 

 

 

 

我が家の愛犬

黒ラブのリディーが

 

image

 

健康で長生きして家族と共に

楽しく幸せに暮らせるように願って

 

 

 

例えば

 

ドッグフードから

手作りご飯に変えると

 

なんと

 

寿命が3年も延びるという

データもあるそうです

 

 

その他にも

 

ドッグフードについて

世の中では常識的であると

言われていることが

 

 

 

実はそうではない?

 

 

という

 

数々の事実を教えていただき

 

 

軽く衝撃を受けてまいりました

 

 

 

 

 

 

何の疑いもなく

世の中では当たり前とされる事が

 

「実は…」

 

 

みたいなことは

 

どんな世界にもあるようです

 

 

美容の世界でも同じような事は

数多くあります

 

 

 

 

私も

美容師でありながら

 

 

美容の世界では

当たり前の事と言われる

ケアを一生懸命にした挙句

 

いまにも禿げそうになり

 

 

その窮地から

復活を遂げた話は

 

何度もこのブログで

お伝えしてきました

 

 

 

 

 

2015年ごろの私の頭皮の状態です下差し

 

 

 

 

この頃のヘアケアといえば

 

とにかく頭皮を清潔にきれいに

することに励んでいました

 

 

 

某メーカーのそこそこお高い

薬用の育毛シャンプーを使い

皮脂よごれを完璧に落とし

 

 

 

その後

 

同じメーカーの

養毛効果のある成分が

特許を取っているという育毛剤を

朝晩地肌にふりかけていました

 

 

 

 

 

しかし

 

 

やればやるほど

頭皮の渇きを感じ

養毛剤がしみたりして

刺激を感じやすい

地肌になっていきましたあせる

 

 

 

 

頭皮を見ると

冒頭の写真のように

燃えたように真っ赤にメラメラ

炎症を起こしている状態でした

 

 

 

 

それから

 

ヘアケアを変えたのが

2017年頃からです

 

 

 

頭皮が炎症していたので

 

刺激になることを

一切やめたのです

 

 

 

頭を洗うときは

 

 

シャンプーは使わずに

37度のぬるま湯で

優しくゆすぐだけ

 

 

その後

 

 

生薬で作られた

 

頭皮の保湿と血行促進を

促す頭皮用化粧水をつける

 

 

これだけのヘアケアに切り替えました

 

 

 

そして

 

  • 身体の血行を良くし
  • 自律神経を乱さない

 

 

生活習慣習慣を実践しました

 

 

 

  • 頭寒足熱で全身の血流をよくし
  • 早寝早起き 
  • 冷たいものは飲まない
  • ウォーキングで足の筋肉を鍛る
  • シャワーで済まさずお風呂に浸かる
  • 旬の食材を意識して食べる

 

 

このようなことを実践していきました

 

 

 

すると少しずつ

頭皮の炎症が治まり

肌の調子も良くなっていきました

 

 

また

 

体重が10キロも減少したんです

 

 

そして

 

髪が徐々に

元気を取り戻してきたのです

 

 

2019年春頃

 

 

2015年頃に比べて

 

改善されているのがわかると思います

 

 

 

キレイに皮脂をとるケアをやめ

薬的なもの使用して

不調を改善するというよりも

 

 

血流をあげて

自然治癒力を高める

 

 

そんなイメージのヘアケアです

 

 

 

 

ricoを探して

ご来店されるお客様は

 

世の中では良しとされているケアを

続けているうちに不調が出てきた

 

 

という方が

 

とても多いんです

 

 

 

白髪染めやシャンプーに

ついての知識が間違っている

と言わざるを得ない状態です

 

 

 

 

 

 

どこの美容室に行っても

正しいアドバイスはもらえません

 

 

「白髪染めやシャンプーは

 やめた方が良いですよ!」

 

 

なんて

 

言おうもんなら

 

美容室の商売は

上がったりですもんね

 

 

 

でも

 

それらの間違ったケアで

不調が起こるのも事実なんです

 

 

 

ricoが

 

美容室ではなく

美療室と名乗るのも

 

 

この状況を少しでも

変えていきたいから

 

 

間違った知識で

不調を起こす人を

なくしていきたいから

 

 

 

ブログを通じて

チャレンジしている仲間の姿に

 

改めて刺激をいただき

美療室としてやるべきことを

再認識できた休日でした

 

 

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

ricoホームページはこちらから