脂っこいものを食べすぎると薄毛になりやすい? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

 

 vol.1312
 
 
こんにちは!
 
国立市で
 
美と健康を
美療という
視点でケアし
健康美容長寿の
実現を目指す
 
美療室ricoを経営しています
三島忠です
 
 
 
 
image
 
 
7月から始めていた断酒生活が
3ヶ月で途切れてしまった
 
 
断酒生活をしているときには
朝の目覚めがよく
 
その日1日を快調に過ごせていました
 
でも
 
10月に入って
久しぶりに会う友人知人と
食事に行く機会が立て続けにありました
 
 
3年ぶりにあった中学からの同級生
8年ぶりにあった美容師の後輩
1年ぶりにあった美容師の後輩
 
 
久々に会って食事となると
お酒を飲まないわけにもいかず
 
 
気が付けば
日常でも飲酒を再開
 
またまた体重が3キロ増加
 
これから迎える
年末年始でますます飲酒が増えそうなので
 
体重の行方が恐ろしい
 
 
 
お酒を飲む人が太りやすいのは
味が濃ゆいものや脂っこいものを
食べることが増えるからなんですけど
 
 
 
 
 
 
どうやら
 
脂っこい食事は
 
薄毛につながるという
 
実験結果が出たようです
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加齢とともに

気になってくるのが薄毛や脱毛

 

しかし

 

その原因が

 

もしかしたら

 

日常の食べ物に

あるのかもしれない

 

 

 

東京医科歯科大学や

東京大学などの研究チームが

 

脂肪分が多いエサを食べて

太ったマウスの実験で

 

薄毛・脱毛を促進するメカニズムを

解明したと発表したのだ

 

 

 

 東京医科歯科大学の

西村栄美教授らの研究チームは

 

若いマウスや成長して

大人になった加齢マウスに

高脂肪食を与え

 

生活習慣が毛髪に

どんな影響を与えるかを検証した

 

 

 その結果

 

加齢マウスは

高脂肪食を1カ月間食べ続けると

抜け毛が再生しにくくなって

毛が薄くなり

 

若いマウスも高脂肪食を

数カ月間続けると

 

薄毛になったというのだ

 

 

 

 

 

 

 

「体に悪影響を与える物は

 髪にも悪い」

 

 

 

と言うことですね

 

 

 

 

いつもお伝えしているように

 

東洋医学では

 

髪は血余(けつよ)

 

と呼ばれるほど

 

血液と関わりが深い物です

 

 

 

 

あるお医者さんは

 

 

「健康とは

 どう言う状態のこと言うのですか?」

 

 

 

と言う問いに

 

 

 

「健康とは

 

 質の良い血液が

 全身の隅々に

 

 滞りなく回らされている

 状態のことを言います」

 

 

と言うような事を

 

おっしゃっていました

 

 

 

 

 

 

 

美容室の現場でも

 

髪の不調に悩まれている方に

 

共通しているのが

 

 

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 身体を冷やす習慣がある
  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • ストレス

 

 

などなど

 

これらは元を辿れば

 

血流の悪さが

 

影響している事とも言えます

 

 

 

 

髪は

 

毛細血管から栄養を取り込み

 

成長していきます

 

 

 

 

 

 

 

そこで質問

 

 

 

毛細血管と赤血球

 

 

どちらの直径の方が

 

大きいと思います?

 

 

 

 

 

実は

 

毛細血管は

 

赤血球よりもやや小さいんです

 

 

内径は約8マイクロメーターで

 

赤血球が一つずつしか

 

通れないほど細い血管です

 

 

 

 

 

 

 

言うことは

 

血液がサラサラで

 

尚且つ

 

血管に弾力性がないとダメですよね

 

 

 

 

 

体に良くない生活習慣を送る

  ⬇︎

老化が進む

  ⬇︎

血液がドロドロになり

血管に弾力性がなくなる

  ⬇︎

血流が悪くなる

  ⬇︎

髪に栄養を届けなくなる

  ⬇︎

薄毛になる

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな図式が

 

出来上がるのではないでしょうか?

 

 

 

 

体に良くない生活習慣の中には

 

冒頭の

 

 

「油っこい食事」

 

 

が当然含まれます

 

 

 

 

いつまでも

 

若々しさを保つ秘訣の

 

ヒントがここにあります

 

 

 

髪の不調の改善の一歩は

生活習慣の見直しから!

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ホームページはこちらから