白髪染めが原因でシワが増える!? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1133

 

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

1週間働いた

 

月曜日の朝

 

鏡に映った顔を見ると

 

疲れが顔に出ています

 

 

 

 

 

 

 

 

50代になって如実に

 

年齢が顔に

 

出てくるようになりました

 

 

 

つくずく

 

老けたなーと思います

 

 

 

 

 

「老け顔」

 

 

 

 

その原因は

 

 

目の下のクマと

 

深く刻まれたほうれい線

 

 

 

 

この二つは

 

ダントツに老け顔になる要素です

 

 

 

下のイラストはほうれい線が

 

あるかないか以外は全く同じです

 

 

 

 

 

 

ある調査によると

 

 

女性の肌のお悩みの1位がシワ

 

 

 

その中でも

 

ほうれい線に悩んでいる女性の数は

 

常にトップです

 

 

 

 

このほうれい線

 

できにくい人の特徴があるんです

 

 

 

日頃から肌の保湿を

十分に行なっている人

 

顔に肉がついていない人

 

頬骨が高い日人

 

骨格が面長の人

 

顔に脂肪がついていて

つまんだ皮膚が固い人

 

オイリースキンの人

 

姿勢の良い人

 

紫外線対策を十分している人

 

タバコを吸わない人

 

日頃、肩こりなど

感じたことがない人

 

 

 

 

以上のような特徴があるそうです

 

 

 

 

ほうれい線の原因は

 

 

頬のたるみと肌の劣化

 

 

紫外線を浴びすぎたり

 

普段のお手入れ不足から

 

肌が乾燥している方は

 

 

 

 

やはり

 

ほうれい線ができやすいのです

 

 

 

 

もう一つは

 

 

脂肪

 

 

頬に脂肪がつきやすい方は

 

たるみやすく

 

ほうれい線ができやすい

 

 

 

 

最後は

 

 

血流の悪さ

 

 

肩こりによって

 

顔の血の巡りが滞ることで

 

 

リンパ液が

 

首から上にたまる人も

 

ほうれい線が

 

できやすくなってしまいます

 

 

 

 

 

ほうれい線を予防するのに

 

効果的なのが

 

 

口輪筋を鍛える

 

表情筋トレーニング

 

 

 

 

 

 

 

口角を上げることで

 

口輪筋を鍛えることができます

 

 

常に笑顔でいれる方はいいのですが

 

そうもいかない方には

 

 

 

「割り箸トレーニング」

 

というものがあります

 

 

  1. 割り箸を横にして口にくわえる
  2. しっかりと深めに上下の歯で噛む
  3. 割り箸の横の線よりも口角を上げ1分間キープ
  4. その状態で鏡の前でゆっくり割り箸を抜く

 

 

 

 

 

 

この状態を形状記憶させると

 

ほうれい線予防に効果的です

 

 

 

女性の老化に対する

 

3大お悩み

 

シミ シワ 白髪

 

 

正しいケアを行うことで

少しでもでも予防しましょう

 

 

 

ちなみに

 

シワの原因は

 

間違った白髪染めをしている事も

大きく関係しています

 

 

これについては

 

また

 

このブログでお伝えしますね

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから