美容師が美療師と名乗るその想いとは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1318

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

image

 

 

 

コロナが今よりも

脅威を感じていた頃のお話です

 

 

 

 

お客様との何気ない会話

 

 

 

 

 

 

お客様:「もし熱が出たら今の時期

      普通に病院に行っても

        いいのかしらね?」

 

 

 

私:「どうでしょうね?

   普段かかりつけのお医者さん

       はいないのですか?」

 

 

 

 

お客様:「それがいないのよね、

      やっぱりかかりつけの

      お医者さんはあったほう

      がいいわよね」

 

 

 

私:「そうですよね

   かかりつけがあると

       安心しますよね」

 

 

 

 

こんなやりとりがありました

 

 

 

そして

 

 

帰り際にこの客様から

いただいた言葉

 

 

「ずっと国立にいてくれて

       ありがとう」

 

 

 

という言葉でした

 

 

イヤイヤ

 

こちらこそ長年

ご愛顧いただきありがとうございます

 

 

なのですが

 

 

 

「掛かり付けの美容師が

   いてくれることがありがたい」

 

 

 

「もし

 あなたがいなくなったら

 また新しい美容師を

 探すことなんて大変」

 

 

 

 

そんなことを

仰っていただきました

 

 

 

 

改めて想います

 

 

美容師とは目の前のお客様に

全力を尽くすこと

 

 

そして

 

ずっと寄り添える

美のパートナーでいること

 

 

 

 

正直

 

若い頃は

 

 

 

原宿や表参道で働いてみたい

 

 

 

思ったこともありました

 

 

 

でも

 

今来ていただいているお客様を

まだまだ素敵にしなければ

 

 

頼られている以上

責任を果たさなければ

 

 

 

当時はそんな想いで

留まったことを思い出します

 

 

 

当時のことを

今考えると

 

自分がいなくなっても

別の美容師はたくさんいるし

代わりなんてたくさんいたかもしれません

 

 

 

でも

 

今になって

長年のお客様に先ほどのような

お言葉をいただいた時

 

 

継続してきた時間

 

 

その時間の分だけ

そのお客様が綺麗になることを

考えていたんです

 

 

20年前は

代わりの美容師が

いたかもしれない

 

 

けれど

 

 

今は

代わりの美容師がいないから

これからもよろしくね

 

 

そんな風に勝手に

解釈してしまいました

 

 

 

お店を構えた以上

継続していきたい

 

 

それは

 

経営者ならば

誰しもが思うこと

 

でも

 

継続するために

必要なものは何?

 

 

それは

 

 

目の前のお客様が答えを

持っているような気がします

 

 

 

お客様は変化します

 

そして

 

お悩みも変化していきます

 

 

関わりが長ければ長いほど

 

お悩みに対しての解決策を先回りして

提案することができたりします

 

 

そうすると

 

大きなお悩みになる前に

その芽を摘むことができます

 

 

これが

 

主治医ならぬ

主治美容師ができること

 

 

 

美容師としてのあり方を

またまたお客様から

教えていただいた気がします

 

 

 

最新の格好いいヘアスタイルを

作ることだけが

 

決して美容師の仕事ではありません

 

 

最新を追うことが

お客様にとって危険なこともあるし

 

お客様の価値を

下げてしまうこともあります

 

 

 

 

ricoが取り組んでいる美療は

 

 

年齢が上がる程に必要な

価値になるはずです

 

 

一人一人のお客様と

長いお付き合いをしていく

 

お客様の

かかりつけになる

 

 

美容師とはそういう

仕事でもあるのです

 

 

そして

 

私たちはその理想に近づくために

 

自らを美容師ではなく

 

「美療師」と名乗るのです

 

 

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから