髪やカラダを洗わない美療師が臭くない訳とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1320

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

image

 

 

 

 

この時期になると

テレビCMでよく見かけるのが

保湿クリームのCM

 

 

 

 

家事の後の手に

お風呂上がりに全身に

 

 

乾燥する季節には

保湿クリームは欠かせませんね

 

 

 

私も数年前まで冬になると

 

肌がカサカサになるので

保湿クリームは欠かせませんでした

 

 

しかし

 

今はもう使っていません

 

 

なぜなら

 

 

自分の毛穴から

分泌される皮脂が

その役割を果たして

くれているから

 

 

何度もこのブログで

お伝えしている事ですが

 

この季節は特に

皮脂を取りすぎることで

トラブルが増えるので

 

人間の皮脂の役割や特性を

お伝えしたいと思います

 

 

 

まず

 

お風呂の入り方を考えてみましょう

 

 

身体を洗うとき

ナイロンタオルに

ボディーソープをたっぷりつけて

 

 

ゴシゴシ

こすってはいませんか?

 

 

 

 

 

確かに身体の皮脂や垢が取れて

気持ちいいかもしれませんが

 

 

これでは

 

肌の潤いに必要な自分の皮脂を

根こそぎ奪ってしまいますあせる

 

 

 

ちなみに私は

 

湯船にしっかり浸かって

あとは流すだけ

 

石鹸やボディーソープは

一切使いません

 

 

 

「臭くないですか?」

「汚れは落ちていますか?」

 

 

とよく聞かれますが

 

 

全く問題ありません!!

 

 

皮脂や垢というのは

人間の肌にとって

最高の防御機能なんです

 

 

それを洗剤を使って

落としてしまうなんて

 

実にもったいない

 

石鹸で洗わないと

どうも気持ち悪くて

仕方がないという方は

 

 

月に1回くらい

 

固形石鹸と手で洗えばいいと思います

 

 

どうしてもタオルを使いたいというなら

普通のタオルか手ぬぐいで

 

刺激の強いナイロンタオルは

使わない方がいいです

 

 

固形石鹸は液体石鹸に比べて

洗浄成分が肌に残留しにくい分

 

まだマシですが

 

それでも皮脂を落としすぎます

 

 

私も以前は髪も身体も綺麗に

朝夜と一生懸命洗っていました

 

 

 

 

 

「出版バイアス」という言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

 

 

 

出版バイアスとは

否定的な結果が出た

研究は公表されにくく

 

肯定的な結果が出た研究のみ

世に広がる

 

という

 

 

情報の偏りのことです

 

 

メーカーが売りたい

商品に関する良い情報は

 

宣伝や意図的によって

加速度的に広がります

 

 

 

しかし

 

 

商品を否定するような

悪い情報は

 

世にほとんど出てきません

 

 

研究によって

ネガティブデータが出ても

闇に葬られてしまうんです

 

 

普通はテレビや雑誌で言っている

情報は正しいと思ってしまいますよね

 

 

綺麗にしましょう!?

清潔にしましょう!?

 

は間違ってはいないのですが

 

 

綺麗にしすぎなんですガーン

 

 

 

肌の潤いにとって一番大事な皮脂を

根こそぎ取るほど綺麗にして

乾燥したといって

保湿クリームを塗りたくることは

 

 

何か変だとは思いませんかはてなマーク

 

 

 

美容に関することで

出版バイアスによる偏った情報で

間違ったケアを続けた結果

 

 

トラブルを招く人は後を絶たず

 

 

より良いものを探し続ける

化粧品ジプシーのような方が大勢いるのです

 

 

一生懸命にお手入れをしているのに

なぜだかトラブルが多いあなた

 

 

今一度

綺麗にしすぎてはいないか

 

見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから