手作りご飯は愛犬とあなたの健康美容長寿を叶えます! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1188

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の9月に

ペットショップから

リディーを迎えて11ヶ月

 

なんの知識もないまま

飼い始めました

 

 

 

 

飼育の仕方の情報は

本やネットで調べてはいました

 

しつけを中心に

ドッグトレナーさんに

見ていただいたこともあります

 

 

しかし

 

食事については

獣医さんやペットショップからの

アドバイスで

 

「ドックフードを与えていれば

 栄養バランスが取れるので

 間違い無いですよ」

 

という事だったので

 

あまり調べてはいませんでした

 

 

 

しかし

 

最近始めた

手作りワンチャンご飯の勉強は

驚く事ばかり

 

 

考えてみれば

人間も犬も同じ生き物で哺乳類

 

 

共通することも多い

 

ドッグフードの内容を知れば

自分の愛犬には

与えたくなくなってしまった

 

 

なんの疑問もなく

ドッグフードを与えていたけど

 

考えてみたら

美味しそうじゃないもんね

 

 

 

 

 

 

 

一方

 

手作りご飯

 

 

 

 

 

肉魚:野菜:穀物が

1:1:1の割合

 

水分が豊富でカロリー計算も

しっかりできています

 

なんか

 

美味しそうじゃない?

 

 

 

人間が食べれるもの

ばかりで作っています

 

決して残飯ではありません

 

 

 

 

 

栄養は豊富でも

味気ない乾燥した

 

いわば

 

生気のない食べ物と

 

 

瑞々しい新鮮な

生命力溢れる食べ物

 

 

 

 

あなたなら

ぢどらを選びますか?

 

 

実際に手作りごはんの方が

毛艶も良くなり

長生きするというデータもあるそうです

 

 

 

 

実はこれ

 

ricoで実践し

このブログでもお伝えしている

美療の考えと

 

全く同じ

 

 

 

 

体は食べた物からできている

 

 

 

健康で美しい肌と髪を

作り出す素は

食べ物です

 

 

 

 

 

 

 

医食同源

 

とはよく言いますが

 

 

食材が持つ特性を

理解しておくことは

 

医食同源を実践する上で

必要なことです

 

 

 

 

 

そこで今日は

 

 

美と健康に大切な

食材の持つ様々な特性を

ご紹介できればと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物にも

 

 

身体を温める食材と

 

 

 

 

 

身体を冷やす食材

 

 

 

があることをご存知ですか?

 

一つ一つ覚えるのは大変ですが

 

 

実は

 

これらを見分けるのに

ある法則があるんです

 

 

 

まず

 

 

色の濃さ

 

赤 黒 橙

などの濃い色を持つ食品は

身体を温める陽性食材

 

 

 

白 青 緑

のように色が薄いもの寒色系の

食材は身体を冷やす陰性食材です

 

 

 

貧血の人には

朝鮮人参のような赤い食べ物を

 

 

高血圧の人には青野菜を

食べさせれば良いと言われるのも

 

このような理由からきているそうです

 

 

 

 

 

次に産地

 

寒い地域で取れるものは

身体を温め

 

 

暑い地域で取れるものは

身体を冷やします

 

 

 

 

例えば

 

コーヒーは

エチオピアが原産であり

 

アラビアの暑い地域で

夏でも飲まれていることなどから

 

陰性の食材であることがわかります

 

 

 

 

そして

 

 

食材の硬さも

 

目安の一つ

 

 

水分は身体を冷やすため

水分を多く含む柔らかい

食べ物は陰性

 

 

逆に

 

水気の少ない引き締まったものは

陽性なんです

 

 

 

また

 

塩は身体を温める食べ物の

代表とも言えるもの

 

 

東北地方の人が伝統的に

しょっぱいものを好むのも

 

寒さに対抗し少しでも血圧を上げて

身体を温めるためのようです

 

 

 

さらに

 

 

地上の下で育つ根菜類は身体を温め

 

地面の上で育つ葉野菜は身体を冷やす

 

 

という特徴があります

 

 

 

以上のような条件を覚えておいて

体調を整える食材を選ぶ時の

参考にしてみてください

 

 

 

美容に大敵な

低体温や冷え性の人は

 

出来るだけ身体を温めるものを

積極的に摂ることをお勧めします

 

 

今では

 

1年中夏野菜の

キュウリやナスなどが

スーパーで手に入りますが

 

やはり季節の旬の食材を

食べることがその時々の

体調に合った食材で

あるかもしれませんね

 

 

 

夏が旬の食材は身体を冷やし

 

冬が旬の食材は身体を温める

 

傾向があります

 

 

 

ちなみに

 

 

白髪を増やさない食材は

色の黒い食材です

 

 

黒まめ 黒ごま きくらげ 

 

など

 

 

 

こんな意識で

スーパーで買い物をすると

 

いつもと違った買い物の

仕方になってきますよ

 

 

 

 

それでは

また明日

 

 

 rico

ricoホームページはこちらから