湯シャンで髪質の変化を実感するまでの期間とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1256

 

 

 

こんにちは!

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

image

 

 

美容室で

 

「シャンプーはしないほうがいいですよ」

 

なんて初めて言われました

 

 

今日もそんなことを

お客様から言われました

 

 

お客様は不思議そうな

顔をしていましたが

 

説明をしていくうちに

 

話の内容を理解されたようでした

 

 

 

 

 

しかし

 

 

「シャンプーをしないほうが 

 髪と地肌には良いと思うけど

 私にはちょっと無理!」

 

 

 

まー

 

こんなお客様の方が

多いのは事実ですが

 

地道に湯シャンの布教活動を

続けていこうと思います

 

 

 

 

 

 

以前

 

お湯シャンをオススメした

お客様とのお話です

 

 

 

 

「白髪が出てきたので

 何か良いヘアケアは

    ありませんか?」

 

 

 

というご質問をされました

 

 

その際に

 

 

 

お湯シャン

 

 

オススメしたんです

 

 

 

 

そのお客様は

 

早速湯シャンを

取り入れてくださり

 

 

シャンプー剤を使った

シャンプーは3日に1度

 

それ以外の日は

 

湯シャンにされました

 

 

そして

 

2ヶ月間湯シャンを

継続されていました

 

 

お客様自身は

2ヶ月間の湯シャンで

地肌の潤いを実感されていました

 

 

 

しかし

 

 

髪質の変化は

感じてないようでした

 

 

 

 

シャンプーで皮脂を

取りすぎていないので

 

髪に皮脂の潤いが

浸透している感じはありましたが

 

劇的に変化を感じるものではありません

 

 

 

「髪の変化を実感するには

    2年位かかりますよ」

 

 

という説明をさせていただきました

 

 

新しく根元から伸びてくる髪は

 

毛穴の奥で約4ヶ月間

熟成されてから出てきます

 

 

 

 

 

 

 

根元に生えてきている新しい髪は

 

 

4ヶ月前の頭皮の状況の

影響を受けて生えてきた髪です

 

 

なので

 

このお客様の場合

 

2ヶ月前に湯シャンを

始めたけれども

 

今生えている髪は

 

まだ

 

湯シャンの影響を

受けていない髪なんです

 

 

伝わりましたでしょうか?

 

 

湯シャンの影響を受けて

生えてくる髪は

 

あと2ヶ月後に新しく

根元から生まれてくる髪からなんです

 

 

 

 

例えば

 

ミディアムだと

髪の長さは20センチくらいなので

 

 

1ヶ月1センチ伸びるとして

 

 

すべての髪が湯シャンの

影響を受けた髪に生まれ変わるまで

 

 

あと

 

20ヶ月かかるということです

1年8ヶ月後です

 

 

 

 

 

それまで継続して

 

皮脂を取りすぎないケアを

継続するなら

 

髪質は変化しているでしょう

 

 

  • くせ毛が緩和された
  • パサつきがなくなった
  • ハリコシが出てきた
  • 白髪が減った
  • ボリュームが出るようになった

 

 

これらの変化を

実感できる可能性が高いのです

 

 

本来の髪質改善は

 

これくらい時間のかかるものです

 

 

コツコツと正しいケアを

継続することが

 

時間はかかるけれど

 

それが

 

最善最短のケアなのです

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから