3ヶ月じゃ変わらない?髪質改善に4〜5年かかる理由とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1053

 

 

 

こんにちは!

 

 

国立市で

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

ロシアがウクライナに

軍事侵攻を仕掛けたことについて

 

 

池上彰さんの番組で

詳しく解説されていました

 

 

 

ソビエト時代からの歴史

その後

ソビエト連邦の崩壊があり

過去の歴史の中で

両国の認識の違いがわかりやすく

解説されていました

 

 

ロシアに言い分があるにせよ

 

戦争は絶対にいけない!

 

 

平和な日本にいると

理解できないけれど

 

世界にはまだこんな考えを持った

国や指導者がいることに驚くとともに

 

悲しみさえもこみ上げてきます

 

1日も早く

事態が収束することを

願って止みません

 

 

 

 

 

 

国や人に歴史があり

それが未来に

どんな影響を及ぼすのか?

 

 

 

 

髪や肌にも

その人の過ごしてきた歴史が

如実に現れてきます

 

 

髪の歴史

髪の現在過去未来

 

 

今日はそんな話です

 

 

 

 

今あなたの頭皮に生えている髪や

今生え出そうとしている髪

毛穴内部に育っている髪は

 

すべて昨日までの頭皮の影響で

育った過去のものです

 

 

 

そうなんです

 

髪も

 

過去のものを

変えることはできないんです

 

変えることができるのは

未来に生え変わってくる髪です

 

 

 

 

例えば

 

薄毛ではない人が

今生えている髪にカラーをしても

薄毛にはなりません

 

 

 

 

 

 

ところが

 

定期的にカラーをしていると

頭皮や髪を作る組織に悪影響が及んで

 

次に生え替ってくる未来の髪から

順番に影響が出てきますあせる

 

 

 

髪は毛穴の内部で

次に生え変わるために

生まれて成熟している期間が

約4ヶ月あります

 

 

その間の頭皮の栄養状態によって

どこまで育つか左右されるんです

 

 

なので

 

ケアを始めて4〜6ヶ月くらいは

すべて今までの影響で育っている

髪ばかりなので

 

 

ケアを始めた時から

すぐ効果につながるなんてことは

ほとんどないものなんです汗

 

 

 

 

また

 

 

生まれ変わらないと

ダメということは

 

 

効果の出方は

生え変わるサイクルに

従うということです

 

 

 

 

 

 

男性なら3〜5年

女性なら4〜6年

 

 

 

このサイクルで

すべての髪が入れ替わると

言われているので

 

本当に髪が良くなるようになるには

最低でもこのくらいの年月がかかるのです

 

 

逆に髪が薄くなるときも

最低でもこのくらいの

年月がかかるのです

 

 

髪は

すべて過去のものなので

 

今すぐ

変えることはできません

 

 

 

 

でも

 

頭皮の状態が良くなるように

 

心身と頭皮のケアを

ちゃんと習慣づければ

 

未来の髪から

変えることができるのです

 

 

 

 

ヘアカラーや白髪染めをしていて

今髪の状態に問題はなくても

 

ヘアカラーの刺激受けた

地肌から次に生えてくる髪は

 

 

今よりも

老化が進んだ髪です

 

 

 

ハリやコシがなくなってしまった髪でも

正しいケアをつづければ

 

未来に生えてくる髪は

今よりも若返った髪なんですビックリマーク

 

 

こんな視点で

ヘアケアを考えることが

あなたの髪の未来を変えることができるのです

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから