白髪染めでの刺激やかぶれは突然やってくる | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1310

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

image

 

 

花粉症って

春だけじゃないんですね

 

なんか最近

目の痒みとくしゃみが

止まらないと思ってたら

 

これかもね

 

 

 

 

 

秋はブタクサ、ヨモギ、カナムグラの花粉に注意。

 

花粉は春だけではなく

1年を通して飛散し

 

アレルギー性鼻炎

(花粉やハウスダストなど)

を引き起こしています。


その中でも、

秋の花粉症は要注意です。

 

夏から秋にかけて

花粉の飛散シーズンを迎える植物には

キク科のブタクサやヨモギなどがあり、

全体の15%の人がこの季節に

目や鼻の症状を訴えています。

 

 

 

 

 

 

 

アレルギーといえば

 

白髪染めで

アレルギー反応が起こる事

あるのをご存知ですか?

 

 

 

 

特に

 

アルカリカラーで

白髪染めをする場合には

 

アレルギーに気をつけなければいけません

 

 

 

今まで大丈夫だからといって

次も大丈夫かといえば

 

そんなことはないんですあせる

 

本来は

 

染める前に毎回パッチテストを

する必要があります

 

もし

 

パッチテストで反応が出たら

染めるのを控えなければ

 

頭皮や肌にアレルギー反応を起こす

可能性があるのです

 

 

 

例えば

 

花粉症でも

去年までなんともなかったのに

今年から急に花粉症の症状が出た

なんてことをよく聞きます

 

 

 

 

 

 

40歳から白髪染めを始めて

なんの不調も感じずに10年染め続けました

 

でもある日突然です

 

いつものように白髪染めをして帰ったその夜に

急に頭皮に異常を感じ

 

みるみるうちに赤く炎症を起こし始め

 

痛みと痒みが入りまじった

状態になり

夜も眠れないほどに

 


 

今までは何ともなかったのに

どうして急に?

 

もう白髪染めをすることは無理なの?

 

白髪を染めないなんて…

 

どうしよう

 

 

 

 

こんな

 

経験をされたお客様が

ricoにご来店されます

 

 

 

 

 

 

 

「アレルギーのコップ理論」

 

 

聞いたことありますか?

 

 

人それぞれ

アレルギー物質の

許容範囲が決まっていて

 

その許容範囲を超えたとき

アレルギー物質が

コップから溢れるように

 

 

アレルギーの症状が現れる

というものです

 

 

 

 

 

前回まで大丈夫でも

 

今回の白髪染めで

アレルギー物質の許容範囲を

超えてしまったら

 

突然

アレルギーが発症するんです

 

 

 

対策は毎回

白髪染めをする前に

パッチテストをすること

 

 

パッチテストをして

問題なければ概ね大丈夫

 

もしくは

 

アレルギーを引き起こす

物質が入っていない

白髪染に変えることです

 

 

ちなみに

 

ricoで白髪染めに使用する

 

「弱酸性カラー」は

アレルギーを引き起こす成分は

配合されていません

 

 

なので

パッチテストをしなくても

毎回安心して染めれるのです

 

 

もしかしたら

あなたのコップは

もう一杯になっているかもしれません

 

 

 

長年染められている方ほど

要注意ですよ

 

 

気になる方は

是非ご相談くださいね

 

待ったなしかもしれません!

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから