白髪染めの種類を理解する必要性 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

 

vol.1029
 
 
こんにちは!
 
国立市で
美と健康を
美療という視点でケアし
健康美容長寿の実現を目指す
美療室ricoを経営しています
三島忠です
 
 
 

 

 

 

現在

ricoではヘアカラーは

弱酸性カラーしか

取り扱っていません

 

一般的なヘアカラーは

やらない美容室なんです

 

ヘアカラーは美容室経営において

売り上げを上げる

メインメニューといってもいいと思います

 

 

その

ヘアカラーを

一切やらない

 

 

ヘアカラーの売り上げを

捨てるということですが

 

 

 

 

それには

理由があるんです

 

 

いつ思い出しても

悔やまれる出来事であり

 

美容師として

お客様との向き合い方を変えた出来事です

 

 

そのお客様をはじめて

担当させていただいたのは

彼女が25歳の時です

 

カラーとカットが

いつものメニューでした

 

髪を明るくカラーし

ショートカットが

お似合いでした

 

 

季節や気分で

色を変えたり

ショートから

ボブに変えたりと

ヘアスタイルを楽しんで

いただいていました

 

 

 

 

彼女が32歳の頃

白髪が数本ではじめましたが

本人はまだ

気にしてない様子

 

 

それから1年後

彼女から

 

「最近、白髪が気になるんです」

 

 

確かに1年前に比べて

増えてるけど

 

まだ白髪染めをする

ほどでもなく

 

いつものカラーをすれば

白髪がなじんで目立たない

ほどでした

 

 

 

1カ月半に1回のカットと

3カ月に1回のヘアカラー

それがいつものペース

 

 

 

さらに1年後

 

「白髪やばくないですか?」

 

彼女が心配そうに言いました

 

 

確かに増えた

いつものヘアカラーでは

カバーしきれないほどでした

 

 

「白髪染めにかえましょうか?」

 

 

 

彼女は少し不安そうな

表情をしていました

 

 

「大丈夫!

   白髪染めといっても

   真っ黒になるわけじゃないから

 

   今より少し濃い茶色にして

   白髪もしっかり染めながら

    明るさもキープできるから

    安心して!」

   

 

 

それから白髪染めが

始まりました

 

いつものペースで来店してくれる

彼女でしたが

 

来る度に白髪が増えているように

感じていました

 

さらに1年後

 

白髪の量は増え

続けていました

 

 

そして今度は髪が

細くなってきている気がした

それに地肌が少し

赤みを帯びている

 

そんな事を感じながら

 

また1年後

 

「分け目が 気になるんです

   髪、薄くなってませんか?

 

   それに

 

   恐ろしほど

   髪がぬけるんです」

 

 

 

 

確かに髪が細くなって

ペチャとした印象

 

 

もうこのままのケアを

続けていてはダメだ

 

 

10年以上通い続けて

くれている彼女

 

もうヘアカラーは限界でした

このまま続けたら

 

 

また1年後

 

 

考えたら

怖くなりました

 

(なんとかしなくちゃ)

 

彼女の髪の変化を

目の当たりにしてき

 

 

35歳をすぎ白髪染めにチェンジ

したころから急激に変わっていった

 

ヘアカラーから白髪染めに

移行するまで約15年間カラーを続け

 

 

体質などの要素もあるだろうが

老化を促進させたのは

 

 

ヘアカラー白髪染め

が原因であることは間違いない

 

 

 

 

自分のせいだ

 

 

美容師でありながら

知識不足のせいで

こんな結果をまねいた事を

とても悔みました

 

 

それ以来

 

 

カラー剤はもちろん

パーマ液

シャンプー剤

 

白髪がなぜ増えるのか

老化のメカニズム

 

などの知識を

増やしていきました

 

 

今も通い続けて

くれる彼女ですが

もちろん弱酸性カラーで

ケアしています

 

 

 

 

 

 

もう彼女のような

お客様を増やしたくありません

 

 

 

ricoがヘアカラーをやめ

弱酸性カラー専門店

 

そして

 

美と健康を叶える

美療への方向転換を決めた出来事でした

 

 

 

白髪染めを始めようかと

お悩みのあなたには

 

使用する薬剤の種類が

あなたの将来の髪の状態を左右する

 

ということを

 

是非

理解していただきたいと思います

 

 

 

 

 

 

rico

ricoホームページ