白髪予防とインナーケアの関係性とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1386

 

こんにちは!

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は

 

「見た目より中身で勝負!」

 

なんてよく言います

 

 

 

「そーだよなー」

 

って

 

 

思うこともありますが

 

 

 

 

健康や美容に関していえば

そうとも言えないのです

 

 

どう言うことかと申しますと

 

 

体の老化は

見た目に

しっかり反映される

 

 

と言うのが

 

正解な気がするんです

 

 

 

人体の最大の臓器とも言える

毛細血管は健康と美容の要であり

老化を計る基準にもなります

 

 

 

例えば

 

100歳を超えた

元気で若々しい方たちの血管は

驚くほど元気で若々しいそうです

 

 

一方

 

実年齢よりも老けて見える人は

血管年齢も高い傾向にあります

 

 

 

 

 

 

 

実年齢は40歳なのに

血管年齢は70代と言うケースも珍しくなく

 

そうした人は得てして

老けて見えます

 

 

 

 

先日健康診断を受けた際

血管年齢を調べてもらったのですが

 

今回は実年齢よりも

マイナス5歳という結果でした

 

 

 

しかし

 

 

10年前に調べた時は

 

 

なんと

 

血管年齢が

75歳という結果が出ましたあせる

 

 

 

その時は今よりも体重が10キロ多くて

疲れやすく体調が良くない時期でした

 

 

 

暴飲暴食 

喫煙 

運動不足

 

 

こんな生活習慣がそのまま

血管年齢に現れていたんですね

 

 

 

血管が老化すると

身体中の組織に影響が及びます

 

 

特に

肌は顕著です

 

 

綺麗でハリのある肌は

毛細血管が健やかに張り巡らされ

血液がスムーズに流れている証拠です

 

 

 

 

若々しく見える人の体内は

 

・毛細血管が丈夫で多い

・腸が元気で腸内環境が良い

・骨が丈夫で骨密度が高い

・筋肉が多い

 

 

 

これとは逆に

 

 

 

老けて見える人の体内は

 

・毛細血管が弱く少ない

・腸が弱く腸内環境が悪い

・骨が弱い 骨密度が低い

・筋肉が少ない

 

 

 

このような特徴があるんです

 

 

 

体の中の年齢が

見た目に現れるのは確かなことなんです

 

 

 

  • 白髪を増やしたくない
  • 髪に元気を取り戻したい
  • シワ シミ クスミを改善したい

 

 

 

これらの

見た目の改善は

 

 

インナーケアを

意識することが大切です

 

 

 

 

体内年齢を若返らせて

若返りを目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから