お酒の飲み過ぎはフケの原因になる!? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1192

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

断酒生活3日目

 

「まだ、3日くらいで」

 

でも

 

二日酔いの日でも

 

また

 

夜に飲んでしまう

私にとっては凄いことなんです

 

 

とは言うものの

 

咳の症状が改善しないので

あまり飲む気もしないので

 

禁断症状は出ていません

 

 

 

「このまま行けるかも?」

 

 

そんな感じもしています

 

 

 

 

さて

 

今日もお酒がらみの記事です

 

 

 

 

 

 

 

「お酒の飲み過ぎは

    フケの原因になる?」

 

 

そんなお話しです

 

 

 

 

よくお客様に

質問されることがございます

 

 

「主人がフケがすごくて

     困ってるんです」

 

 

 

 

これ本当に

よく聞かれるんです汗

 

 

 

 

大体の原因が

 

洗いすぎによる頭皮の乾燥

 

 

 

男性は

 

熱いお湯が好きな方が多い

 

頭を洗うときゴシゴシ

強めに洗う方が多い

 

匂いを気にするので

洗浄力の強いシャンプーで

洗うことが多い

 

 

 

大体このパターンで

頭皮が乾燥してフケが

出ることが多いんです

 

 

 

洗えば洗うほど

フケはひどくなるあせる

 

 

 

そして

 

このパターンの男性は

湿度が高い夏になると

フケは治りますが今度は

 

 

皮脂の分泌が過剰になるので

洗っても夕方にはベトつきを感じたり

匂いが気になるんですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

もうひとつ

 

体を乾燥状態にしてしまうものがあります

 

それが

 

 

 

お酒生ビール日本酒赤ワインリキュール

 

 

お酒は大量に飲まなければ

育毛に良い影響を及ぼします

 

お酒は血行を促し

体を温めてくれるからです

 

 

 

ただし

 

あくまでも適量です

 

 

ここでいう適量とは

翌日に喉が乾くことなく

 

すっきりと目が覚める

くらいの量を指します

 

 

そして

 

先ほどの相談を受けた

ご主人たちに共通していることが

 

 

 

お酒が大好き!

 

 

 

 

 

深酒は育毛に悪影響を及ぼします

 

 

お酒をたくさん飲むと

分解のために体内の水分が

使われるので喉が乾きます

 

 

こうして

 

脱水症状が続くと

頭皮が乾燥しやすくなるため

 

髪や肌に悪い影響を

与えてしまいます

 

 

 

お酒を飲む時には意識して

 

お酒と同量の水を

一緒に飲むといいと思います

 

 

 

また

 

お酒にも色々な種類がありますが

特にオススメなのが

 

 

日本酒です

 

 

 

日本酒にはアデノシンという成分が

豊富に含まれていて

 

 

このアデノシンには血管を拡張して

血液の流れを促す働きがあり

髪を作りやすい環境に整えてくれるのです

 

 

 

一方

 

ビールやウィスキーは

身体を冷やしてしまうので

要注意です

 

 

 

お酒好きなあなたには

是非 

実践していただきたいと思います

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから