水素水に老化予防効果はあるのか? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1193

 

 

こんにちは!

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療と言う

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

お酒を止めて

 

代わりに

飲み始めたのが

 

 

「水素水」

 

 

健康や美容に関心の高い方で

愛飲されてる方も多いと思います

 

 

スポーツジムに行くと

必ずと言って良いほど

置いてありますよね

 

 

 

実は

 

自宅にこの水素水を

作る装置があります

 

 

 

家で使っているのがコレ下差し

 

 

10年近く前に購入し

毎年カートリッジを交換して

使っているのですが

 

最近

あまり飲んではいませんでしたが

 

 

お酒を止めたタイミングで

お茶や炭酸水よりも

 

身体に良さそうな

水素水を飲み始めたんです

 

 

 

水素水の効果として

 

活性酸素を無害化するのと

胃腸の調子が良くなるといいいます

 

 

その効果は科学的な

立証はされていないようですが

 

効果が認められてるデータもあるので

 

せっかく家に機械があるので

飲み始めました

 

 

 

 

身体を老化させ

白髪や薄毛を進行させる

キーワードでもある

 

 

活性酸素

 

 

健康に興味がある方なら

聞いたことのある言葉だと思います

 

 

 

老化とは

身体のサビとも言われますあせる

 

 

 

 

 

 

私たちの身体も

 

鉄やリンゴなどと同じく

酸化すれば劣化するのです

 

 

 

  • 白髪が増えた
  • 髪が薄くなった
  • 物忘れが多い
  • シミが増えた
  • 視力が弱くなった

 

 

 

 

歳をとると身体の衰えを

感じることが多くなります

 

 

 

活性酸素は酸素よりも

強い酸化力を持ちます

 

 

 

なぜ

 

身体はそんなものを発生させるのか

 

 

 

もともと

活性酸素には強い攻撃力で

 

体内に侵入した

ウィルスや細菌などの外敵を

退治するという役目があります

 

 

 

 

体内に入ってくる異物を

退治するために

発生するのが活性酸素なのです

 

 

 

 

私たちの身体の細胞は

1万年前から変わっていないことが

わかっているそうで

 

 

 

この時になかったものは

身体には認識できない

異物として捉え

 

活性酸素を発生させるのです

 

 

 

現代は1万年前に

ないもので溢れています

 

 

 

食品添加物 

化学物質 

農薬 

大気汚染 

 

 

 

1万年前の

細胞が知らなかったものです

 

 

 

現代人が浴びている

 

 

電磁波

 

 

身体にとっては異物です

 

 

 

 

 

スマホやパソコンなどからは

強力な電磁波が発せられているし

 

電化製品などもそうです

 

 

駅の改札をICカードを

使って通るだけでも

 

相当の電磁波を浴びているそうです

 

 

 

このような現代的な生活は

 

体内の活性酸素を

増やす原因になるのです

 

 

 

白髪や薄毛

シミ シワ クスミ

 

 

 

これらの気になる現象を

改善させたいならば

 

 

活性酸素を発生させるリスクを

減らすことが大事

 

 

シャンプー 

トリートメント 

カラー剤 

パーマ液

様々な化粧品

 

 

 

 

これらは身体にとっては

 

 

 

異物です

 

 

 

頭皮や肌につけると

活性酸素が発生する

一因になります

 

 

 

日常生活に

欠かせないこれらのものが

 

老化不調トラブルの

原因になっていることを

知らなければなりません

 

 

 

その上で

どんなケアをしていくのか

 

 

 

例えば

 

いつもオススメしている

 

シャンプー剤を使わず

お湯だけで髪と地肌を洗う

 

湯シャン

 

 

髪と地肌を若々しく

保つためには理にかなっているのです

 

 

 

あなたが今抱えている不調は

 

活性酸素を

できるだけ発生させない

 

生活習慣やケアを行うことで

改善される見込みがあるんです

 

 

水素水の効果も

人体実験を続けてみるので

効果の程はまた報告しますね

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ホームページはこちらから

右差しhttp:www.rico-hair.net