大寒波は「生姜湯」で乗り切れ! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol1391

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療と言う

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

10年に1度の大寒波らしいですね

 

 

 

 

強烈寒波 不要不急の外出は避けて

日本付近には、10年に1度の強烈な寒波が襲来する見込み。北日本から西日本の日本海側では大雪となり、たった1日で1メートル近くの雪が降る所も。大雪や路面の凍結による交通障害、暴風雪、高波に厳重に警戒を。

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前にもこの様な大寒波がやって来た時

お店のシャンプー台のシャワーが凍結して

出なかったことが有りました

 

 

あの時は焦った〜

 

 

水道管にぬるま湯をかけて

解凍するのに1時間くらい

お客様をお待たせしたことが有りましたが

 

 

今日と明日は

ricoはお休みなのでよかった

 

 

まーでも

 

寒い寒いと言っても

電気代のことも気になるし

 

ガンガン暖房をつけるのも

なんか気が気じゃないですよね

 

 

 

こんな時には

カラダを芯から温める

「生姜湯」なんて召し上がったら

いかがでしょうか?

 

 

 

急激に気温が下がると

自律神経も乱れて

 

体調を崩しやすくなりますし

 

血流が悪くなるので

美容にも当然悪影響が

 

 

 

 

 

 

 

今朝の天気予報を見ていると

キレイな天気予報士のお姉さんが

言ってました

 

 

「自律神経が

 乱れやすくなるので

 気をつけましょう」

 

 

 

 

 

天気予報士が

自律神経について触れているのが

なんだか珍しかったのです

 

 

 

 

風邪をひいたり

体調を崩す人が増えるのも

この気温差が激しい時です

 

 

もちろん体調を崩すと

 

 

抜け毛が増えたりあせる

白髪が増えたりあせる

肌荒れを起こしたりあせる

 

 

 

 

 

こんなときにには出来るだけ

 

 

体を温めることを意識する

 

 

風邪をひきにくく

引いても悪化しないですみます

 

 

 

 

今日明日はぜひ

 

「しょうが湯」を

飲んでみてください

 

 

 

 

しょうがは言わずと知れた

身体を温める食材です

 

 

 

 

 

ここでしょうが湯の作り方を

紹介したいと思います

 

 

 

まず

 

鍋にすりおろした生姜を5g入れ

黒砂糖と片栗粉をそれぞれ

小さじ1杯ずつ加えます

 

 

水を適量加えて

沸騰させれば出来上がりです

 

 

 

 

 

とても簡単でしょう

 

 

この作り方は

 

温める力はしょうがだけではなく

黒砂糖にもあるので

 

 

 

ダブルで効果が望めます

 

 

さらに

 

片栗粉を入れるのは

とろみをつけることで

冷めにくくするためです

 

葛粉があればなおいいでしょう

 

 

  • 気温の差が激しいいとき
  • 風邪のひき始めの
  • 寒気を感じたりするとき
  • 喉が鼻に違和感を感じるとき

 

 

 

 

 

 

早め早めに対処することが

症状を悪化させないポイントです

 

 

 

薬ではないので

毎日お茶がわりに

飲んでも大丈夫ですよ

 

 

身体が温まり

血流が良くなると

美容にも効果あり!

 

 

 

 

ぜひお試しあれ

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから