薬を飲んで薄毛治療は大丈夫? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1390

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

image

 

 

先日お客様から相談を受けました

 

その内容とは

 

「主人が薄毛で悩んでいて

 お医者さんに行って薬をもらって

 飲んでいるみたいなんですけど

 大丈夫かな?」

 

 

医薬品の効果で薄毛を治療していく

西洋医学的なアプローチですね

 

 

 

この手の薬を飲んで髪が生えてきたと言う話は

よく聞きますし

 

実際に生えてくるそうです

 

 

でもやはり

 

薬を飲むと言う行為が

体に何か悪影響を及ぼさないかと

心配なさる方は多い様です

 

 

 

まーしかし

 

なんでも

 

メリットデメリット

 

があるので

その辺りをよく理解して選択するのが

良いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

薄毛治療に関しては

 

男性のみならず

 

女性の相談者も増加しているそうです

 

 

 

 

現段階で

 

科学的に解明している

 

薄毛の原因に対して

 

 

有効な薬の内服や

 

外用などの方法で

 

治療を行うとき

 

 

 

 

 

薄毛治療には

 

ガイドラインがあります

 

 

 

 

色々な薬を使用する方法では

 

継続使用で効果が現れるも

 

使用を止めると

 

効果もなくなるそうなので

 

 

ずっと薬を使用続けなければ

 

ならないということです

 

 

 

そして

 

 

肝機能障害などの

副作用もあるということなので

 

 

慎重に検討することが必要なようです

 

 

 

 

 

 

 

 

40代に突入してくると

 

 

 

ハリやコシがなくなった

 

髪の立ち上がりが

つぶれるようになった

 

 

生え際

分け目

つむじが目立ってきた

 

 

 

 

 

 

 

「このまま

 薄毛になるんじゃないかしら?」

 

 

という心配をお持ちの方も増えています

 

 

 

 

こんなお悩みに対して

 

病院に行き

薄毛治療の相談をする方は

まだまだ少ないようですが

 

 

 

美容室で

これらのお悩みを相談できて

適切なケアを受けれるといいですよね

 

 

 

ricoでは美療という視点で

髪を育てるということを

実践しています

 

 

 

今日は

美療ケアがどのようのものか

紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

髪には

 

ヘアサイクル

 

というモノがあります

 

 

 

 

 

①グングンと伸びる成長期

      下矢印

②髪が伸びにくくなる退行期

      下矢印

③細胞分裂が止まり抜けていく休止期

 

 

 

 

 

このようなサイクルを繰り返しています

 

 

 

 

 

 

 

この成長期に十分に成長できないと

 

 

髪は細くなりますあせる

 

 

 

頭皮の血行が悪くなると

髪を作る土壌となる毛根に

栄養が十分に行き渡りません

 

 

 

その結果

 

 

 

髪が健康に育たなくなって

細くなってしまうのです

 

 

 

髪1本1本が細くなると

同じ本数でも髪全体の

ボリュームダウンします

 

 

 

また

 

抜け毛も多くなると

ボリュームダウンにつながります

 

 

 

 

頭皮の血行を良くし

髪全体に十分な栄養を送るためには

 

 

頭皮ケアが不可欠です

 

 

 

一度生えた毛は

太くすることができませんが

 

 

頭皮の血流をアップさせることで

これから生えてくる髪は太くなります

 

 

 

つまり

 

 

根元が太くなっていくのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

髪がボリュームダウンする

もう一つの原因が

 

 

ホルモンバランスの変化です

 

 

 

女性の体の中には

 

男性ホルモン女性ホルモン

 

両方が分泌されています

 

 

30代後半ぐらいから

健康な髪を保つために必要な

 

 

 

 

エストロゲン

 

という

女性ホルモンの分泌量が

急激に減少していくのです

 

 

それに伴い

 

 

男性ホルモンの占める割合が

高くなっていきます

 

 

 

そして

 

 

男性ホルモン中に含まれる

髪の成長を妨げる

 

 

テストステロン

 

という

物質が活性化することで

 

 

抜け毛が増えたり

薄毛の症状が

見られるようになるのです

 

 

 

 

 

不足した女性ホルモンは

リラックスできる

時間を増やして

分泌を促したり

大豆などの食材から

取り入れることもできます

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

現代の女性は

ストレスも多くなり

自律神経も乱れがち

 

 

 

 

これが

 

ホルモンバランスを崩してしまう

大きな要因だと言われています

 

 

 

 

 

そこで

 

自律神経を整える習慣

 

が大切になってくるんです

 

 

 

 

 

 

バリバリ働いている女性には

 

副交感神経を優位にする

 

ことが

美容と老化防止のためには

とても効果的です

 

 

 

 

 

美療室ricoが

美療ケアとしてオススメし

 

絶大な効果と

支持をいただいているのが

 

 

 

生薬を使用したヘアエステ下差し

 

 

 

 

頭寒足熱

 

の状態を作りながら

 

頭皮だけではなく

全身の血流をよくする美療術です

 

 

 

 

 

 

 

   

  リラックス

    下矢印

  デトックス

    下矢印

   リセット

 

 

 

身体がこのような流れを作り出す

 

美と健康を実現する

美療プログラム

 

 

 

 

継続的なケアをすることで

 

  • 髪が太くなった
  • ボリュームアップした
  • 白髪が減った
  • 黒い髪が生えてきた

 

 

こんな効果を実感される

お客様が数多く

 

髪と地肌にお悩みの

大人女性にはとてもオススメです

 

 

病院に相談する前に

お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから