世の中に美しい女性がもっと増えるためには? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは

 

国立市で白髪染めのお悩みを解決する

弱酸性カラー専門店Ricoを

経営しています三島忠です

 

 

 

白髪染めが

 

ピリピリする

 

細毛が気になる

 

ダメージが酷い

 

肌が弱くて染められない

 

 

など

 

 

40代以上のデリケートな

 

髪と地肌に安心の

 

弱酸性カラーをお試しください

 

 

 

 

ラグビーW杯

 

ベスト4をかけた南アフリカとの試合

 

残念でした

 

しかし

 

日本ラグビーがこの位置まで

 

やってきたことが

 

すごいことだと思います

 

 

本気の本気で

 

来られた時のフィジカルの差は

 

まだまだあります

 

 

日本の選手が相手の当たりに対して

 

倒れこむ場面が多く見られました

 

 

 

学生時代にラグビーをかじっていたのですが

 

30年で進化しているところが

 

かなりありました

 

 

 

キックパス オフロードパス

 

様々な戦術面での進化が観れた大会でした

 

 

 

 

私たち美容師も

 

この何十年かの間で

 

様々な進化と変化を重ねてきたと思います

 

 

 

パーマ屋さんの時代から

 

カリスマ美容師の時代

 

ヘアカラーブーム

 

 

 

美容室の件数が20万件を超え

 

変化と進化を重ねた今

 

果たして魅力ある業界に

 

なっているでしょうか

 

 

 

全体の8割が経営的に右肩下がり

 

とも言われています

 

 

 

そんな状況の中では

 

お客様と真剣に向き合うことよりも

 

 

いかに売り上げを上げていくか

 

いかに生き残るかを考えざるを得ない

 

 

状況も多いと思います

 

 

 

経済なき道徳は虚言であり

 

道徳なき経済は犯罪である

 

 

 

二宮尊徳の格言です

 

 

 

道徳と経済どちらも必要

 

 

 

今の美容業界を観てみると

 

経済ばかりが先行し

 

道徳がないがしろにされている

 

と思うことを感じる場面がよくあります

 

 

髪にダメージを抱えている女性が多すぎる

 

髪のダメージに鈍感な美容師が多すぎる

 

 

 

技術力の進化で

 

ヘアデザインが進化した一方で

 

髪と肌を傷つけてしまう機会も

 

増えていると思います

 

 

 

売ったら

 

売りっぱなし

 

 

実はそんな状況であることさえ

 

気づいてない美容師もたくさんいると思います

 

 

 

もちろんお客様と真剣に向き合い

 

業績もよく

 

スタッフの幸せも実現している

 

素晴らしい美容室が

 

あることも事実です

 

 

 

本物の進化を遂げるためには

 

美容師自身のレベルを上げることの

 

重要性をとても感じます

 

 

ラグビー日本代表が

 

世界のベスト8まで

 

登りつめた背景には

 

選手一人一人の

 

人間的成長があることは確かであると

 

今回のW杯を見ながら

 

感じていました

 

 

さあ美容師も本物の進化をして

 

魅力的な業界にしていきたいですね

 

 

 

それでは

 

また明日

 

 

Rico

042-505-5862

 

Ricoほームページはこちらから