ラグビーから学ぶ ヘアカラーをしない美容室の強みとは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは

 

国立市で白髪染めのお悩みを解決する

弱酸性カラー専門店Ricoを

経営しています三島忠です

 

 

 

白髪染めが

 

ピリピリする

 

細毛が気になる

 

ダメージが酷い

 

肌が弱くて染められない

 

 

など

 

 

40代以上のデリケートな

 

髪と地肌に安心の

 

弱酸性カラーをお試しください

 

 

 

 

 

 

ラグビーワールドカップが

 

盛り上がっていますねラグビー

 

 

 

前回大会よりもさらに

 

ヒートアップしているのは

 

 

日本代表のベスト8進出という

 

ことに他ならないと思います

 

 

 

予選を全勝で勝ち上がるとはビックリマークびっくり

 

 

 

今回の日本代表の大躍進には

 

どんな理由があったのでしょうか?

 

 

 

アイルランドがぶっちぎりで予選を突破して

 

 

スコットランドとの2位の座をかけての

 

予選突破をイメージしている方が

 

多かったと思いますが

 

 

何と日本は全勝での予選通過 クラッカー

 

 

驚きました爆  笑

 

感動しましたえーん

 

 

 

 

今回の日本代表の強みは

 

 

世界一ハードな練習をこなしてきた

 

選手たちの自信

 

 

 

下馬評をよそに

 

自分達だけはアイルランドにも勝てると

 

信じていたそうです

 

 

 

スピード チームワーク スクラムの強さ 戦術面

 

などの強みもあると思いますが

 

 

最大の強みは

 

 

 

自分達は勝てる

 

それだけの練習をしてきたという

 

 

自分達が乗り越えてきたものへの

 

自信ではないかと感じました

 

 

 

 

先制を許した

 

ロシア戦 アイルランド戦 スコットランド戦

 

格上相手に先制を許したのも関わらず

 

バタつかずに後続を断ち切り

 

勝利を得たのは

 

まさに自分達は勝てるという

 

自信があったからだと思います

 

 

 

 

 

私たちRico強みは何だろう

 

と考えることがあります

 

 

 

髪と地肌に優しい

 

弱酸性の薬剤しか使わず

 

カットも

 

基本に忠実に

 

妥協せずに

 

高いレベルを目指してやってきました

 

 

取り扱っている商品も

 

厳選したものしか置いていません

 

 

 

がしかし

 

 

それらが強みであるとは

 

考えていません

 

 

 

 

私たちRicoの強みとは

 

 

 

お客様の痛みを

 

自分の事として感じることのできる

 

 

ということではないかと思います

 

 

 

例えば

 

Ricoでは一般的に美容室で行う

 

ヘアカラーはメニューにはありません

 

 

 

美容室にとってヘアカラーは

 

売り上げを上げるための重要な

 

メニューです

 

 

 

しかし

 

私たちはそれをやりません

 

 

 

何故ならば

 

 

ヘアカラーは人の髪と地肌を傷つけます

 

継続して使用すると

 

髪を失うリスクさえあります

 

身体にも悪影響を与える要素もあります

 

 

 

私たちは自分自身の髪にも

 

ヘアカラーはしていません

 

 

肌が弱くてできない

 

ということもありますが

 

 

プロとしてヘアカラーの内容を理解した時

 

人の髪と肌には付けることを

 

躊躇してしまいます

 

 

 

わたしは家族にもヘアカラーはさせません

 

 

 

 

そこは商売と割り切って

 

お客様にはやるんです

 

 

とは

 

どうしてもならないのです

 

 

 

これで失ったお客様も

 

たくさんいらっしゃいます

 

 

 

 

しかし

 

私たちの思いを理解していただける

 

お客様に支えられながら

 

営業を続けられてきました

 

 

売り上げうを失う恐怖を

 

乗り越えられたのは

 

 

 

お客様の痛みを

 

自分達の痛みとして

 

感じることができた事

 

 

 

絶対にお客様の髪と地肌を傷つけない

 

そして健康を守るということ

 

 

 

その想いから外れるものは

 

 

 

例え流行っていて売れそうでも

 

利益が出そうでも

 

私たちは取り扱いません

 

 

 

私たちRicoはそんな想いで

 

毎日営業をしています

 

 

 

そしてそれが

 

Ricoの強みなのかもしれません

 

 

 

 

さあ

 

日曜日はラグビーワールドカップ

 

日本代表対南アフリカ戦

 

 

日本の強みを活かせば

 

前回の再現が見れるかもしれません

 

 

いや

 

 

それ以上のものが見れるかもしれません

 

 

頑張れ日本代表!

 

 

 

それでは

 

また明日

 

 

 

Rico

042-505-5862

 

Ricoホームページ