お手軽簡単短期間なケアにはご用心! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1008

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

美と健康を

美療と言う視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

ricoでは美療と言う視点での

ケアを行なっています

 

 

「健康な髪を育てるには

 それを生み出す身体作りから取り組む」

 

まずはこのような意識に

シフトチェンジをしていただく必要があります

 

 

このような視点でのケアに

取り組んでいただくと

時間はかかれれど徐々に現れる

髪の変化を実感される

お客様が増えています

 

  • 髪にハリとコシが生まれた
  • トップのボリュームが復活した
  • パサつきがなくなった
  • クセがおさまってきた

 

などなど

 

 

不調を改善するためには

不調の原因を見極め

そこから改善の方法を見出し

ケアを継続して行く

 

このような一連の流れが

成果を生み出します

 

 

しかし

 

巷では

 

お手軽に

簡単に

短期間で

 

成果が出るような謳い文句の

ケアも珍しくありません

 

美療的な視点から見ると

このようなケアは過激に見えます

 

しかし

 

過剰なケアには要注意です

 

 

頭皮のトラブルを改善するために

頭皮を過激にクレンジングしてします

 

刺激の強い薬品を使用した

ケア剤を使う

 

このような

過激なケアは

 

 

かえって症状を悪化させてしまう

可能性があります

 

 

 

 

 

お客様の髪や頭皮のお悩みを

お聞きしていると

 

 

間違ったケアをしている人が

意外と多い事に気付かされます

 

 

 

例えば

 

汚れや皮脂を

しっかり落とそうとして

 

 

爪を立てて

強くゴシゴシ

洗いすぎてしまうとか

 

 

 

 

泡立ちが悪いと

汚れが落ちない気がして

2回シャンプーをしてしまうとか

 

 

 

 

汚れや皮脂がよく落ちそうだからと

熱いお湯で洗ったり

(37℃以上は要注意!)

 

 

 

 

 

 

 

身に覚えがある方も

多いのではないのでしょうか

 

 

 

 

このように

良かれと思ってしていることが

 

 

 

実は

 

地肌や髪を痛める

行為になっている場合があります

 

 

 

キレイにしようと

シャンプーをやり過ぎると

 

髪や頭皮に

負担がかかってしまいます

 

 

 

20代の頃であれば

まだリカバリー力があるのですが

 

 

悲しいかな

年齢を重ねるにつれて

回復力は衰えていきますえーん

 

 

 

 

30代半ばからの

 

 

やりすぎ

取りすぎ

 

 

ケアは

 

リカバリー

できなくなる危険があるので

注意してください

 

 

まずは

不調の原因を明確にする

 

原因が特定できれは

それを改善する正しいケアが見つかります

 

髪と地肌の不調の原因は

表面的なものばかりではありません

 

特に年齢を重ねれば様々な事が重なり

不調を起こしている事が多いんです

 

こんな時こそ

美療師にご相談ください!

 

 

あなたの不調の原因を明確にできるのは

美容師ではなく美療師なんです!

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページはこちらから