髪は生命エネルギーの象徴です! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1014

 

 

こんにちは!

 

 

国立市で

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 
Ricoでは
白髪のお悩みや髪の老化
お悩みを解決するために
 
ヘアケア製品を使ったケアを最優先にはしていません
 
それよりもまず優先する事や考え方があります
 
それは
 
「髪は身体から生えていて
 それは
 身体の一部である」
 
 
 
 
髪や肌の不調へのアドバイスは
  • 生活習慣
  • 食事
  • 運動
これらを見直して
健康な身体作りを
意識していただく事に重点を置いています
 
 
 
 
東洋医学では
 
「髪は腎の華」
 
と表現します
 
               
ここでいう腎とは
単に腎臓のことだけではなく
 
  • 生殖器系 
  • ホルモン系 
  • 中枢神経系 
  • 免疫系 
  • 造血系
 
 
などを
広く合わせた生命の源のことであり
 
 
「精」
 
とも表現されます
 
「精一杯」とか
「精のつく食べ物」とか
 
に使うあの精です
 
 
 
「髪は腎の華」
 
というのは
 
 
「健康な髪は
  生命エネルギーがみなぎっている」
 
その証拠だという意味です
 
 
 
 
髪の健康のためには
 
髪そのものに働きかけるよりも
全身の生命力をみなぎらせて
精気を養うことが大事だということです
 
 
そうすることで髪は
強くたくましく美しく育ちます
 
 
加齢とともに精力が衰え
腎が衰えると
髪も衰えるという事なんですね
 
 
 
また
 
髪は「血余」とも言います
 
 
東洋医学でいう「血」とは
血液やホルモンなどの体液の総称です
 
 
栄養素を身体各部に送り届け
体内を調整し
 
老廃物や毒素を
排出させるのが「血」の働きです
 
 
 
 
髪がフサフサして
艶やかである人は
血液の流れもよく
生命活動が活発である
事を表しています
 
 
 
 
 
反対に
 
 
髪が薄かったり
髪が細かったりするのは
血流が悪くて栄養が髪に
行き届いていないことを示しています
 
 
 
 
 
貧血の人は
髪に栄養が渡らないので
薄毛や白髪になりやすいなんて事も
 
 
こうしたことから
東洋医学では
 
髪の健康には
血液をつくる食べ物を取ることが
大事とされるのですね
 
 
 
ちなみに
 
「腎に良い食べ物は」
イワシ 
うなぎ 
いか 
カキ 
サバ
黒ごま 
黒豆 
きくらげ
 
などの
「黒い食べ物」
 
 
また
 
山芋 
里芋 
にら 
にんにく
 
も良いとされているんです
 
 
ネバネバ食品は
精がつくと言いますが
 
納豆 
オクラ 
めかぶ 
モロヘイヤ 
 
 
 
そして
 
「血に良い食べ物は」
レバー 
卵 
うなぎ 
貝類 
ごま 
ぶどう
 
などがあります
 
 
 
食事に関しては
好きなものばかり食べがちで
 
使う食材に偏りがある方も
多いんじゃないでしょうか?
 
 
普段 
食べ慣れないものでも
 
美容と健康のために
普段の食卓に是非
取り入れてみてくださいね
 
 
 
 
 
 
美しい髪をつくるのは
健康な身体があってこそ!
 
 
 
それでは
また明日
 
 
rico