先週は、月に1回の定期受診日でした。

先日の備忘録に記していた事を主治医に伝えて、腱反射の亢進具合や手足の筋低下の程度を確認し、握力も測定。

値は先月とあまり変わっておらず、右手は15.5kg、左手は35.5kgぐらいだったかなぁ。

でも、手の痩せもあり、握力値以上に手の感覚はだんだんと鈍ってきているみたいに感じる。

相変わらず、私自身の感じている不自由さと主治医のいう病状の進行具合にはどうも若干の乖離があるような気もする。

結局、夏頃に肺機能検査をしましょうか・・・

では、また来月。。。てな感じ(泣)

処方された薬を調剤薬局で受け取って終わりですが、今月は現在通院する難病医療拠点病院に変わってから初めて地域医療連携室の相談員の方と面談してきました。

特に何かを相談したという訳ではなく、今後絶対にお世話になる事があるので、まずはご挨拶ということで。

そのあとは、薬局でいつものラジカットにリルゾール、そして今回は皆さんから教えていただいたラジカットのボトルオープナーも届いてました。



毎朝のラジカットのセッティングは妻がやってくれますので必要ないものかもしれませんが、開封し易くなったのであれば、それはそれで良きかなと。

そして、今月の妻との通院前ランチは・・・丸亀製麺。

とろ玉うどん(温)大盛にイカ天を添えて。



味は・・・まぁ、安定ですな。

ちなみに、今夜は信頼している歯医者さんで親知らずの抜歯予定。

虫歯になっている親知らずが隣と癒着しており、なんたらかんたら・・・。

まだまだ、うまいもん食べないといけないからねぇ。