さて・・・
不足パーツが届いたので、
ナローのパーツ構成コピー車の作成の
続きをしますw
まずは、2度のナックルが2度になっているかの
チェックからですね☆
今週末は、ワクチン2回目接種のため、
ミニッツ走行はお休みの予定(^^)
MARサーキットの月例レースがあれば、
そのレースの後にでも試せればいいかな♪
さて・・・
不足パーツが届いたので、
ナローのパーツ構成コピー車の作成の
続きをしますw
まずは、2度のナックルが2度になっているかの
チェックからですね☆
今週末は、ワクチン2回目接種のため、
ミニッツ走行はお休みの予定(^^)
MARサーキットの月例レースがあれば、
そのレースの後にでも試せればいいかな♪
先週の土曜日は、
埼玉県のYOSHIMIサーキットで
走行してきました☆
同サーキットでの走行は約半年ぶりかな!?
気温がだいぶ涼しかったおかげで、
快適な走行ができましたww
wkvさんやラウダさんにも久しぶりにお会い
することができました(^^)
wkvさんはいつの間にか、爆速で覚醒されて
おり、メインカテゴリーのナロークラスでも
なかなかベストタイムを超えることは
出来ませんでした☆
私はいつものようにナローからコースイン。
Tバーを留めるネジが舐めており、限界だった
ため、シャシー交換したので、その具合も
確認しながらの走行でした(^^)
YOSHIMIサーキットはスーラジ秋葉原店と
類似して細かな跳ねがあるものの、
違いはYOSHIMIサーキットはフルコース。
しかも、結構高速レイアウトであったことから、
ターンインからの引っ掛かりでこけることも
ありました(^^)
前々回走行前にメンテナンスしていたボール
デフだったのですが、今回も最初は
やや滑り状態で、調整がむずかった(^^;
レイアウトにも慣れてきたので、2パック目から
タイムアタックを慣行☆
wkvさんが9.6ぐらいだったので、同じぐらいは
出したいなーと思いながらの走行でしたが、
これがなかなか並びません(^^)
まずは9秒台に入るのも安定しない感じで、
数パック費やしてなんとか同じくらいの
タイムになれたものの、1番電池まで
引っ張り出しての9.4が精いっぱい(笑)
車は問題なさそうでしたので一安心でした♪
余裕をかまして、お試ししようと持って行った
スープラはお試しできずでした(^^)
親分が9秒台に入れることがかなわなかった
ことからも、結構ベストスピードは速いと
思われます。
wkvさんはこのスピードをMARでも発揮できれば、
月例のAメイン上位で走れると思います☆
その後、ワイドを走行♪
ホワイトボードに皆さんのタイムが書き込まれて
おり、その中にINさんのタイムもあったので、
アウディでどこまで迫れるか検証(^^)
日曜に抜かれましたが、土曜日の時点で
書かれていたのは8.8ぐらいだったかな☆
走り出しでは、MARサーキットと比べてグリップ
感が薄いのか、リヤが軽かったです。
ちょっとプロポ調整して走行するとなんとか
楽しめる感じに♪
一緒に行った親分の12Cと走行して比べて
みましたが、MARほどコンスタント性はなかった
ですが、レースペースでは走れた感じが
します(^^)
タイムは8.7。
2パックぐらいしか走行しなかったのですが、
もう少し走りこんでいればあと少しアップは
出来たと思います(^^)
YOSHIMIサーキットに来たということで、
最後は久々にGP6で走行♪
タイヤがなかったので、ナローのタイヤを
履きましたww
ホワイトボードのwkvさんのベストは10.2、
土曜日ベストは10.3でした。
私は余裕をかまして、
「まずは9秒台だなw」
と走行を開始しましたが・・・
走行1パック目のベストタイムは10.5w
なんか、思っていたのと違います(笑)
それから数パック走行したのですが、
10.4が精いっぱい(汗
やばいと思いながら、車の調子を確認
していると、基盤側のESCケーブルが
ほぼ切れている感じになっており、
交換を余儀なくされることに(^^;
モーターのKVもなんか微妙になっていて
ふんだりけったり(笑)
ESCケーブルを交換し、モーターをスペアに
変更してなんとか一安心。
そこからもGP6を走行していましたが、
なんとか10.2にまで伸ばしたものの、
wkvさんのホワイトボードベストには
届かず☆
ラウダさんやwkvさんにいろいろ教えて
いただいたものの、現状ではどうすることも
出来なかったので、GP6はここまで♪
GP6走行でタイム短縮ポイントを2つ
見つけたのですが、ナローでそこそこの
いい電池を使っていたので、ナローも
GP6も短縮できないという、ちょっともったい
なかったかなと(笑)
初めてお目にかかる方々も結構いらして、
噂には聞いていましたがYOSHIMIサーキット
の客層の変化を感じました(^^)
このまま盛り上がっていけばいいですね♪
ということで、めいいっぱい久々の
YOSHIMIサーキットを堪能し、
座席数が格段に増えたラーメン一心で
夕食を食べて帰りました(^^)
日曜日のこと☆
何気にスペアパーツ群をあさっていたら、
こんなのを見つけました♪
チタンビスです☆
何時購入したかもわかってないのですが、
せっかく出てきたので、取り付けてみようと
思います(^^)
噂では、チタンビスはノーマルビスより軽い
ということなので、タイムを伸ばすために
少しでも軽いほうがいいと思われる、
ナローに搭載♪
※走ってみないとわかりませんが、下荷重が
薄くなることで不安定になる可能性も(^^;
一応、同じビス種類・本数で計ってみました(^^)
↑上2列が標準ビス、下2列がチタンビス
①標準ビス
↑3.6g
②チタンビス
↑2.1g
その差、1.5g☆
思ったより差があるなって印象です(^^)
以前、ボディで28gと30gで結構動きが違った
記憶もあるので、この1.5gの差が走りに
いい方向で現れるのか、不安定になるのかは
お楽しみですねww
先週土曜日は、いつものようにMARサーキットで
走行してきました(^^)
翌日がMARチャレンジレースということもあり、
レース前の練習として、何名かの方が走行
されていました♪
セッティングを変更したわけではなかったのですが、
前回このレイアウトを走った際には、レイアウト
変更直後だったので、そこから普通のグリップに
なった時の動きを確認しました♪
ワイドに関しては、特にこれといって走りにくさ
を感じなく、グリップ向上によるラップタイムは
0.2秒程度上がっていたので、グリップが
高いときの動きには問題はないかと(^^)
ナローは、2コーナーの高速コーナーに
ウレタンの厚みの違いによる段差があって、
これによるコケがありましたw
前週にスーラジ秋葉原で走ったままの状態
でしたので、少しデュアルレートとジャイロの
調整☆
デフの調整をしながらの走行だったので、
最初はタイムの伸びは微妙でしたが、
後半になっていくとやっとスピードのノリが
出てきました(^^)
ラップベストはレイアウト変更後より0.3秒
ほどアップした10.4。
ナロータイムからすると、もうちょっとワイドも
がんばれた気がします(笑)
ご一緒させていただいた方々とのバトルでは、
R33の利点を踏まえたコーナー立ち上がりでの
追い抜きや、ミス待ち走行などいろいろ
状況を踏まえて楽しみました♪
翌日のレースに参加される、ツカダさんや
おのっちさん、HRDさんややんみーさんとも
一緒に走ることができました。
ツカダさんのスープラを操縦させていただき
ましたが、とがった癖がなく曲がりもいい感じで、
「スープラもやったほうがいいかなw」と
思わせてくれました(笑)
私にはほどほどに合っていたようですが、
あとは、ご自身の運転スタイルに合わせる
ように微調整すればもっと楽しめそう
ですね☆
ツカダさんも私もプロポは7PXRなので、
あのCKDさんがフタバに興味を持たれて
いるのが印象的でしたww
いつもの3分レースでは、CKDさん、O曲さん
にも加わっていただきました(^^)
今回は、最後尾から焦らずに1台ずつ
ミス待ちでパスしていくことを目的に、
ゆっくりスタート☆
序盤で先頭に立てることもあれば、後半まで
じっくり待つこともあり、なかなか勉強に
なったかも♪
今まで、ナローセッティングを聞かれたときに、
タイロッドは+2だと言っていましたが、
たまたまタイロッドの数字が目に入った時に、
±0だということに気が付きました(^^;
まぁ、±0でも初期とかは満足している感じ
なので、基本は±0で、時々+2も
試してみたいと思います♪