今日は蓬餅 | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

12月15日

本日の三時のおやつは、奥方のお供をして比叡・三九良の蓬餅をいただきました。

比叡・三九郎は日吉大社の一の鳥居近くにある蓬餅が美味しいと評判のお店です。

 

 

しかし小生の散歩コースから外れているため、今まで訪れる機会がなかったのです。

と言うよりも、甘味処のお店だから奥方に誘われても二の足を踏んでいたと言う方が正解かな?!(苦笑)

 

 

お店は古い民家を改装して、玄関で靴を脱いで上がります。

店内には先客が二組ありました。

 

 

お庭が見える縁側のテーブル席に着きました。

 

 

室内には甲冑や大絵皿が飾られ、しっかりと「和」を演出していました。

 

 

名物の蓬餅(よもぎもち)は、ほうじ茶や抹茶のセットがありましたが、小生はコーヒーのセットをチョイス

 

 

奥方は蓬パフェをいただきました。

 

 

奥方のパフェは、蓬とバニラのアイスと蓬ソフト、そして蓬と餡を織り込んだホカホカのワッフルで、とても美味しかったそうです。

 

そして小生がいただいた蓬餅も、とても柔らかくて滑らかな舌触りで程よい甘さの餡とマッチした納得の美味しさでした。

でも、やっぱり甘かった。(笑)