冬休みのマゴッチと白浜温泉 その1 | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

久しぶりの投稿になります。

 

元日の大地震に続き、飛行機事故など物騒な年明けになりました。

特に能登地方の震災は2週間近くたった現在も、救援活動が進まず心が痛みます。

被災された方々へお見舞い申し上げるとともに一刻も早い復興をお祈りいたします。

 

さてブログは、昨年末に孫娘と行った白浜温泉です。

この冬休みに、徳島に住む小学5年生のマゴッチが人生二度目の高速バスの一人旅でやってきました。

一回目は夏休みに体験済みです。

その時は3日後に両親が車で迎えに来ました。

 

 

高速バスの徳島-京都間は約3時間、

始発駅から終点駅だから、途中下車しなければ寝ていても着くのです。

京都駅前のバスターミナルで待っていると、本人は二回目だから余裕の顔でバスから降りてきました。

心細くなかったか尋ねると、「平気だよ」と強がりなお返事

内心はどうだか・・・ネ?!ウインク

 

 

この日は夕食後に、琵琶湖大津館のイングリッシュガーデンのライトアップを観に行きました。

 

 

地元芸術系大学の学生たちとのコラボした「魔法の夜~幻想的な光の舞踏会」がテーマです。

今まで何度か訪れていますが、年々バージョンアップしているようです。

しかし、寒かった。(苦笑)

 

翌日、白浜温泉に向けて出発

約3時間のドライブです。車

 

 

予定通り正午過ぎに白浜とれとれ市場に到着

新鮮な海鮮丼のランチがお目当てです。ナイフとフォーク

 

 

学校が冬休みのためか駐車場は満車状態

市場内も大盛況の賑わいで、食事処は満席状態でした。ショボーン

 

 

かろうじて洋食店の席が空いたので仕方なくハンバーグランチを注文

お目当ての海鮮丼でなくて、ザンネン!!ショボーン

 

次に白浜エネルギーランドにやってきました。

 

 

3Dシアターや恐竜が暴れる体験型シアターでは、迫力ある映像世界を楽しみました。ニコニコ

 

 

またマジックハウスやトリックアートの不思議な感覚は、錯覚だと分かっていながらも???なのでした。

 

 

そしてエネルギーランドで不思議な世界を十分堪能し、今夜のホテルにチェックイン

 

 

部屋は洋室です。

ビジネスホテルのようなシンプルなトリプルベッドでした。

 

 

そしてディナーバイキングナイフとフォーク

お寿司やテンプラなどの定番料理に加えて、肉や魚介類を卓上グリルで焼いて美味しくいただきました。ニコニココーヒー

 

 

奥方とマゴッチはスイーツ専門

本当に別腹ってあるんだね。(笑)

 

それからやはり楽しみの温泉です。

日本三古湯の一つと言われる白浜温泉

ウンウン、いい湯だなぁチョキ

 

(画像はHPから拝借しました)

 

つづく